シメとビンズイ

シメ
【シメ(蝋嘴)】

スズメ目   アトリ科

シメ(蝋嘴)って
名前も面白いなとも思うし
この大きさの他の鳥に比べると嘴が短くて太くて
愛嬌のある顔をしてますね。





ブログランキング・にほんブログ村へ         

シメ


上には梅の木もあったけど木の上に上がる事もなくずっと地面にいたまま
チョコチョコと歩きながら餌を食べていました。
シメ(蝋嘴)にじっと睨まれてもしゃがんだ姿勢で少しずつ前に出たら
すぐ飛び立ってしまいましたが
これも繁殖期以外は1羽で行動する事が多いそうです。



ビンズイ
【ビンズイ(便追)】

スズメ目 セキレイ科

こっちはビンズイ(便追)
初めて見かけた鳥です。
シメ(蝋嘴)と違って6,7羽一緒に行動してました。
私が前に出すぎたためにほとんど高い木に逃げてしまったけど



ビンズイ


ビンズイ(便追)は驚くと木の枝に飛び上がり尾を上下にふったり横枝を歩いたりもするそうですが
この1羽だけが単独行動(?)
のんびりと歩いていました。

体の上面は緑褐色で黒褐色の斑があり、下面は淡色で黒色の縦斑が目立ち
目の後ろに白色斑が特徴のビンズイ(便追)
下面の黒色の縦斑は分かりづらいですが目の後ろの白色斑でビンズイ(便追)と判断しました。



野鳥


今週もいろんな野鳥を見つけることが出来ました。
今度はどんな鳥に出会えるかなぁ
とっても楽しみです♪



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
2007‐01‐20(Sat) 21:45 * 野鳥 * comment(4) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   よく撮れてます
ももみさん、いやあ、すごいすごい。
花撮りで鍛えた腕はだてじゃないですね。
ちゃんと鳥撮りにも生かされています。
ウソもビンズイもきれいです。
花を撮るときにしべにピントを合わせるように
鳥は目が命です。
ふたつとも目がちゃんと撮れてますね。
特に最初のビンズイの目には光が入っています。
この光があるとぐんと値打ちがあがります。
私はまだビンズイを見たことも撮ったこともありません。
この絵をしっかり覚えておきます。
From: asitano_kaze * 2007/01/21 18:51 * URL [Edit] * page top↑
   シメは
本当に愛嬌のある顔をしていますね。
それに比べてビンズイは
とっても難しい顔
思わず笑ってしまいました。
両方ともはじめてみる鳥ですが
ももみさんの見つけた鳥なのに
自分で撮ったようにうれしく思います。
新しい鳥に出会えるといいですね。
From: xiao * 2007/01/22 09:29 * URL [Edit] * page top↑
   asitano_kazeさんへ
こんばんは

asitano_kazeに褒めていただけるなんて最高です。
嬉しいなぁ。ありがとうございます。
ビンズイって緑褐色がメジロに近かったですよ。
とっても綺麗な色をしてました。
鳥を写す場合は頭にピントを合わせているんですが動いてる時は体に合ってしまって・・
じっとしていてくれるとありがたいです。
From: ももみ * 2007/01/22 20:25 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

撮ることが出来なかったけどカケスの集団も見かけました。
毎回いろんな鳥の鳴き声も聞こえて下を見るより上を見ながらの散歩ばかりなんです。
寒いけどとっても楽しいですよ。
これからもいろいろ撮っていきたいと思います。
From: ももみ * 2007/01/22 20:28 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR