クサイチゴ

クサイチゴ
【クサイチゴ(草苺)】

バラ科    キイチゴ属
別名   ワセイチゴ   ナベイチゴ
花期3~4月    
果期5~6月
落葉小低木






ブログランキング・にほんブログ村へ         

クサイチゴ


本州や四国、九州の山野に生える落葉小低木で
高さが20~60cmくらい
クサイチゴは小低木といっても地面を這うくらいの大きさで
茎が草のように這うことからこの名が付いたそうです。





クサイチゴ







クサイチゴ


花後にはこんな赤い実が出来ます。
これはキイチゴと同じで、花托(かたく)がなく
実の一つ一つが甘い液をふくんだ小さな袋が集まった物らしく
大きさも1cmくらい
甘酸っぱくて美味しいそうです。


花托(かたく)とは
花びらや雄しべ、雌しべ、萼(がく)などがつく部分の事。
ちなみに、普段食べている苺の
赤い部分は花托(かたく)、小さな粒が痩果(そうか)と呼ばれています。




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
2007‐04‐13(Fri) 21:45 * 樹木・低木/白い花 * comment(12) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   きいちご
 ももみさんがお住まいの所は自然が、まだまだ一杯残ってる所なんですね。
私の周りには自然がないわ。
そんな素朴さを味わってみたいです。

 小さい頃、神社の森に一杯なってました。
探検するのが楽しみでした。
From: 1さうざんど * 2007/04/14 03:49 * URL [Edit] * page top↑
   
ももみさん、名前を教えてくれてありがとう。
私はただ きいちご とだけ書いて載せました、
果実は最近見た事がありませんでした、拝見して
懐かしく思いました。
From: つるあん * 2007/04/14 09:51 * URL [Edit] * page top↑
   きれいな赤
我が家も四国のド田舎ですが、クサイチゴは見た記憶がないのでとても珍しいです。
コレが庭に出てきたら感激モノでしょうね。
ワイルドストロベリーなどには無い野趣あふれる感じがGoodです。
From: ブナ * 2007/04/14 23:25 * URL [Edit] * page top↑
   
このクサイチゴの白がなんともいえません。
やっとヘビイチゴとヤブヘビイチゴを見たところです。
クサイチゴが歩いていて目に入ったら嬉しいです。
ももみさんのところで目にしないのをたくさん見せていただいて感謝しています。
From: tona * 2007/04/15 08:43 * URL [Edit] * page top↑
   こんにちは
こちらでもクサイチゴやニガイチゴが元気に咲いています。実が楽しみですね。
ところで私も野暮用が増えて、なかなかお邪魔できません。お互いマイペースでブログを楽しみましょう。
From: 多摩NTの住人 * 2007/04/15 18:34 * URL [Edit] * page top↑
   同じバラ科の花でも
ちょっと姿が違いますね。
でもとてもかわいい花で
思わずにんまりしてしまいます。
これは食べられるのですか。
食べてみたいです。
From: xiao * 2007/04/16 11:11 * URL [Edit] * page top↑
   1さうざんどさんへ
こんばんは

ご返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
たぶん、1さうざんどさんの小さいときの自然がそのまんまの所だと思います。
周り一面クサイチゴだらけなんですよ~
無い物ねだりで、私は1さうざんどさんの都会が羨ましいなぁ。
だってここは夜になると真っ暗だもの(>_<)
From: ももみ * 2007/04/16 20:11 * URL [Edit] * page top↑
   つるあんさんへ
こんばんは

ご返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
キイチゴの仲間にも
モミジイチゴにカジイチゴ、ニガイチゴとかナワシロイチゴとか
いろんな種類がありますよね。
お役に立てて良かったです。
From: ももみ * 2007/04/16 20:13 * URL [Edit] * page top↑
   ブナさんへ
こんばんは

ご返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
樹木といってもほんとに小さい木だし実も食べられるから
庭先にも良いですね。
四国ならもしかしたらあるかな?
そちらでも見つかるといいですね。
From: ももみ * 2007/04/16 20:15 * URL [Edit] * page top↑
   tonaさんへ
こんばんは

ご返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
イチゴと名の付く草や樹木って多いですね。
喜んでいただけると思うと
みんな見つけてみたいなぁなんて、今ふと思いました。
これからもいろんな物を探していきますね。
From: ももみ * 2007/04/16 20:17 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんばんは

ご返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
今年は去年より数もすっごく増えましたよ~
実の出来る時がすっごく楽しみです。

多摩NTの住人さんもお忙しくなるんですね。
私の方こそなかなか伺えずにいて本当にすみませんm(_ _)m
これからもお互いマイペースで、いろんな物を探し歩きながらゆっくりのんびり
よろしくお願いします。
From: ももみ * 2007/04/16 20:20 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

実はイチゴより小さいけど甘酸っぱくて美味しいらしいです。
らしい・・そうなんです。私もまだ一度も口にしたことがなくて^^;
今年は「美味しいです!」ってハッキリ言えるように食べてみますね。
From: ももみ * 2007/04/16 20:23 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR