マツバウンラン

マツバウンラン
【マツバウンラン(松葉海蘭)】

ゴマノハグサ科    ウンラン属
花期  4~6月








ブログランキング・にほんブログ村へ         

マツバウンラン

マツバウンランは
北アメリカ原産の帰化植物で
関東や近畿、四国や九州の日当たりの良い野原や市街地の道端などに生える1~2年草で
高さは30~70cmくらい
海岸近くに生育する在来種、「ウンラン(海蘭)」という花に似ていて
葉っぱの形が松葉のように細長いことからこの名がついたそうです。





blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
2007‐04‐03(Tue) 21:20 * 野草/青・紫色の花 * comment(14) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
こんばんは、リコリスです。
ウチの僻地ブログ↓にもリンク貼らせて頂きました。
http://blog69.fc2.com/azuresky06/ 

もう4月、今年も、いい季節がやってきました。
もうこの花が咲いているとは、こちらに比べると、花暦が早いようですね。
 ワンコの注射に行ったら、道路際が萌黄色を帯び始めていました。
From: リコリス * 2007/04/03 22:51 * URL [Edit] * page top↑
   爽やか色~
小さな可愛い花ですね。
きっと見てるかもしれないけど
気がついてないかも・・
よ~く 周りを観察してみますね
From: つぶやき * 2007/04/03 23:07 * URL [Edit] * page top↑
   いつも
素敵な花と素敵な写真で
本当に癒されます。
雲の中に咲いているようなぼかし具合が
とってもきれいです。
From: xiao * 2007/04/03 23:14 * URL [Edit] * page top↑
   またまた、まいった。
 見たことがないな。

 昨日は私も花を求めて、近所を散歩しました。
3種類くらい知らない花を発見しました。

おかげで楽しい毎日過ごさせていただいてます。

From: 1さうざんど * 2007/04/04 22:49 * URL [Edit] * page top↑
   
これも小さそうな花ですね。
今は桜ばかりupしてますが
また可愛い花を撮りに行きたいです。
From: おぐっち * 2007/04/05 07:25 * URL [Edit] * page top↑
   こんばんは
マツバウンランが咲き始めましたか。薄い青色がとても綺麗です。去年咲いていた空き地を見ているんですが、まだ咲きませんね。
From: 多摩NTの住人 * 2007/04/05 22:21 * URL [Edit] * page top↑
   上品な雰囲気
お久しぶりです。
マツバウンラン、可憐な花ですね。
薄紫の何とも上品な雰囲気を漂わせて咲いていますね。
これは蘭の仲間なんですか。
はかなげな感じがするのですが、帰化植物ということはけっこう強いのですね。
From: asitano_kaze * 2007/04/06 20:14 * URL [Edit] * page top↑
   リコリスさんへ
こんばんは

ご返事がとっても遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m
マツバウンランも野原にいっぱい咲いて、そこをワンコ連れで散歩するのも良いですよね。
リンクありがとうございました。
From: ももみ * 2007/04/09 18:30 * URL [Edit] * page top↑
   つぶやきさんへ
こんばんは

ご返事がとっても遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m

花だけをアップにしてしまったので分かりづらいかもしれませんね。
とっても小さな花がスーっと伸びて、それがたくさん集まるととっても綺麗ですよ。
そちらでも見つかると良いですね。
From: ももみ * 2007/04/09 18:32 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

ご返事がとっても遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m

小さな花だったのでマクロを使って撮りました。
全体も撮れば良かったかなぁってちょっと反省もしてます^^;
xiaoさん、ありがとうございます。すっごく嬉しいです。
From: ももみ * 2007/04/09 18:34 * URL [Edit] * page top↑
   1さうざんどさんへ
こんばんは

ご返事がとっても遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m

1さうざんどさんもいろんな花を見ながら歩いているんですね。
あっちを見たりこっちを見たりウキウキしながら歩くのって楽しいですね。
マツバウンランも、もしかしたらすぐ近くにあるかもしれませんよ。
From: ももみ * 2007/04/09 18:36 * URL [Edit] * page top↑
   おぐっちさんへ
こんばんは

ご返事がとっても遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m

私も昨日、散歩しながら桜を撮りに行ってきました。
でももう葉っぱも出てきて・・
1週間も経っていないのに花見も終わりになっちゃいますね。
おぐっちさんのいろんな花撮りも楽しみです。
From: ももみ * 2007/04/09 18:42 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんばんは

ご返事がとっても遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m
きっと今頃は、多摩NTの住人さんの所も咲き出しているでしょうね。
薄い青色が風に揺れる姿も素敵ですよね。
From: ももみ * 2007/04/09 18:45 * URL [Edit] * page top↑
   asitano_kazeさんへ
こんばんは

ご返事がとっても遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m
マツバウンランはランという名前もあるけど
ゴマノハグサ科でまた別なんです。
花はとってもか弱そうだけど
同じ場所に行くと年々数が増えていますよ。
From: ももみ * 2007/04/09 18:47 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR