ニラ

ニラ
【ニラ(韮)】

ユリ科   ネギ属

摘んでも摘んでもすぐ芽が出てきて
毎年耐えることなく生えてくるというニラ(韮)
独特な香りもありますよね
そのニラ(韮)の花が咲き始めました

ニラ


香りの元は、ねぎやたまねぎと同じ硫化アリルという物質で
ビタミンB1の吸収を高めたり肉や魚の生臭みをやわらげる働きもあり
各種ビタミンやカリウム、ミネラルなどとっても栄養が豊富
ニラレバ炒めなどにすると
ニラのビタミンCがレバーの鉄分を吸収しやすくするので貧血の予防に
ニラを細かく刻んで雑炊に入れるとお腹の調子も良くなるとか
他にも疲労回復や食欲増進、消化促進や老化防止、ガン予防にもなるそうです

香嫌と書いて「においきらう」これが「にら」になったという説と
美辣(みら)と書いて美味しい事から「にら」になったという説があるそうです



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐08‐17(Thu) 14:30 * 食べ物 * comment(10) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   我が家も
我が家も丁度今日咲き始めました。
このニラだけは天候がどんなに不順であろうと元気ですね。種撒いてから25年になります。
老化防止、ガン予防というのがいいですね。花をいっぱい咲かせているようでは食べるのを随分怠けているようです。もっと食べます。
今気がついたのですが、URL、スラッシュが1本足りませんでした。
From: tona * 2006/08/17 19:42 * URL [Edit] * page top↑
   黄色の花好きですが苦手です
ニラの花見たことがあります。
しかし単に見るというのと撮るというのでは
大きな違いがありますね。
画面のどこにどんなふうに花を入れて
背景はどれくらいぼかすのかとか。
カメラの設定はどうするかとか。
花の色でうまくいかないのは黄色です。
ヒマワリはいいんですが、マツヨイグサやコウホネなど
失敗ばかりしています。
色がにじむような感じでくっきりしません。
白の花もとくに小さい花が苦手です。
ここのニラの花のように愛らしく撮りたいのですが。
From: asitano_kaze * 2006/08/17 19:48 * URL [Edit] * page top↑
   ニラ
こんばんは

ニラというと名前を聞いただけで強烈な臭いを思い出します。

お花は白く可憐で可愛らしいのですね♪
大きなギャップを感じました(^-^;
From: Dr.Head * 2006/08/17 22:51 * URL [Edit] * page top↑
   ニラの
緑の葉と、白い花びら、黄色いしべが
とっても素敵です。
確かに写真をみるだけでも
ニラの香りが漂ってくるようですが
かわいい花に思わず
微笑んでしまいます。
From: xiao * 2006/08/18 18:29 * URL [Edit] * page top↑
   こんばんは
ニラの花のシャキッとした姿が好きです。写真は良い感じが出ていますね。
ニラは大好物で、ついさきほど、ビールにニラレバを食べてきました。
From: 多摩NTの住人 * 2006/08/18 22:12 * URL [Edit] * page top↑
   tonaさんへ
こんばんは

わぁ 25年だなんてtonaさんのお家の歴史も感じてしまいます
こちらの畑にも花がたくさん咲いています
毎日食べるにも摘む方も大変ですよね

URLが間違っていたんですね
後で訂正させていただきます。ごめんなさいm(_ _)m
From: ももみ * 2006/08/18 23:35 * URL [Edit] * page top↑
   asitano_kazeさんへ
こんばんは

私もasitano_kazeさんと同じです
黄色も赤も白も原色の花はとっても苦手なんです
私の場合は犬の散歩中が多いので早朝や夕方で曇りの時や日陰を選んで撮っている時が多くて
露出を変えたりISOを変えたりいろんな撮り方をしてるので一つの花に対して10枚くらい撮っています
その中から選んでいますが、全滅して撮り直しなんてことありますよ
From: ももみ * 2006/08/18 23:45 * URL [Edit] * page top↑
   Dr.Head さんへ
こんばんは

ほんとに、あのニオイからこんなに可愛い花が咲くなんて
想像がつかないかも
私の大好きな花の一つで毎年楽しみにしてるんです
たくさん咲いているととっても綺麗ですよ
From: ももみ * 2006/08/18 23:50 * URL [Edit] * page top↑
   xiao さんへ
こんばんは

花がとっても綺麗だったりすると毒草だったりとか
植物の世界ってほんとに不思議だなぁって思います
ニラももし甘い香りだったら・・?
今ふとそんなこと考えてしまいました^^;


From: ももみ * 2006/08/18 23:55 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人 さんへ
こんばんは

今日もものすごく暑かったからビールでほんわかしてニラレバで疲労回復、最高ですね
私も卵と合わせて良く食べていますよ。
そう言ってたら食べたくなってきちゃいました
明日は卵焼きにでもしようかな
ニラはとっても美味しいですよね。私も大好きです
From: ももみ * 2006/08/19 00:05 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR