ムスカリ

ムスカリ
【ムスカリ】

ユリ科 ムスカリ属
別名   ブドウヒヤシンス  グレープヒヤシンス
花期  3~4月






ブログランキング・にほんブログ村へ         

ムスカリ


ムスカリは
地中海沿岸や西南アジア原産の多年草(耐寒性球根)で
草又は10~30cmくらい
ツボ状の小花が集まりブドウの房のように咲くのが特徴
芳香があるので
ギリシャ語の「moschos (ムスク)=ジャコウ(麝香)」からこの名が付いたそうです。
この青紫の他に、白花種(ボトリオイデス)や広葉種(ラチフォリウム)などもあり
八重咲きや羽毛咲きなど種類もとっても豊富です。
鉢植えや切り花、庭植えなどに利用されています。





blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
2007‐03‐28(Wed) 22:15 * 青・紫色の花 * comment(12) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
オオーw(*゚o゚*)w。。
同じく今日upしましたよ。
やっぱりいつ見ても葡萄だよね。
From: おぐっち * 2007/03/28 23:59 * URL [Edit] * page top↑
   変な名前とおもってました。
 近くで見るとかわいい花ね。
なんか変な名前の花。って思ってました。

好きになれそう。
かわいいわ。
From: 1さうざんど * 2007/03/29 01:33 * URL [Edit] * page top↑
   ムスカリは
あちらこちらに咲いていますが
よく見るとこんなにかわいい花なんですね。

青い花の口元が白くて
なかなかおしゃれです。
From: xiao * 2007/03/29 09:33 * URL [Edit] * page top↑
   色が良いです
ブルー系の花って 涼しげで 好きですよ~
小さな花が寄り集まって 可愛いですね
From: つぶやき * 2007/03/29 20:10 * URL [Edit] * page top↑
   おぐっちさんへ
こんばんは

ホント!葡萄にソックリ、こういう花も面白いですよね。
今日は別の場所でも見つけましたよ。今が一番見頃なんですね。
From: ももみ * 2007/03/29 20:35 * URL [Edit] * page top↑
   1さうざんどさんへ
こんばんは

ムスっとしていてカリカリ怒っているような
名前だけ見るとそんな風に想像しちゃいます。
今日はもう少し濃い色を見かけましたよ。
From: ももみ * 2007/03/29 20:37 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

青い花の口元、色合いもいいですね。
ほんとにおしゃれ
たくさん咲いていたりするとついつい足を止めて眺めてしまうんですよ。
From: ももみ * 2007/03/29 20:39 * URL [Edit] * page top↑
   つぶやきさんへ
こんばんは

ブルーってさわやかな初夏を感じさせてくれますよね。
私も好きですよ。
とっても綺麗に咲いていました。
From: ももみ * 2007/03/29 20:41 * URL [Edit] * page top↑
   こんにちは
ムスカリがとても可愛らしく撮れていますね。1枚目のピントの加減は絶妙です。いやあ、綺麗!!
From: 多摩NTの住人 * 2007/03/31 18:50 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんばんは

ムスカリも光の加減からか、撮った写真がみんな同じ物とは思えないほど
色が少しずつ違っていたんです。
魅力的な花ですね。
多摩NTの住人さん、そう言っていただけてすっごく嬉しいです。
ありがとうございます。
From: ももみ * 2007/04/02 19:45 * URL [Edit] * page top↑
   
初めまして。
この花が道端に咲いてまして、気になって調べた結果、ムスカリと判明したのが今日。写真を探して回ってこちらにたどり着かせて頂きました。
冒頭の写真、ほんと綺麗です。
ムスカリの花を見て写真を撮ってみたいと思っていたのですが、こんなに綺麗に撮られているのを見ると私も、という気に益々なります。
いい写真、ありがとうございます。
お邪魔致しました。
From: 信楽焼きのおやぢ * 2007/04/06 22:49 * URL [Edit] * page top↑
   信楽焼きのおやぢさんへ
こんばんは

ご返事がとっても遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m
来てくださってありがとうございます。
上の写真はマクロを使いました。
そう言っていただけてすっごく嬉しいです。
信楽焼きのおやぢさんもぜひ、いろんな花の写真を撮って楽しんでくださいね。
いつでも気軽に遊びに来てくださいね♪
コメントありがとうございました。
From: ももみ * 2007/04/09 18:49 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR