レンギョウ

レンギョウ
【レンギョウ(連翹)】

モクセイ科  レンギョウ属
別名  黄寿丹   レンギョウウツギ  イタチハゼ
花期  3~4月
落葉低木

早春に咲くはずのレンギョウ(連翹)が開き初めています。
枯れ果てたような木だったので鮮やかな黄色が良く目立ちました。





レンギョウ


中国および東アジア原産の落葉低木で
高さは2~3mくらい
雌雄異株で花は早春に葉の出る前に黄色の花を付けます。
別名レンギョウウツギ(連翹空木)とも言われ枝の髄(ずい)は中空になっていて
レンギョウ(連翹)にはシナレンギョウ(支那連翹) や チョウセンレンギョウ(朝鮮連翹)、
日本(中国地方)に自生するヤマトレンギョウ(大和連翹)などの種類があり
庭木や公園樹に利用されています。

レンギョウ(連翹)が咲くなんて早すぎる気もするけど
霜に負けずにこのまま綺麗に咲いてくれたらと思います。




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2007‐01‐16(Tue) 22:00 * 樹木・低木/黄・橙色の花 * comment(6) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   異常気象と思っても
花が早く咲くのはうれしいものですね。
それにしてもレンギョウとはちょっと早すぎます。
各地で早すぎる春の訪れが報告されています。
ちょっと心配です。
From: xiao * 2007/01/16 22:23 * URL [Edit] * page top↑
   お久し振りです
去年の春の例の浜辺のグミ??

去年秋に何度か釣りには行ったのですが・・・・・
そこまで確認する余裕が無かったのです、ごめんなさい。
つまり、浅はかな釣り師は釣りのことばかり考えてた訳でして・・・・・・^^;

うちの庭の「ソシンロウバイ」は暖冬のせいだか最早終りました。
From: びしま * 2007/01/17 01:21 * URL [Edit] * page top↑
   私も見ました
春先に咲く花なのに、私も咲いているのを見ましたよ。他にもサツキ・雪柳などが咲いておりました。

なんだか~変ですよね!
レンギョウには頑張ってもらいたいですね。
From: ぷりちゃん * 2007/01/17 11:46 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

私が小さいときは今頃になると当たり前のように雪が降ってたけど・・
「寒い寒い」と思っていても植物達は気温に敏感なんでしょうね。
いろんな植物の時期がずれている気がします。
地球温暖化、きっとこの影響ですよね。
From: ももみ * 2007/01/17 19:12 * URL [Edit] * page top↑
   びしまさんへ
こんばんは

ご無沙汰です。びしまさんもお変わりありませんか?
浜辺のグミ・・ツルグミでしたっけ?
すみません。忘れてしまいましたm(_ _)m
釣りに出かけたら植物の方までは考える余裕もないですよね。
私だってそういう場合は同じですよ。

ソシンロウバイも終わったとなると今度はマンサクでしょうか?
ホントに早いですね。
From: ももみ * 2007/01/17 19:22 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
雪柳はこっちでも茎も草も枯れてるのに所々に咲いているの。
散歩していても時期を早めに考えていないと見逃してしまいそうですよ。
サツキまで咲いているなんてほんとに変ですね。
From: ももみ * 2007/01/17 19:26 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR