ウグイス(お知らせも)

ウグイス
【ウグイス(鶯)】

スズメ目  ウグイス科


サクラも満開になり、あちこちから美しい声で鳴くウグイス
早朝の散歩でそのウグイスに出会いました。








ブログランキング・にほんブログ村へ         

ウグイス


ウグイスは雄雌同色らしいのでこれはどっちか分かりませんが
繁殖期以外はほとんど一羽で行動し
主に昆虫類やクモ類などを食べているそうです。
鳴き声はとっても美しいけど側で見ると全体がグレーっぽい色のせいか、かなり地味な鳥ですね。
「ホーホケキョ」の後に「ケキョケキョケキョ・・」って良く聞きますよね。
それって「谷渡り」と言って警戒しているときの声で
「ジャッ ジャッ」とか「チャッ チャッ」と鳴くのは「笹鳴き」と呼ばれているそうです。





ウグイス


お知らせ

仕事もプライベートも忙しくなってしまい先週の水曜日からお休みをしてしまいました。
ご返事が遅れてしまって本当に申し訳ありませんm(_ _)m
これからも、非常にゆっくりペースの更新になってしまいますが
気長にお付き合いくださるととっても嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

                                ももみ





blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
2007‐04‐09(Mon) 19:00 * 野鳥 * comment(8) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   すばらしい飛びもの
いい飛びものが撮れましたね。
しかも止まりものでさえなかなか撮りにくいウグイス。
トップの絵は100点満点です。目が輝いていて文句なしです。
2枚目も面白いポーズをしていますね。
鳥撮り沼からぬけられませんが、花撮りも再開しました。
From: asitano_kaze * 2007/04/09 22:14 * URL [Edit] * page top↑
   鶯
まさしく~決定的瞬間です。
鶯はその声はすれど・・・姿は見えずが定番です。
羽ばたく姿なんて、滅多なことでは見られません。
とても幸せに思います。v-238

谷渡りの鳴き声は知っておりましたが、「ジャッ・ジャッ」「チャッ・チャッ」の笹鳴きは聴いたことがありません。もっとも~笹鳴き自体も知りませんでした。
From: ぷりちゃん * 2007/04/09 22:15 * URL [Edit] * page top↑
   
鶯って始めは上手く鳴けないんですよね。
だんだん綺麗な泣き声になってきますよ
From: おぐっち * 2007/04/09 22:17 * URL [Edit] * page top↑
   私も
ウグイスを撮りましたが、
ももみさんのウグイスはいいですねぇ。
ウグイスは警戒心が強いので難しいのに
いいタイミングで撮れましたね。

ゆっくりの更新、
こちらもゆっくりお待ちしています。
From: xiao * 2007/04/10 00:44 * URL [Edit] * page top↑
   asitano_kazeさんへ
こんばんは

偶然!ほんとに偶然だったんです。
もし鳴いてなければウグイスって気づきませんでした。
それに、こんなに近くで見たのも初めてだったんですよ。
私自身が一番興奮しちゃいました。
ありがとうございます。
From: ももみ * 2007/04/10 20:35 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは

姿は見えず・・私もずっとそうだったの。
ウグイスがこんなに近くにいるなんて驚きと嬉しさいっぱいで
写真撮りながら震えていました。
笹鳴きは図鑑にあったので書いたけどめったに聞けないかもしれませんね。
私もまだ聞いたことないんです^^;
From: ももみ * 2007/04/10 20:37 * URL [Edit] * page top↑
   おぐっちさんへ
こんばんは

「始めは上手く鳴けない」
そうだったんですかぁ。ちっとも知りませんでした。
「ジャッ・ジャッ」や「チャッ・チャッ」も
もしかしたら耳にしていたのかもしれませんね。
おぐっちさん、教えてくださってありがとうございます。
From: ももみ * 2007/04/10 20:40 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

ほんとに、偶然出会って
それも目の前で綺麗な声で鳴いて、すっごくラッキーでした。
また会いたいと思うから同じ場所に行ってみようと思っています。

xiaoさん、すみませんm(_ _)m
実は、父がまた倒れてしまって実家と仕事と・・
毎日アタフタしてました。
少しの間ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
From: ももみ * 2007/04/10 20:43 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR