ウソ

ウソ
【ウソ(鷽)】

スズメ目 アトリ科

桜の木の所で芽を食べている鳥に出会いました。
かなり近づいたけどちっとも逃げようとせず
食べることに夢中のウソ(鷽)
紅色の頬が良く目立ちます。


ウソ


ウソ(鷽)は
本州中部以北の高山や北海道で繁殖し、草木の種子や芽、昆虫などを食べ
秋から冬には低山や平地に下りてウメやサクラの芽なども食べます。
特にサクラはこの木のように「ソメイヨシノ」の芽を好んで食べるそうです。
口笛のような声で「フィ!フィ!」と鳴き
その声が口笛を吹く(うそぶく)ような声で鳴くことからこの名が付いたそうです。
雄は頭の上と尾と翼の大部分は黒色で頬や喉が紅色をしているが特徴
雌は紅色の部分はないそうです。




ウソ






blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2007‐01‐07(Sun) 20:00 * 野鳥 * comment(8) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   とても綺麗に撮れてます
ウソお見事です。
枝かぶりもなく、見事に撮れましたね。
色が鮮やかでとてもきれいです。
こちらでは、秋ニレの実などを食べていましたが
それも少なくなり、最近は桜の芽を食べています。
1枚目がとくに好きです。
From: asitano_kaze * 2007/01/07 22:05 * URL [Edit] * page top↑
   ウソというのですか
はじめてみました。
若いツバメがこんな色合いだったように思います。
木の芽を食べているのがはっきりわかります。
桜もちょっとかわいそう。
この時期は食べる物が少ないのですね。
From: xiao * 2007/01/07 23:50 * URL [Edit] * page top↑
   鷽
あのウソ代え神事に登場する鳥ですね。
その由来が分り・・・またお悧巧さんになれたかな。

喉や首もとのピンクが美しいですね。
チャンスもあったのでしょうが、素晴らしい写真です。
ももみさんに乾杯!!

今年は縁起がいいかも・・・。
From: ぷりちゃん * 2007/01/08 08:51 * URL [Edit] * page top↑
   うそがえの神事
この辺では亀戸天神で有名ですね。
以前彫られた置物を買ったことがあります。
そのウソの名前の謂れをはからずも知ることが出来ました。
頬からあごへのピンク色がとても綺麗ですね。
年頭から縁起のいい鳥を見せていただきありがとうございました。
From: tona * 2007/01/09 09:20 * URL [Edit] * page top↑
   asitano_kazeさんへ
こんばんは

去年はほとんど見かけなかったけどヤマガラと同じで最近良く見かけますよ。
相変わらず下から見上げる写真ですけど嬉しかったです。
asitano_kazeさんが撮ったホバリング・・
あの写真とっても素晴らしいですね。私もいつかはあんな写真を撮ってみたいです。
From: ももみ * 2007/01/09 19:00 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

赤い実もほとんど無くなってしまったから今度は芽を食べたりしてるんですよね。
コゲラも近くで食べていました。
こんな事してたら桜は大丈夫?って思ったけど
適当に間引かれされてかえってありがたい事なのだって分かって
自然の中で上手く共存しあっているんだなぁって思いました。
From: ももみ * 2007/01/09 19:04 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは

縁起がいい!
初めはねシジュウカラかな?って思ったの。
新年早々、ほんとに良いチャンスに恵まれました。
参考になって良かったです♪
From: ももみ * 2007/01/09 19:06 * URL [Edit] * page top↑
   tonaさんへ
こんばんは

亀戸天神、私も行った事はないけど知ってますよ。
ウソの置物も売っているなんて
それをこの目で見た私はほんとにラッキーですね。
その縁起物のおっそわけが出来て良かったです。
From: ももみ * 2007/01/09 19:08 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR