イチョウ

イチョウ
【イチョウ(銀杏、公孫樹)】

イチョウ科    イチョウ属
別名    ギンナンノキ    チチノキ
落葉高木

散歩コースの中にで~んとそびえ立つ大きな大きな1本のイチョウの木があります




イチョウ


ももなつと一緒にその場所に行ってみたらとっても綺麗に色づいていました
下にも落ち葉がいっぱいです
この木の陰は桜の木で
全部落ちてもこんな楽しみ方もあり・・ですよね!?


イチョウは中国原産の落葉高木で
仏教の伝来と共に園芸種として日本に持ち込まれたそうです
高さは45mくらいにもなり
中国名の「鴨脚樹(ヤーチャオ)」(葉の形が鴨の足形に似ているところから)が転訛したという説と
葉が一枚であることからイチョウ(一葉)という説、それに
漢名の「銀杏(インキョウ)」から名付けられたという説があります

イチョウの実
ぎんなんも漢字で書くと「銀杏」ですね
この樹木は雄雌異株でぎんなんが出来るのは雌の木
白い種子を「銀」と表し杏の実に似ていることから銀杏(ぎんあん)
それが転訛して「銀杏」と名付けられたそうです


ももなつ


ここでちょっと一休み
イチョウの絨毯とももなつとツーショット



ユウヒ


お天気も良いし暖かかったので
時間を忘れるくらいたっぷり歩いてきました

(予約タイマー投稿をしました)




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐11‐22(Wed) 01:00 * 紅葉 * comment(10) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   原風景
銀杏の絨毯の上のももなつちゃんのツーショット、とても素敵です。額縁に入れたならば、高価な油絵に変身!!
ゆっくりのお散歩が出来て良かったですね!!

今日はもう~小雪ですって・・・。
うかうか~してられませんね。気ばかり焦ってしまいます。
From: ぷりちゃん * 2006/11/22 21:17 * URL [Edit] * page top↑
   銀杏の木
高校の頃、通学通りに銀杏の木が植えてありました。今頃になると真っ黄色に色づき、落ちた葉っぱが綺麗なので拾って、押し葉にしました。

 愛犬、可愛い、いい子チャンですね。
お散歩は景色の移り変わりが人目で解るし、健康にもいいですよね。

 綺麗なお写真ですね。写真歴は長いのでしょうか?
わたしなど、デジカメで思いつくまま撮しているだけ
なんですが楽しいんですよね。
From: 1さうざんど * 2006/11/22 22:16 * URL [Edit] * page top↑
   大木
イチョウは見上げるような大木になるんですね。
もう神々しいくらいに。
イチョウ、そしてギンナンの由来、勉強になりました。どの説も納得できそうです。
ギンナンは大好きですが、今年はにおいに悩まされました。
鳥撮りをしながら1日中。それは来る日も来る日も。
風が吹くと、実を拾っている人がいましたね。

最後の絵、とてもすてきなシルエットを撮られましたね。
From: asitano_kaze * 2006/11/24 08:09 * URL [Edit] * page top↑
   今年は
暖かかったせいか、黄色い葉がたくさんありますが
銀杏の輝くような黄色にはかないませんね。
ももなつも素敵なじゅうたんで、
気持ちよさそう。

最後のショットには
こちらが心地よくなりました。
ありがとう。
From: xiao * 2006/11/26 01:29 * URL [Edit] * page top↑
   
こんばんわ。(^^)
イチョウの絨毯。こちらでも良く見られるようになってきましたよ。
お散歩好きな私は楽しんでイチョウを見られますが、お店などをやられている方には掃いても掃いてもきりが無いのであまり楽しくは無いようです。
最後の写真、とってもきれいですね。
なんだかずーっと見ていたい気持ちになりました♪
From: TraTra * 2006/11/26 01:50 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは
ご返事が遅れてしまいました。すみませんm(_ _)m

今日も雨でしたね。あれからイチョウもいっぱい落ちて絨毯もだいぶフカフカになってますよ。
雪かぁ、秋もとうとう終わってしまうんですね。
この時のようにのんびり散歩なんて出来なくなるなぁ。
From: ももみ * 2006/11/27 20:04 * URL [Edit] * page top↑
   1さうざんど さんへ
こんばんは
ご返事が遅れてしまってすみませんm(_ _)m

ももなつがいるので毎日朝夕の散歩をしているので
写真はその時に撮った物がほとんどですよ。
カメラはデジカメは3年半ほど前から、一デジは去年の5月から使っています。
四季折々の思い出がたくさん残るしほんとに楽しいですね。
From: ももみ * 2006/11/27 20:12 * URL [Edit] * page top↑
   asitano_kaze さんへ
こんばんは
ご返事が遅れてしまってすみませんm(_ _)m

ギンナンを食べるまでにはあの匂いと堅い殻と、けっこう時間がかかるそうですね。
私もまだ柔らかい時に何度も踏みそうになって、匂いがなかなか消えないんですよね。
池に映る夕日もキラキラしていて眩しいくらい、とっても綺麗でしたよ。
橋の上の方は家や電線があったのでこっちを撮ってみました。
From: ももみ * 2006/11/27 20:14 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは
ご返事が遅れてしまってすみませんm(_ _)m

まだ綺麗な色にならないうちに落ちたりするから、今日のような雨になると尚更かもしれませんね。
xiaoさん、ありがとうございます。こちらこそ嬉しいです。
From: ももみ * 2006/11/27 20:16 * URL [Edit] * page top↑
   TraTraさんへ
こんばんは
ご返事が遅れてしまってすみませんm(_ _)m

夕方散歩に出ると箒を持った方達をあちこちで見かけます。
そうでした。イチョウの絨毯を喜んでいる人ばかりとは限りませんよね。
そう言っていただけてすっごく嬉しかったです。TraTraさん、ありがとうございます。
From: ももみ * 2006/11/27 20:22 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR