アブラチャンとダンコウバイ

アブラチャン
【アブラチャン(油瀝青)】

クスノキ科    クロモジ属
別名   ムラダチ   ズサ   ヂシャ
花期  3月~4月
果期  9~10月
落葉低木~小高木






アブラチャン


アブラチャンは本州や四国、九州に分布する雌雄異株の落葉低木~小高木で
枝は赤褐色を帯び、高さは3~6mくらい
雄花は3~5個が固まって雄花が付き
雌花は3~4個雌花が付き雄花より小さいです。
私が見つけたこのアブラチャンは雄花の方だと思います。




アブラチャン


アブラチャンのチャンは瀝青(れきせい)の事で
その昔、果実や樹皮の油を灯用に用いられていたそうです。





ダンコウバイ
【ダンコウバイ(壇香梅)】

クスノキ科   クロモジ属
別名    ウコンバナ(鬱金花)    シロヂシャ 
花期  3月~4月
落葉小高木




ダンコウバイ


ダンコウバイは本州(新潟県、関東地方以西)や四国、九州、朝鮮や中国に分布する
雌雄異株の落葉小高木で
高さは3~7mくらい
雄花は6~7個の雄花は付き雌しべが退化し
雌花は5~6個の雌花が付きこれも雄花よりちょっと小さいです。





ダンコウバイ


別名のウコンバナ(鬱金花)は黄色の花を咲かせることから付いたそうです。
庭木や花材、薬用などに利用されています。


アブラチャンとダンコウバイは遠くから見ると良く似ていますが違いは

アブラチャンは
葉は互生し先がとがり4~9cmの卵形また楕円形
葉柄は赤みを帯びています。

ダンコウバイは
葉は互生し5~15cmの広卵円形で大きく、葉先が浅く3裂しています。





来て下さってありがとうございます。

一日一回の応援ポチが私の活力になっています。
押して頂けたらものすごく嬉しいです。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングへ    人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ         

2007‐04‐02(Mon) 20:00 * 樹木・低木/黄・橙色の花 * comment(13) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
今年は茶筅梅ってのを始めてみましたが
それにちょっと似てる感じがします。
梅にもいろんな種類があるんですね
From: おぐっち * 2007/04/02 21:14 * URL [Edit] * page top↑
   まいった!
 またまた、初めて耳にする花木です。

どうしてそんなにいろんな花を見つけるの?
From: 1さうざんど * 2007/04/02 22:29 * URL [Edit] * page top↑
   >アブラチャンとダンコウバイ
この木をブログで取り上げているのを見るのは、
僕も初めてです。
ももみさん相当な雑木ファンですね!
このふたつの木は雑木らしさがあって好きです。
我が家には、なぜかダンコウバイがあります(笑)。

From: ブナ * 2007/04/02 23:59 * URL [Edit] * page top↑
   驚き・・・
最近このお花を見たばかりです。
どちらかは~定かではありませんが。
「あれっ~ロウバイに似ているな」と思ったのです。
お花が蝋細工そのものに見えたのです。

タイミングがよかったです。解説を読ませて頂いて納得です。それにしても~ももみさんは凄い方です。
From: ぷりちゃん * 2007/04/03 20:09 * URL [Edit] * page top↑
   おぐっちさんへ
こんばんは

チャセンバイがお家にあるんですか?
花びらがなくてとっても変わった梅ですね。
まだ見たことがないのでこの目で確かめたいなぁって思いましたよ。
From: ももみ * 2007/04/03 21:05 * URL [Edit] * page top↑
   1さうざんどさんへ
こんばんは

「春になると木にも花が咲く」
そう思っているのでついついいろんな木の側に寄って花を探しちゃうんです。
それで「見つけた!!」って
見つければ名前がどうしても知りたい、綺麗に撮っておきたい
ただただ、それだけなんですよ。
From: ももみ * 2007/04/03 21:07 * URL [Edit] * page top↑
   ブナさんへ
こんばんは

はい!バカが付くくらい雑木ファンですよ~
木って四季折々にいろんな顔を見せてくれるからとっても癒やされるし目にも良いし大好きです。
ブナさんのダンコウバイも綺麗に咲いたでしょうね。
ゴチャゴチャ~っとちょっと変わった花が目を惹きますよね。
From: ももみ * 2007/04/03 21:10 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは

去年ロウバイを見たときに「アブラチャン」というのもあるんだって分かってやっと見つけたの。
そうそう、花は両方とも良く似てるし光沢もあって蝋細工みたいですね。
ぷりちゃんの所はどっちかなぁ
From: ももみ * 2007/04/03 21:13 * URL [Edit] * page top↑
   アブラチャン
何かの虫の名前だと思いました(笑)。
ロウバイのような黄色がかわいい花ですね。
実物を見て見たいなぁ。
From: xiao * 2007/04/03 23:17 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

ご返事がとっても遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m

アブラチャンなんて名前も面白いですよね。
ほんと、虫みたいだ(笑)
質感がロウバイに良く似てますよ。あれがゴチャゴチャって集まった感じなんです。
From: ももみ * 2007/04/09 18:35 * URL [Edit] * page top↑
   勘違い
私はまた~蝋梅が咲いたのかと思っておりました。
ブログにもそんなことを書いてしまい、恥ずかしいです。
ももみさんは・・・さすがですね。
ここを訪ねれば安心です。
またも~素敵な画像をありがとうございました。
From: ぷりちゃん * 2008/03/16 19:44 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんへ
私もしょっちゅうだけど
花によっては似ているのもあるから見間違えたりしちゃいますよね。
参考にしていただけると嬉しいです。
これからもいろんな花を見つけて行きますね。
From: ももみ * 2008/03/17 13:27 * URL [Edit] * page top↑
   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From: * 2012/04/16 02:14 * [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR