ウキツリボク

ウキツリボク
【ウキツリボク(浮釣木)】

アオイ科  アブティロン属
別名  アブチロン    チロリアンランプ 
花期  6~11月
常緑低木


ウキツリボク(浮釣木)の花も咲き始めました
ランプや浮き輪にも見えて
とっても可愛い花ですよね


ウキツリボク


ウキツリボク(アブチロン)は
熱帯~亜熱帯地方に約100種類ほど分布するブラジル原産の多年草で
赤い風船みたいに見えるのは萼で黄色い方が花弁
そこから雄しべがちょこっと顔を出しています
温室栽培されることが多いけど寒さに強い品種もあるらしく
花色も赤色や黄色、白色に桃色、橙色などとっても豊富です



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐07‐16(Sun) 22:00 * 樹木・低木/ピンク・赤色の花 * comment(6) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   こんばんは
このお花、最近よくブログでも見かけるお花で、
とても印象に残っているのですが、咲いているところを未だに発見できません。

植物園に行かないとダメかなぁとあきらめ気味です(^-^;
From: Dr.Head * 2006/07/16 22:28 * URL [Edit] * page top↑
   Dr.Headさんへ
こんばんは

植物園なら間違いなくあると思いますよ
これって鉢植えで売っているので、もしご近所にあったとしても庭先なのかもしれませんね
見つかるといいですね


From: ももみ * 2006/07/16 22:48 * URL [Edit] * page top↑
   
2点とも甲乙つけがたいですね、でも上かな。
お詫び
6月5日のユキノシタへのコメント先程気がつきました大変失礼しました。
From: the-fuji * 2006/07/17 23:09 * URL [Edit] * page top↑
   
中身を見てみると(ご近所からこっそりいただきました)やっぱり同じアオイ科のハイビスカスやフヨウと良く似てました。
赤いホオズキみたいなのがかわいくもあり不思議でもあり。
お花には悪いことしました。ごめんなさい、もうしません。
From: こぐま * 2006/07/18 21:49 * URL [Edit] * page top↑
   the-fujiさんへ
こんばんは

私もそっちの方が良いかなぁと思って上にしました
コメント見てくださってありがとうございました
From: ももみ * 2006/07/18 23:03 * URL [Edit] * page top↑
   こぐまさんへ
こんばんは

私はまだ開いた状態を見ていないんですよ
ハイビスカスやフヨウに似てる、ぜひ中身も見てみたいな
いろいろ調べたい気持ちも分かるのでそうしたのもすっごく分かります
ここだけの話、私もあるキク科の花の中身をどうしても知りたくて一度だけ^^;
From: ももみ * 2006/07/18 23:10 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR