タムシバとコブシ

タムシバ
【タムシバ】

モクレン科  モクレン属
別名  カムシバ   ニオイコブシ   サトウシバ
花期 4~5月 
果期 8~9月
落葉小高木






タムシバ


本州や四国、九州の山地(特に日本海側)に自生する落葉小高木で
高さは3~9mくらい
枝や葉を噛むと甘いので、サトウシバとかカムシバとも言われ
カムシバがタムシバに転訛したという説もあります。





タムシバ


タムシバとコブシの花はとても良く似ていますが
花の付け根に小さな葉が1枚ついているのがコブシでタムシバには葉がありません。
6枚の花弁に白い萼片が3枚あってそれが花弁のように見えるそうです。





コブシ
【コブシ(辛夷)】

モクレン科   モクレン属
別名  ヤマアララギ   コブシハジカミ
花期  3~4月
果期  9~10月
落葉小高木~高木


こっちはコブシの花です。
連日の強風とお天気の悪さで写りが悪いですが
葉に先立って咲く花の付け根に小さな1枚の葉が
こんな風に付いているのがコブシ(辛夷)の特徴です。





コブシ


北海道から九州の山野に生える落葉小高木~高木で
高さは5~18mくらい
つぼみが開く直前の形が握りこぶしに似ている所からという説と
実がゴツゴツしているのでその実の具合から「こぶし」と名付けられたという説があります。



コブシ


3枚の白い萼片のタムシバに対しコブシは緑色をしています。
どちらも庭木や器具材などに利用されています。







人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2007‐03‐16(Fri) 22:45 * 樹木・低木/白い花 * comment(19) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   タムシバ
知らなかった!やっと~モクレンとコブシの違いが判ったのに、タムシバという花があるなんて・・・。

ももみさんの説明を見なければ・・・ぜ~ぶコブシと認識していたと思います。
またも~ありがとうございました。
From: ぷりちゃん * 2007/03/17 11:35 * URL [Edit] * page top↑
   こんばんは
タムシバやコブシが綺麗に咲いていますね。早春の花は黄色が多いですが、この白色も早春の代表色ですね。
From: 多摩NTの住人 * 2007/03/17 21:12 * URL [Edit] * page top↑
   題材探し。
 ね!どうしてそんなに題材になる花を見つけるのですか?
 犬の散歩の途中で見つけるんですか?

やっぱ、私は何も考えないで生きてるのかな?
だって、そんなにいろんな花、探しきれないわ。
 
 木蓮は実家の庭に咲いてましたから、解ります。
こぶし、たむしば。きっとわからないでしょうね。
やっぱ、無知なんだ。

From: 1さうざんど * 2007/03/17 22:19 * URL [Edit] * page top↑
   3枚目
タムシバ、初めて知りました。
コブシとの違い、すっかり分かりました。決め手は葉なんですね。
どちらもとてもきれいです。
3枚目がいちばん好きです。バックが最高。
From: asitano_kaze * 2007/03/18 20:22 * URL [Edit] * page top↑
   私も
コブシと木蓮さえ区別できないのに
タムシバという木まで入ってきたら・・・

白い花びらの付け根が
ほんのり赤いのもかわいいですね。
From: xiao * 2007/03/19 09:33 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは

私は、タムシバっていう名前をすぐ忘れちゃうので「ニオイコブシ」って言ってるの。
お役に立てて良かった♪
From: ももみ * 2007/03/19 20:46 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんばんは

綺麗に咲き出したときコブシの時期になったなぁって思いました。
この所寒くなっちゃったけど、大きな木に真っ白な花が咲くと暖かみがありますよね。
From: ももみ * 2007/03/19 20:49 * URL [Edit] * page top↑
   1さうざんどさんへ
こんばんは

そう、90%は犬の散歩で見つけるんですよ。
10%は一人で外出したとき、必ずカメラを持っているので見つけた時は即パシャなんです。
私のこのblogは「花blog」、もう図鑑みたいになっちゃっていて
1さうざんどさんはblogでの話題が豊富だもの、何も考えないなんて絶対ないですよ。
From: ももみ * 2007/03/19 20:54 * URL [Edit] * page top↑
   asitano_kazeさんへ
こんばんは

3枚目のバックにある黄色いっぽ物は遠くにあるツツジの木なんですよ。
風があって花がぶれちゃったのは残念だったけど、淡い優しい背景が出来て私も気に入っています。
ありがとうございます♪
From: ももみ * 2007/03/19 20:57 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

ほんとはここに白木蓮も更新したかったけど、霜が降りたせいかな?
花がちゃんと開かないうちに茶色に変わって枯れてしまいました。
花の大きさは二つとも同じくらいです。
タムシバの方が上品な感じで綺麗ですよ。
From: ももみ * 2007/03/19 20:59 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして
きれいですね~。
From: しずく * 2007/03/24 23:19 * URL [Edit] * page top↑
   また勉強されてもらいました。
タムシバって知らなかったです。
葉っぱを見ないと見分けがつきません。
また一つ賢くなりました。(^^)
いつも色々な花の違いを説明して貰ってるので、あれ!何だっけ?っていう時に覗かせて貰ってます。
From: かうちぽてと * 2007/03/27 00:24 * URL [Edit] * page top↑
   しずくさんへ
こんばんは

ご返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m
しずくさん、来てくださってありがとうございます。
コメントも嬉しかったです。またいつでも気軽に遊びにきてくださいね。
From: ももみ * 2007/03/27 19:00 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
こんばんは

タムシバも花が終わるとコブシに似たような葉っぱが出てくるみたいですよ。
そうなるとますます違いが分からなくなっちゃいそう
見分けるタイミングもありそうですね。
私だって今も「あれっ?」ばっかりなの。だから私もこっそりかうちぽてとさんのお力をお借りしてます♪
From: ももみ * 2007/03/27 19:05 * URL [Edit] * page top↑
   リンクさせてください
 はじめまして
ネット界の超僻地で、花、犬、などの雑種系サイトを開いているリコリスと申します。
 タムシバの検索でたどり着きました。

 非常に勝手なお願いですが、タムシバの花画像ページにリンクさせてください。

 遠目とはいえ、毎年見ているのに、ずっとコブシだと思っていました。(傍では見たこと無し)
最近、新聞記事で、タムシバらしいと知ったばかりです。
 自称花好きなのに、情け無いです。
From: リコリス * 2007/03/30 01:38 * URL [Edit] * page top↑
   リコリスさんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます。
ご連絡いただいたので、リンクOKです。
どうぞ使ってください。
私も花は大好きだけど専門家じゃないので迷うことも良くありますよ。
タムシバとコブシは似てるから遠くからだと判断が難しいですね。
葉っぱの形もかなり違うので見比べるのもいいですよね。
コメントありがとうございました。
また気軽に遊びに来てくださいね♪
From: ももみ * 2007/03/30 20:47 * URL [Edit] * page top↑
   
初めまして。
昨日福井の取立山に登ったときに
沢山見かけました。
カムシバで確認したところ、たどりつきました。
掲示板にタムシバの花画像ページをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
From: non * 2009/05/14 10:21 * URL [Edit] * page top↑
   nonさんへ
こんにちは

来てくださってありがとうございます。
画像の無断使用はお断りしていますがリンクでしたら喜んで!
どうぞご自由にお使いください。
ありがとうございます。
From: ももみ * 2009/05/14 15:51 * URL [Edit] * page top↑
   承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
From: * 2013/05/23 22:48 * [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR