シャガ

シャガ
【シャガ(射干)】

アヤメ科  アヤメ属
別名  コチョウバナ(胡蝶花)
花期   4~5月





シャガ


シャガは、本州や四国、九州に分布する多年草で高さは20~50cmくらい
古い時代に中国から渡来し今では日本各地に野生化しているそうです。
アヤメ科にヒオウギ(檜扇 )という花の、葉の付き方や形が似ているので
そのヒオウギ(檜扇 )の漢名である「射干」が間違ってつけられたという説があります。

種子はできず地下茎で繁殖してそこから枝を出し橙色の斑がある花を咲かせます。
花は朝咲いて夕方には萎み、半日陰を好むので日当たりの良い乾燥地では育ちが悪くなるそうです。

花壇や鉢植え、切り花などに利用されています。





blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)

ブログランキング・にほんブログ村へ         

2007‐05‐01(Tue) 20:15 * 野草/白い花 * comment(16) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
:優作:には、はじめ菖蒲と区別できなかったのですが、
この独特の模様が美しいですよね。
From: :優作: * 2007/05/01 22:50 * URL [Edit] * page top↑
   知ってます
 やっと、知ってる花に巡り会いました。

これは実家の庭に咲いてました。
花模様が好きじゃないわ。

なんか不気味な気がしない?
From: 1さうざんど * 2007/05/02 10:47 * URL [Edit] * page top↑
   シャガは
薄暗い場所にひっそりと咲いているので
うっかりすると見過ごしてしまいそうです。
私がよく行くじゅん菜池にも
咲いていましたよ。
きれいですよね。
From: xiao * 2007/05/04 11:04 * URL [Edit] * page top↑
   お久しぶりです♪
お久しぶりです、お邪魔しますね!

先月、我が家のワンコがママになりました。
何と7匹も子犬を産んだんですよ♪

子育てブログもスタートさせました。
ただいま里親募集中です。

                東京湾岸より
From: 【ビート】 * 2007/05/04 12:31 * URL [Edit] * page top↑
   シャガ・・・
好み分かれる花でしょうね。
日陰でこっそり咲くのでしょうが・・・
独特の花模様をどう感じるかだと思われます。

先日の釣行の道すがら、国道渋滞回避するべく千葉県山中を走ってたら、引き摺られるように停車させられたのがこの花のせいでした。^^;

遠目から目立って、私自身は初めて見た花ですが、ももみさんはご存知でしょうね。
休耕田の畔際に幅2m長さ10m位に渡って咲き並んでましたよ。

もちろん、野草ではなくて人が植えたか播種したはずなんですが・・・

http://www.sssservice.com/~ir/su21/img/myu2000q-271.jpg

http://www.sssservice.com/~ir/su21/img/myu2000q-272.jpg
From: びしま * 2007/05/05 17:57 * URL [Edit] * page top↑
   四国の水瓶で
四国の水瓶 『早明浦ダム』 で自生しているのを見たことがあります。
かなり広い面積の一面に咲いていてキレイでした。
我が家にも一株あります。
おばさんが首なんかに巻いているスカーフの柄によくありませんか?この模様(笑)。
From: ブナ * 2007/05/05 18:39 * URL [Edit] * page top↑
   
そうこれ、シャガっていうんでしたねー。
なんか、見た目に合わない名前だなーって
いつも思います。
もっと可憐な名前にしてもらえればよかったのにって。
From: atom. * 2007/05/06 11:00 * URL [Edit] * page top↑
   :優作:さんへ
こんにちは
コメントが遅くなってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

花は小さいけど、アヤメ科だけあって咲き方が菖蒲に良く似てますね。
白花だから模様が浮き出ているようでほんとに綺麗ですね。
:優作:さん、コメントありがとうございました。
また気軽に遊びに来てくださいね。
From: ももみ * 2007/05/06 13:08 * URL [Edit] * page top↑
   1さうざんどさんへ
こんにちは
またお休みをしてしまいました。
コメントが遅くなってごめんなさいm(_ _)m

遠くで見た方が良い感じなのかも!?
花模様もオレンジの斑模様だけならもしかしたら違った印象だったかもしれませんね。
From: ももみ * 2007/05/06 13:10 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんにちは

こちらでも、シャガは今が一番見頃です。
白花は白飛びしやすいけどこれは日陰好みのおかげで失敗せずに写せましたよ。
たくさん咲いているとほんとに綺麗だしヒラヒラも可愛いですよね。
またお休みをしてしまいました。
コメントが遅くなってごめんなさいm(_ _)m
From: ももみ * 2007/05/06 13:17 * URL [Edit] * page top↑
   【ビート】さんへ
こんにちは

ワンちゃんがママに、本当におめでとうございます。
7匹も無事に産まれて良かったですね。
大切にしてくれる里親さんが見つかるといいな。
子育てブログ、拝見させていただきますね。
【ビート】さん、コメントが遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
From: ももみ * 2007/05/06 13:21 * URL [Edit] * page top↑
   びしまさんへ
こんにちは
コメントが遅くなってごめんなさいm(_ _)m

写真拝見させていただきました。
ベニバナツメクサ(紅花詰草) 
別名 ストロベリーキャンドル シロツメクサの仲間で牧草として導入された植物だそうですよ。
グランドカバーにもなるそうですが今は野草化もしているようです。
この花が一面に広がっている場所があるなんて、それを目にしたびしまさんがすっごく羨ましいです。
From: ももみ * 2007/05/06 13:25 * URL [Edit] * page top↑
   ブナさんへ
こんにちは
コメントが遅くなってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

私もこの模様かどうかは分からないけど
こんな配色を使ったスカーフを何処かで見かけた事があります。
シャガのような小さな花が一面に広がって咲いていると見応えがありますね。
From: ももみ * 2007/05/06 13:28 * URL [Edit] * page top↑
   atom.さんへ
こんにちは

シャガより別名のコチョウバナ(胡蝶花) の方が可愛いイメージがあるような
こっちの名前の方が良かったかもしれませんね。。
From: ももみ * 2007/05/06 13:30 * URL [Edit] * page top↑
   そんなんですね
牧草なのだからシロツメクサの仲間の如く漉き込まれる運命だったんででしょうが・・・

とても目を惹かれる群生だったですね。
多分これからも増えていくでしょう。(だって休耕田だったし^^;)

From: びしま * 2007/05/06 19:56 * URL [Edit] * page top↑
   びしまさんへ
こんばんは

「ツクシは良いけどスギナは困る」なんて野草もあるけど
シロツメクサやベニバナツメクサなら大歓迎だと思うから
そのまま刈り取られずに増えていってくれたら嬉しいですね。
From: ももみ * 2007/05/07 18:49 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR