ルリビタキとアカハラ

ルリビタキ
【ルリビタキ(瑠璃鶲)】

スズメ目   ツグミ科






ブログランキング・にほんブログ村へ         

ルリビタキ


ルリビタキ(瑠璃鶲)って言ったら一度は見てみたいあの青い鳥ですね。
私が見つけたのは雌の方だったのでもしかしたら雄も近くにいるかも!?
と探したけど見あたらず・・
非繁殖期は1羽で生活することが多いそうです。




ルリビタキ


ルリビタキ(瑠璃鶲)って警戒心もあまりないようで
私が近づいてもすぐ逃げる気配はありませんでした。

野鳥に興味を持ってから
雌ってどうして地味な子ばかりなのかっていつも思います。
これは尾羽がブルーなのでルリビタキ(瑠璃鶲)と分かったけど
未熟な私には野鳥に会うと判別が難しいです。
間違っているときはご指摘くださいm(_ _)m




アカハラ
【アカハラ(赤腹)】

スズメ目   ツグミ科

こっちはアカハラ(赤腹)
散歩中に突然目の前に現れたのでビックリしてしまいました。



アカハラ


お腹のオレンジ色と嘴の下が黄色が特徴のアカハラ(赤腹)
この間見つけたシロハラ(白腹)と目元が良く似ています。
私とももなつに警戒してあっという間に



アカハラ


走り去ってしまいました。
アイリングの黄色、分かるでしょうか?^^;





blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
2007‐01‐19(Fri) 20:40 * 野鳥 * comment(12) * trackback(1) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   よく撮れてます
ルリビタキよく撮られましたね。
アカハラも。
アカハラは警戒心の強い鳥で、逃げ足速いです。
ルリビタキの雄と雌は同じ範囲には生活していません。ずっと離れたところにいるのです。
ですから、片一方を見つけても、もう片方を見つけるのはなかなか困難なことです。
From: asitano_kaze * 2007/01/19 21:09 * URL [Edit] * page top↑
   野鳥
ももみさんにまた~拍手を送りたいです。
凄いですね。そう~そうお目にかかる鳥ではありません。大感激です。

シロハラに続いてアカハラにも出会えるなんて。
asitano_kaze さんがご指摘されていますが、警戒心の強い鳥なのに、それをカメラに収められるんですから・・・ももみさんは間違いなく、プロカメラマンです。v-357

From: ぷりちゃん * 2007/01/19 21:36 * URL [Edit] * page top↑
   いいなぁ
ルリビタキの目がとてもかわいいですね。
本当に良く撮れています。
鳥を撮るのは本当に難しいですね。
偶然とラッキーが重ならないと
うまく撮れません。
さすがももみさんと思ってしまいます。
From: xiao * 2007/01/20 09:31 * URL [Edit] * page top↑
   鳥
 私は鳥を見たら、どれも雀に見えるけど、違うんですね。無知にも程が有りますね。
 
 鳥って賢いよね。
においに敏感でしょう?

正月飾りの稲穂にお米がついてたんだけど、
朝見たら、全部食べてました。
マンションの玄関の戸に飾ってたんですよ、
あの、すばしこさには頭が下がります。
From: 1さうざんど * 2007/01/20 10:35 * URL [Edit] * page top↑
   
ルリビタキですか、背景も良く実に良いところに休んでくれましたね、癒されます。ポチ
From: the-fuji * 2007/01/20 11:42 * URL [Edit] * page top↑
   ルリビタキの雌って
ジョウビタキのとそっくりですね^^
ひょっとしたらいままで見ていても見過ごしてたのかも。
雄にも会ってみたいですね~

アカハラ改めて見てもきれいな鳥ですね。

From: ふぉるま * 2007/01/20 15:31 * URL [Edit] * page top↑
   asitano_kazeさんへ
こんばんは

asitano_kazeさんが写されたルリビタキ
とっても素敵でしたね。ますます本物を見てみたいと思いましたよ。
♂と♀は一緒に行動していなかったんですね。
アドバイスありがとうございます。
アカハラはこの近くでたまに見かけます。
カメラで狙っているんですがほんとに逃げ足が速くて、撮れたのはこれだけでした。
今までで一番警戒心が強い鳥だと思いました。
From: ももみ * 2007/01/20 21:14 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは

ここは林とか森とか多いし意識しているといろんな鳥に出会えるの。
それに今年は例年に比べて特に多い気がします。だからチャンスも多いですよ。
偶然が偶然を呼んでとってもラッキーでした。
そんなぁ、プロカメラマンだなんて^^;
asitano_kazeさんは私なんて足下にも及ばないほどとっても素晴らしい鳥の写真を撮っていらっしゃる方なんですよ。
From: ももみ * 2007/01/20 21:17 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

鳥の写真は難しいですね。
本格的に撮っていらっしゃる方は三脚を使って何時間もじっと待っているとか1日かけて撮っているとか聞いています。
それに比べたら私はUPしているのは手持ち・・
削除している枚数もかなりなんです^^;
From: ももみ * 2007/01/20 21:21 * URL [Edit] * page top↑
   1さうざんどさんへ
こんばんは

私だって、遠くにいたらスズメと同じ大きさはみんな同じだって思ちゃいますよ。
鳥って賢い、動物にしてもそうですよね。
食べられる物と食べられない物をちゃんと知っていて
そこにあるお米も美味しいって分かっているんですものね。
From: ももみ * 2007/01/20 21:22 * URL [Edit] * page top↑
   the-fujiさんへ
こんばんは

お天気が良かったので日陰でも明るく撮ることが出来ました。
the-fujiさん、ありがとうございます。
From: ももみ * 2007/01/20 21:24 * URL [Edit] * page top↑
   ふぉるまさんへ
こんばんは

この間コメントしたアカハラです。
図鑑とかで見るより色が濃くて綺麗な鳥でした。それにシロハラよりもスマートにも見えましたよ。
ルリビタキとジョウビタキの雌の違いは、尾羽の色と白斑くらいかな?
どちらも地味だなぁって思いました。
From: ももみ * 2007/01/20 21:28 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  
アカハラアカハラとは、(赤腹)ニホンイモリの別名。くわしくはイモリを参照。(赤腹)ウグイ、ハヤの別名。(赤腹)スズメ目ツグミ科に分類される鳥。この項で後述。アカデミックハラスメントの略称。(関連→セクシャルハラスメント)----アカハラ生物の分類|分類界: 動
2007/09/10(Mon) 13:14:58 |  バードウォッチング-鳥侍屋
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR