花と鳥(メジロ)

メジロ


植物の花粉を運ぶ方法には
「風媒花」や「虫媒花」それに「鳥媒花」などがありますよね。
その方法によって四季折々の花の仕組みもいろいろ
寒い時期に綺麗に咲くツバキ類はどうなのだろう?





ブログランキング・にほんブログ村へ         

メジロ


メジロが密を吸う場面を初めて見たので今回はそのお話を

寒くなって虫もほとんど見かけなくなる冬に鮮やかな色で咲くツバキ類は「鳥媒花」です。
虫より大きい鳥を引きつける為に他の花より多量の蜜を分泌しているそうです。
それに、鳥が密を吸いやすいようにツバキは斜めに咲いて
嘴を差し込んだ時、頭部や嘴に花粉が付着しやすいように筒の内部にも葯があって
密を吸った鳥は顔や体に花粉を付けてそのまま別の花を訪れ花粉が媒介されるという仕組みだそうです。

<葯とは花粉の詰まった袋状の事です>


メジロ


メジロは
夏の間は小さな昆虫やクモを食べて
秋から春先には木の実や柿、そしてこのツバキ類(これはサザンカ(山茶花)の花です)
飛びながら密を吸う姿も見ることができました。
花と鳥、互いに貴重な存在っていうことですね。


blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
2006‐12‐21(Thu) 19:00 * 野鳥 * comment(8) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   ちっちゃい!
山茶花の花といっしょだと、ちいさいのがよくわかります。かわいいな~。留鳥のようですが、一度もみたことないです。
50円切手にもなるほど、おなじみのコなんですよね。
From: こぐま * 2006/12/21 23:28 * URL [Edit] * page top↑
   メジロ
 植物、動物に限らず子孫繁栄のためにもって生まれた習性や
仕組みの巧みさに驚かされるものがあります。

 それにしても描写がすごい。
私には魔法としか思えないです。

これからも自然をとり続けてください。
From: 1さうざんど * 2006/12/22 05:40 * URL [Edit] * page top↑
   見事です
私の大好きなメジロさんが載っている。
しかも何と飛びものもある。
ももみさん、すごいです。
メジロはちょこまかして撮りにくいです。
飛びものはもっと撮りにくいです。
それをしっかりキャッチされている。
10点満点。
ツバキがそんな花の造りをしていたなんて初めて知りました。
生き抜いていくためにはそれぞれ様々な知恵をもっているんですね。勉強になりました。
From: asitano_kaze * 2006/12/22 19:25 * URL [Edit] * page top↑
   こぐまさんへ
こんばんは

メジロってほんとにちっちゃいですよね。
この近くにエゴノキもあってそっちは実がなくなったから今度はサザンカに来てます。
ここを通ると良く見かけますよ。
今年は何度も会ってるから鳴き声もやっと分かるようになりました。
From: ももみ * 2006/12/22 21:33 * URL [Edit] * page top↑
   1さうざんどさんへ
こんばんは

blogを始める前はただただワン連れの散歩だけで周りをまったく気にしてなかったんですよ。
それがblogを始めてから花や野草に目が行き鳥に興味を持って、いろんな事が分かって来ました。
それでもまだまだ知らないことがいっぱいです。
自然の恵みに感謝しながらこれからも続けていきますね。
From: ももみ * 2006/12/22 21:39 * URL [Edit] * page top↑
   asitano_kazeさんへ
こんばんは

ツバキも赤い実と同じ鳥の気を引く赤色の花びら、これも納得できますよね。
花の蜜を吸ったり飛んだり
私、何も考えずに夢中でした。
10点満点いただけるなん最高です。ありがとうございます。
これからもasitano_kazeさんのblogを参考にさせていただきます。
From: ももみ * 2006/12/22 21:42 * URL [Edit] * page top↑
   メジロって
「目が点」でとってもかわいい。
水鳥の「キンクロハジロ」も
同じような目をしています。
何を考えているんでしょうか?
私もメジロをアップしましたよ。
この時期、結構メジロは姿を見せてくれますね。
From: xiao * 2006/12/23 09:31 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

ご返事が遅れてしまいました。すみませんm(_ _)m
「キンクロハジロ」にも似てますね
目の周りが暗色だと良く目立ちますよね。
From: ももみ * 2006/12/26 21:11 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR