オオイヌノフグリとタチイヌノフグリ

オオイヌノフグリ
【オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)】

ゴマノハグサ科   クワガタソウ属
別名    星の瞳  テンニンカラクサ(天人唐草)  ルリカラクサ(瑠璃唐草)   ブルースター    
花期2~6月

早春の野草
オオイヌノフグリも綺麗に咲き始めました。





ブログランキング・にほんブログ村へ         


オオイヌノフグリ


オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)はユーラシアやアフリカ原産の2年草で明治中期頃に渡来
日本各地に広く分布しています。

オオイヌノフグリの仲間に
イヌノフグリとタチイヌノフグリというのもあって
どれも花後の実の形が犬の陰嚢に似ている所から名付けられ
これは花や草姿が大きいのでオオイヌノフグリと名付けられたそうです。
西洋では「聖女ヴェロニカの草」とも言われているとか
仲間のイヌノフグリは在来種で花色がピンク色なので区別が出来ます。
もう一つのタチイヌノフグリは



タチイヌノフグリ
【タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)】

ゴマノハグサ科   クワガタソウ属
花期4~6月


見逃してしまうくらいのとっても小さな花が
葉っぱに隠れるようにして咲きます。



タチイヌノフグリ


ヨーロッパやアフリカ、アジアなどに分布する2年草で
高さは10~30cmくらい
茎は直立していて葉っぱの脇に濃いめの小さな花を咲かせ
オオイヌノフグリと違って花柄はほとんど無いそうです。


このタチイヌノフグリは去年見つけた物です。
その時期に更新していなかったので違いが分かると思いUPしました。
オオイヌノフグリより少し遅れて開花します。



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
2007‐01‐24(Wed) 19:45 * 野草/青・紫色の花 * comment(4) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   見つけたよ!!
通信隊にお散歩に行って来たのですが、これらがありました。
似たようなお花があったから、何だろうと思ってたやさきだったのです。ももみさんのブログでその姿を見つけました。グッドタイミングでした。タチイヌノフグリですね。

2種類あったのですね。感激です。
From: ぷりちゃん * 2007/01/24 20:13 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
タチイヌノフグリも咲いていたんですね。
早いなぁ。こちらではもう少しかかりそう・・
イヌノフグリのピンク色も見てみたいですよね。
UP早々、お役に立てて良かったです♪
From: ももみ * 2007/01/24 21:01 * URL [Edit] * page top↑
   私の近所でも
ずいぶん咲いています。
やっぱり今年は早いようですね。
小さいけれどとてもかわいい花ですよね。
From: xiao * 2007/01/25 00:26 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

xiaoさんのところにも咲いているんですね。
この時はポツポツしか花がなかったけど今日はたくさんある場所を見つけました。
でも夕方だったからほとんど花が閉じてましたけど・・
早春にと言われている花を見るともうそこまで春が来ているって事なのかなぁって思います。
From: ももみ * 2007/01/25 20:22 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR