ブッドレア

ブッドレア
【ブッドレア】

フジウツギ科 フジウツギ属
別名     フサフジウツギ(房藤空木)   バタフライブッシュ   ニシキフジウツギ
花期  5~10月
落葉低木

穂状の先に可愛い花がたくさん咲いているのを見つけました




ブッドレア


中国原産の落葉低木で明治中期に渡来
ブッドレアはイギリス人の植物学者「バトル(Buddle)」の名前にちなみ
フサフジウツギ(房藤空木)は花が藤に似ていて葉っぱは対生しウツギ(空木)のようであることから
それに香りもとっても良いので 蜜を求めて蝶達が集まって来る
その様子からバタフライブッシュとも呼ばれています
花色も紫色やピンク、白色や黄色、紫紅色など多くの園芸品種があって
世界でも約100種類も自生しているそうです
切り花や鉢植え、庭植えなどに利用されています


blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐07‐17(Mon) 18:30 * 樹木・低木/ピンク・赤色の花 * comment(6) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   初めてのお花です。
このお花は見たことはありません。
いい香りがするのだとか・・・嗅いで見たいな!!
何処かのお宅にあるかもしれませんね。探索してみょうっと。

ノコギリソウ・・・教えて頂きまして、ありがとうございました。
From: ぷりちゃん * 2006/07/17 19:57 * URL [Edit] * page top↑
   一緒でした~
この花、少し前に写していたのですが名前がわかりませんでした。
たまたま本屋さんの立ち読みで見つけました(*'ー'*)ふふっ♪
まだ咲いていると思うので出来れば香りを実感してみたいです。
図鑑をプレゼントしてもらう事になっているので
一応下見を兼ねて立ち読みしてて見つけました。
でもね、家に帰ると忘れそうで携帯に名前保存して帰りました。
ももみさんのアドバイスで小さいのにしようかと思っています。
From: yucchi * 2006/07/18 06:46 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは

甘い香りがしますよ~。とっても良い香りでした
今あちこちで咲いているからきっとぷりちゃんの所にもあると思うな
見つかるといいですね♪
From: ももみ * 2006/07/18 22:45 * URL [Edit] * page top↑
   yucchiさんへ
こんばんは

図鑑をプレゼントしてもらえるなんて良かったですね
どれを選んだのかなぁ
小さい図鑑だと散歩でも持ち歩けるしちょこっとメモ出来るから便利なの
私の図鑑はメモ帳みたいになってますよ^^;
From: ももみ * 2006/07/18 22:50 * URL [Edit] * page top↑
   お久しぶりです
ももみさん  いろんなお花うまく撮られてるわぁ~
また、私もがんばろうって思いました。
ポチットしました。
From: ふくちゃん * 2006/07/23 16:03 * URL [Edit] * page top↑
   ふくちゃんさんへ
こんばんは
お久しぶりです!
来てくださったうえに、ポチッしていただけるなんてすっごく嬉しいです
ありがとうございます♪
私もますます頑張らなきゃ
From: ももみ * 2006/07/23 21:00 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR