ジュズダマ

ジュズダマ
【ジュズダマ(数珠玉)】

イネ科 ジュズダマ属
別名 スズコ トウムギ
花期   8~11月

ジュズダマ(数珠玉)の花も咲き始めました
まるでミノムシがぶら下がっているみたいで
とっても面白い形をしてますよね



ジュズダマ

熱帯アジア原産の川の土手や湿った草地に自生する多年草で
花期には緑色のかたい玉の部分(数珠玉)が包葉(苞鞘)で
その先に雄花だけ外に出して2本の細いブラシを広げます
これが花柱で
包葉(苞鞘)の中から黄色い花粉を付けた雄花がぶらさがります
(黄色く見えるのが雄しべです)
この包葉(苞鞘)が果期には硬くなって黒く色づきます
それを糸でつないで数珠にしたことからこの名が付いたそうです

ジュズダマの変種といわれているお茶で有名なハトムギがありますが
それと同じようにジュズダマにも薬効があり
根は肩こりや神経痛など
実は消炎や美肌効果があるそうです


カエル



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐08‐19(Sat) 20:30 * 野草/その他の花色 * comment(12) * trackback(1) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   私も
昨日写真に撮りました。
数珠の花ってはじめて見ました。
子供の頃からずっと見ている植物なのに
「何をみていたんだろうなぁ」と
我ながら思いました。
From: xiao * 2006/08/20 08:05 * URL [Edit] * page top↑
   すごい
数珠玉懐かしいです。小さい頃散々取ってきて遊んだからです。
この頃見ないのは生えている場所を見て頷けました。
お花を見たのはこの写真が初めてです。花が咲くことも知りませんでした。見ることが出来て感謝しています。
From: tona * 2006/08/20 19:29 * URL [Edit] * page top↑
   
小さい頃お手玉を作って遊んでました。中の穂を取ったほうがいい音がするとかで、ひとつひとつ出してました。懐かしいな~。
かわいいアマガエルさん、昼寝中ですね。
From: こぐま * 2006/08/20 20:38 * URL [Edit] * page top↑
   やっぱり緑はいいですね
日に透けた葉のうす緑がすてきです。
七夕の短冊みたいなのがおしべなんですか。
複雑なつくりですね。
カエル君、緑に隠れたつもりでも
ちゃあんと見っかってるよ。
From: asitano_kaze * 2006/08/20 21:03 * URL [Edit] * page top↑
   TBさせてもらいました。
ジュズダマのことは去年初めて知って、花は今年初めて見ました。
想像していたより以外と面白い咲き方をしているので気に入りました。
他のブログではあまり見かけないのでTBさせていただきます。
From: かうちぽてと * 2006/08/21 01:06 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

これって花のようには絶対見えませんよね
私も実の方ばかり見てたから花を知ったのは最近なんですよ
From: ももみ * 2006/08/21 21:41 * URL [Edit] * page top↑
   tonaさんへ
こんばんは

民芸品とかに行くと今もお手玉が売っていますよね
tonaさんもお手玉で遊んでいたんですか?
去年花の時期を見逃してしまったので今年は咲くのを待っていました
参考になって良かったです

From: ももみ * 2006/08/21 21:46 * URL [Edit] * page top↑
   こぐまさんへ
こんばんは

こぐまさんもお手玉で遊んでいたんですね
中の穂を取ってなの?
わぁ、大変な作業だなぁ
でもそうやって作ったのなら音も格別ですね
家ではそのお手玉で母と姉が競争してました
From: ももみ * 2006/08/21 21:52 * URL [Edit] * page top↑
   asitano_kaze さんへ
こんばんは

写真を撮るときかなり近づいたのでカエルも逃げちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてました
普段はこんな所にいるんですね
私の方がビックリでしたよ
From: ももみ * 2006/08/21 21:58 * URL [Edit] * page top↑
   うちぽてとさんへ
こんばんは

私も花の方は去年見逃してしまって撮れなかったの
今年は絶対撮ろうと思って待ってました
とっても変わった形をしてますよね
UPしていたうちぽてとさんもさすがだぁ

TBありがとうございました
From: ももみ * 2006/08/21 22:05 * URL [Edit] * page top↑
   薬草
ありがとうございます。
実は数珠玉とハトムギの違いが分からなくなり薬効についても悩んでいました。
これですっきり!
From: 自然を尋ねる人 * 2006/08/22 10:19 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
ハトムギの方もエントリー出来たらもっと違いが分かるのですが・・
お役にたてて良かったです♪
From: ももみ * 2006/08/22 22:09 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  ジュズダマ(数珠玉)
イネ科 ジュズダマ属学名 Coix lacryma-jobi L.別名 トウムギ(唐麦)多年草花期 夏~秋花房長 約3cm実期 秋実径 約1cm原産地 熱帯アジア神奈川の民家のジュズダマジュズダマの
2006/08/21(Mon) 01:06:17 |  かうちぽてとガーデン
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR