身近な鳥達Ⅱ



ツグミ
【ツグミ(鶫)】

スズメ目  ツグミ科

地面を跳ねるように歩いているかと思えば急に立ち止まって
こんな仕草を良く見かけます。




ブログランキング・にほんブログ村へ         

ツグミ


私が少しずつ近づいて行くと飛び立つこともなく
ピンと胸を張って小走りに駆け出すツグミ(鶫)
その姿も可愛いです。
違う場所で模様が微妙に違うツグミにも会いました。


モズ

スズメ目  モズ科

朝日を浴びて高い木にたたずむ鳥にも出会いました。
またまた逆光にになってしまったので綺麗なオレンジ色も見えず
「キュ キュ・・キュリリリリ」の甲高い声もなかったけど
じっとたたずむ姿が可愛いですね。


モズ


目の部分の黒いラインと羽のところの白斑が特徴のモズ
初めて撮ることが出来ました。

別の木に


アオジ

スズメ目  ホオジロ科

アオジがいました。
梅の蕾も色づいてアオジもこの蕾を食べたりするのかな?
相変わらず警戒心がものすごく強くてすぐ逃げてしまいました。



ムクドリ

スズメ目  ムクドリ科

ムクドリも良く見かけますよね。
小さな群れから大きな群れになって夕方になるとものすごい大群になるムクドリ
鳴き声も大きいからすぐ目についてしまいます。
甲高い鳴き声って言えば



ヒヨドリ

スズメ目  ヒヨドリ科

この鳥、ヒヨドリです。
雑食性で木の実や花芽、小型の両生類に野菜の葉なども食べたりするそうです。
散歩しているとあの甲高い「ピーヨピーヨ」は必ず聞こえてきて
とってもにぎやかです。





blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
2007‐01‐23(Tue) 21:50 * 野鳥 * comment(6) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   ツグミ
我が家の庭に必ず一羽で飛来します。
この鳥は群れないのでしょうか?
いつも~孤独な感が否めません。
私は仲間と一緒に居たいけどな・・・。v-238

ムクは集団で行動してますね。夕方など電線にずら~っと並んで止まっております。
その鳴き声のうるさい事・・・。

モズの姿は見たことはありませんが、昔・・・モズの早贄(エニ)といって、トカゲが枝に突き刺してあるのを見たことがあります。
From: ぷりちゃん * 2007/01/23 22:09 * URL [Edit] * page top↑
   ヒヨドリの声は
よく耳にしますが、なかなかその姿を見ることはできません。
この時期はいろいろな鳥の姿を見ることができて楽しいですが
木の芽や花のつぼみをみんな食べてしまうんじゃないかと
ちょっと心配にもなります。
From: xiao * 2007/01/24 09:24 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは

私が撮ったツグミも1羽だけで行動してたの。
群れるのと1羽で行動するのと両方いるそうですよ。
そうそう、ムクの集団もズラーーっと並んで電線の下がフンだらけですもんね。それがかからないように避けて通るのも大変ですよね^^;
モズの早贄(エニ)は図鑑に載っていました。で、私も写真を見ましたよ。蛙の串刺し( ..)
嘴の尖った部分でイチコロ、こんな小さな体でよく持ち上げられるなぁって思ったけどやっぱり写真見てゾっとしちゃって
生きていくための知恵なんでしょうけど・・
From: ももみ * 2007/01/24 19:23 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

xiaoさんが写されたモズの♀、私初めて見ましたよ。
鋭い目をしてましたね。私も実際見てみたいと思いました。
今年は例年に比べて鳥を良く見かけませんか?
木の芽や花のつぼみも間引きされて良いとも思うけど・・やっぱり気になりますよね。
From: ももみ * 2007/01/24 19:31 * URL [Edit] * page top↑
   モズが上出来
たくさん撮られましたね。
私が好きなのは逆光気味のモズ。
光に当たってモズの可愛らしさがとても出ています。
モズは猛禽ですが私には可愛く見えます。
From: asitano_kaze * 2007/01/24 22:27 * URL [Edit] * page top↑
   asitano_kazeさんへ
こんばんは

この中で一番多く見かけるのはムクドリで今日も電線にいっぱいいました。
鳥ってじっと見ているとただ止まっているだけじゃなくていろんな表情を見せてくれますね。
だから見つけた時はそういう仕草が撮れたらいいなぁっていつも思うんです。
私の悪いクセ、「前に前に」今もそんな事してます。
From: ももみ * 2007/01/25 20:19 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR