シロバナマンジュシャゲ

シロバナマンジュシャゲ
【シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)】

別名  ヒガンバナ(彼岸花)   リコリス
花期  9~10月

昨日エントリーしたヒガンバナ(彼岸花)のすぐ横に
白い花も綺麗に咲いていました




シロバナマンジュシャゲ


中国原産のヒガンバナと
中国やビルマ、日本南部に自生するショウキズイセンとの交雑種の多年草で
花色も完全な白ではなく、淡黄色や淡桃色を帯び
花びらはヒガンバナほど強く反り返らず
縁のしわもあまり目立たないのが特徴だそうです
日本での自生は九州と済州島地方だけとの事ですが
今は各地で鑑賞用に栽培されていて
ヒガンバナと同じに種ができないので球根(鱗茎)で増やしているそうです





blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐09‐25(Mon) 22:30 * 野草/白い花 * comment(4) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   よくわかりました
白の曼珠沙華、交雑種だったんですね。
よくわかりました。
シロバナマンジュシャゲ、これが名前ですね。
近年増えたように思いますが。
赤ばかりと思っていたのに白や黄を見たものですから。
種では増やせないで球根で。そうでした。
そんな基本的なこともすっかり忘れていました。

From: asitano_kaze * 2006/09/25 22:59 * URL [Edit] * page top↑
   紅白・・・
純白ではないのですね。そういえば・・・私が見たのは少し黄味がかってました。

交雑種だとか・・・その由来がよく分りました。納得です。夕方ですが、黄の彼岸花を見つけました。まだ蕾だったので、開いたら撮ってこようと思っております。
From: ぷりちゃん * 2006/09/26 19:41 * URL [Edit] * page top↑
   asitano_kazeさんへ
こんばんは

どの色の花もみんな別名「リコリス」と言うのですが
そういうのも調べたりしていると、花の世界も奥が深いなぁって思います
私もいろいろ勉強になってますよ
参考になって良かったです
From: ももみ * 2006/09/26 21:55 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃん さんへ
こんばんは

その交雑種のショウキズイセン、黄色い方も見つけたんですね
花もちょっと大きめって聞いてるけど開くのが楽しみですね♪
私それだけまだ見てないので探しているんだけど・・
なかなか出会いがないの^^;
From: ももみ * 2006/09/26 22:00 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR