サツマイモ

サツマイモ
【サツマイモ(薩摩芋)】

ヒルガオ科   サツマイモ属
別名  カンショ(甘藷)  リュウキュウイモ(琉球芋)  トウイモ(唐芋)



網の上にたくさんのサツマイモが干してありました。
手作りだから形も厚さもバラバラ
でも、そこが良かったりするんですよね。
これからじっくり天日干しして美味しい美味しい干し芋の出来上がり
ここでは農家のお家でたまに見かける光景です。




サツマイモ



熱帯アメリカ原産の蔓性多年草で
南アメリカで作物として発達しコロンブスによって15世紀末にヨーロッパに伝わり東南アジアや中国へ、
日本には1600年頃に琉球を経て九州の薩摩に伝わったと言われています。
それから全国に普及するにしたがってサツマイモ(薩摩芋)と呼ばれるようになったそうです。
サツマイモを使った料理って、
焼いたり蒸かしたり、天ぷらや煮物、汁物とかデザートなど
それに焼酎もありますよね。
カロリーが低くてビタミンB1、B2、Cやカリウムそれに食物繊維が多く含まれているので
大腸ガン予防や風邪予防にも効果があるそうです。
1週間程干したこの干し芋は蒸した芋より3倍くらいの甘さもあるとか




サツマイモ


帰りにできあがった干し芋のおっそわけ
しっかりいただいて来ました。
さっそくストーブの上であぶってももなつと一緒に試食です。
甘くて柔らか~い干し芋
とっても美味しかったです♪



ももなつ



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2007‐01‐15(Mon) 20:15 * 食べ物 * comment(8) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   サツマイモ
 私もサツマイモ大好きです。特に石焼き芋がね。

干した芋は売ってるけど、白いですよね。
赤く見えるけど。光線の加減ですか?
焼いて食べたらおいしでしょう?
今でもそんなふうに保存しておられるんですね。

私どもは里芋の茎(ズイキ)は天日干しして保存してます。
From: 1さうざんど * 2007/01/16 18:34 * URL [Edit] * page top↑
   おいしそう
干した芋は食べたことないんですけど、テレビで「ねっとりして、あまくておいし~」って言ってました。
三枚目の写真、見るからに「ねっとり」って感じで、ほんとにおいしそう。
From: こぐま * 2007/01/16 20:29 * URL [Edit] * page top↑
   1さうざんどさんへ
こんばんは

石焼き芋もホクホクしていて美味しいですよね。
あの匂いに私もついつい誘われてしまうほど大好きです。
これは名前は忘れましたが干し芋専用とかでオレンジっぽい色の薩摩芋でした。
石焼きにすると味が違うのかな?
里芋の天日干しですか?始めて知りましたよ。
From: ももみ * 2007/01/16 21:24 * URL [Edit] * page top↑
   こぐまさんへ
こんばんは

ストーブであぶると部屋中お芋の匂いがすごくて
ももなつもウロウロして落ち着かないんですよ(笑)
「ねっとり~ 甘い」 その通りです。
とっても美味しいですよ♪


From: ももみ * 2007/01/16 21:26 * URL [Edit] * page top↑
   食べたい!
干し芋、中国産の安いものですが、最近ちょくちょく買って食べてます。(^^)
手作りはいいですね。
橙色の品種のサツマイモは家で作ったことがありますが、蒸すとちょっとべちゃ芋っぽいので、干し芋にぴったりなのだと思います。
カロチンもいっぱいでふつうのサツマイモより健康にもよさそう。v-271

From: かうちぽてと * 2007/01/16 23:42 * URL [Edit] * page top↑
   美味しそう
ねっとりしてて甘くて、美味しそうですね。
お写真から・・・伝わってきます。
もちろん、ももなつちゃんもおすそわけ、よかったね!
ぷりもぷりママも大好きです。v-238
From: ぷりちゃん * 2007/01/17 11:08 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
こんばんは

この品種の薩摩芋を作っていたんですね。
それじゃあ良く知ってますね。
それにしても、かうちぽてとさんはいろんな物を栽培してますね。凄いなぁ
私は初めてだったので見たときは「こんな色もあるなんて」って驚きでしたよ。
From: ももみ * 2007/01/17 19:18 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは

冬になるとストーブがあるからしょっちゅう焼いたりしてるんですよ。
そうなったらももなつも寝ている暇なんてないくらい大騒ぎなの。
美味しいからこっちもついつい食べさせすぎちゃって
ももなつも私も太っちゃいます^^;
ぷり君もお芋があるときは大騒ぎ・・かな?
From: ももみ * 2007/01/17 19:24 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR