ソシンロウバイ

ソシンロウバイ
【ソシンロウバイ(素心蝋梅)】

ロウバイ(蝋梅)科 ロウバイ属
花期  12~2月
果期  2~7月
落葉低木

小さな木の枝に黄色の可愛い花が咲いていました。


ソシンロウバイ


普通、葉に先立って黄色の花を咲かせるそうですが
これは葉っぱがたくさんあって鉢植えされていました。
木も小さいので枝分けしたばかりなのだと思います。

中国原産の落葉低木で
ロウバイ(蝋梅)は江戸時代初期に渡来
花は小形で(直径2cmくらい)外側は黄色で内側は暗紫色ですが
このソシンロウバイ(素心蝋梅)はロウバイ(蝋梅)の花よりやや大きく
外側も内側も黄色です。
花びらは半透明でつややかなロウ細工のような質感で
梅に似た花という所からロウバイ(蝋梅)と名付けられ
花の中心の着色がなく素心であることからソシンロウバイ(素心蝋梅)と呼ばれているそうです。

庭木や鉢植えなどに利用されています。



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐12‐15(Fri) 20:15 * 樹木・低木/黄・橙色の花 * comment(12) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   こんばんは
ソシンロウバイがもう咲いているんですか。とても魅力的な花ですね。多摩では2月頃にならないと見られません。花が待ち遠しいですね。
From: 多摩NTの住人 * 2006/12/15 22:23 * URL [Edit] * page top↑
   灯りがともっているみたいです
何やらスタンドの傘みたいですね。
花心に灯りがともっているようです。
ステンドグラスにこれに似た模様を見たことがあります。
黄が透けて見えるようできれいな花ですね。
雫がたれているとまた、素敵さがUPしますね。
From: asitano_kaze * 2006/12/15 22:30 * URL [Edit] * page top↑
   
ロウバイと言うと、「早春」のイメージがあるんですけど、もう咲き始めてるんですね。
とってもいい香りがしますよね。
From: こぐま * 2006/12/15 22:54 * URL [Edit] * page top↑
   蝋梅が
この時期に咲くんですね。
花もかわいいけれど、
香りが素敵なんですよね。
From: xiao * 2006/12/15 23:24 * URL [Edit] * page top↑
   
こんばんわ。
遅くなりましたがお父様退院されたんですね。
いつもブログを見ながら心配をしていたのでコメント再開されていたのを見てまず一安心しました。
まだまだ大変でしょうが、無理をせずももみさんの時間が許す範囲で頑張ってくださいね。
これからもももみさんのブログを応援しています!
From: TraTra * 2006/12/16 22:38 * URL [Edit] * page top↑
   もう?
もう咲いているのですか。随分早いですね。
とてもいい匂いで我が家でも2本も買ってしまいました。
うちのはどうなったか見ましたら、まだ小さいながら蕾が15確認できました。ももみさんの写真を拝見しなかったら気が付きませんでした。
From: tona * 2006/12/18 08:12 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんばんは

去年はこちらでも1月下旬頃見かけたのに、この花を見つけたときは自分でもビックリしてしまいました。
予期していない時に見ることが出来るってすっごく嬉しいですね。
From: ももみ * 2006/12/18 18:07 * URL [Edit] * page top↑
   asitano_kazeさんへ
こんばんは

それ、私も見たことあります。
もしかしたらこの花がモデル?そう思えるくらい良く似てますね。
雫を見たときマクロがあればもっともっと良い感じに撮れたかなぁ・・ってちょっぴり後悔してしまいました。
From: ももみ * 2006/12/18 18:09 * URL [Edit] * page top↑
   こぐまさんへ
こんばんは

ロウバイって早春の花ですよね。
去年に比べると今年は早かったですよ。こんなに早く咲くとは思いませんでした。
香りも良いですよね。
寒い冬の散歩も可愛い花と良い香りで辛さを忘れてしまいます。
From: ももみ * 2006/12/18 18:11 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

まだ咲いていないんですけどもっと大きなロウバイの木もあって
そっちだと通っただけでも良い香りがフワァ~っとしてきます。
それもすっごく楽しみなんですよ。
From: ももみ * 2006/12/18 18:12 * URL [Edit] * page top↑
   TraTraさんへ
こんばんは

ご心配おかけしてしまってすみません。
気にかけていただいていたなんてすっごく嬉しいです。
これからも相変わらずのんびりになっちゃうけどよろしくお願いします。
TraTraさん、ありがとうございます♪
From: ももみ * 2006/12/18 18:14 * URL [Edit] * page top↑
   tonaさんへ
こんばんは

ほんとに早すぎですよね。
花と葉っぱが両方一緒っていうのも珍しいかなぁとも思うんですよ。
tonaさんのお家でも咲き始めたら良い香りがいっぱいしてきますね。
15の蕾、楽しみですね。
From: ももみ * 2006/12/18 18:17 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR