
スミレ
昔、昔、まだ小学生の頃、田圃のあぜ道を歩くと
スミレの花が可憐に咲いていました。
あの紫がなんと云えない位綺麗でした。
田圃もなくなりスミレの花を見ることがなくなったけど、頭の中にこびりついています。

オオイヌノ・・・
と区別が難しそうですが
葉が違うでしょうか?
よく見ると、しべの色も違うような・・・
なるほど、スミレなんですね。

これがスミレ原点でしょうね。
覚えてらっしゃいますか??^^;
今年も2ヶ月後にはあの海浜植物園(?)見てきますね。^^;
去年の秋も行くには行ったのですが、例のグミの花を見るまでの余裕が無かったでした。

1さうざんどさんへ
こんばんは
田圃のあぜ道がなくなるのは寂しいけど、私のblogで昔を思い出していただけたんですね。
良い思い出ですね。
こちらではその田圃のあぜ道がたくさんあります。
でも、昔よりスミレの数が少なくなってしまいました。

xiaoさんへ
こんばんは
このスミレはまだ咲き始めたばかりで茎も短いから分かりにくいですよね。
フグリと比べると花も葉っぱももっと大きくて
普通にある紫色のスミレにソックリなんですよ。

びしまさんへ
こんばんは
もちろん!良く覚えています。
2ヶ月後の植物園だと初夏にさく花がたくさん咲いているかな?
楽しみですね。
その頃だとグミの方も真っ赤に熟しているかもしれませんね。

こんばんは
はじめまして
スミレを調べてやって来ました。
私は シチトウスミレ をアップしましたが 違いが難しいです。 20〜25センチも 立ち上がるとは驚きました。 そこが違いなのかも知れません。
これからもお邪魔してよろしいでしょうか・・

つぶやきさんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます♪
シチトウスミレとタチツボスミレ
トウが付くのでもしかしたら・・と思いながらblogを拝見させていただきました。
シチトウスミレの方が全体的に大きく見えましたが、タチツボスミレの変種だけあって良く似てますね。
参考になりました。
コメントいただいてとっても嬉しかったです。いつでも気軽に遊びにきてくださいね。