蓮の花

ハスノハナ
【蓮の花】
 
スイレン科   ハス属
別名  レンコン(蓮根)  ハスネ(蓮根)   ハチス(蜂巣)


今日は暦の上では「半夏生」
そして雨が降れば「半夏雨」
予想通り雨になり蒸し暑い一日でした
雨が上がってから夕方の散歩
風通しの良い田んぼから蓮田のほうを歩いてみたら
もう蓮の花が咲き始めていました



ハスノハナ


原産地はインドで
「蜂巣(はちす)」の略名で実の入った花床にたくさんの穴があいていて
その形が蜂の巣に似ていることから「蓮」の名が付いたそうです
花は早朝開き午後には閉じてしまいその花も4日目には花びらが散ってしまいます
蓮の花は白とピンクがありますよね
去年取り損ねてそのままにしてあった蓮根に咲くのがピンク色の花
今年新しく出来た蓮根には白色の花が咲くそうです
なので白花の蓮根の方が柔らかくて美味しいとか



ハス


ハス(蓮)の葉っぱを見ると
水を弾いてまるでガラスのような水玉がたくさんありますよね(弾かないのは睡蓮)
それは
葉の表面に短い毛が無数にあってさらに短い針状結晶のような物が全表面を覆っているので
葉の上に水がかかっても転がり落ちるそうです
(ワックスと同じようなこと)


そのときももなつは→Open more



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐07‐02(Sun) 22:15 * ピンク・赤色・赤紫色の花 * comment(23) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   清々しい・・・
蒸し暑さを忘れるくらいに清々しいですね。
ハスの花って仏教と結びついているせいか・・・心休まります。
楚々と咲いてる姿が・・・とっても癒されます。
水玉も素敵です。童心に返って戯れてみたいですね。一時、暑さを忘れた瞬間でした。
From: ぷりちゃん * 2006/07/02 23:05 * URL [Edit] * page top↑
   蓮の花は
ポンと音がして咲くというのは
本当でしょうかねぇ・
ピンクの花は素敵ですね。
From: xiao * 2006/07/03 00:09 * URL [Edit] * page top↑
   キレイ
蓮の花って咲く瞬間に音がするんだってね。
今は静岡で暮していますが実家は大阪
私が暮していたところは蓮根で有名な場所でした。
中学の時も側は一面蓮根畑。
急な夕立の時には葉っぱを傘にして帰りました。
今は殆どが埋め立てられてしまってます(≧▽≦;)
From: yucchi * 2006/07/03 10:02 * URL [Edit] * page top↑
   千葉在住ですが
ハス田はまだ多いですよ。
私が幼少(ガキだ)の頃50年前はかなりでした。
今は埋め立てられて開発とかで業者は大儲けしましたね。^^;

で、千葉県館山の浜辺に生えてた名前判らない植物達ですが・・・
ももみさんなら教えて頂けるかしら??

http://www.hapi.ne.jp/bg_hp.asp?a=0&b=623.9607&c=177.452
From: びしま * 2006/07/03 20:09 * URL [Edit] * page top↑
   
「Corgi Life」の蓮田の写真見ました。いっぱいに咲いたらすごくきれいでしょうね。その時の写真、リクエストしたいんですけど。。。
From: こぐま * 2006/07/03 22:07 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは

蓮ってお盆のイメージもあるものね
もう花が咲いているなんて早いでしょ
これ2,3日後には散ってしまうんですよね。でもこれからどんどん咲くので私も当分ここで癒やされます
From: ももみ * 2006/07/03 23:07 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

ポンと
私はまだ聞いたことがないんですよ
早朝早く行かなきゃダメなのかも
でも・・朝は苦手なんです(>_<)
私もピンクの方が好きです。それももっと濃い色の方
From: ももみ * 2006/07/03 23:12 * URL [Edit] * page top↑
   yucchiさんへ
こんばんは

yucchiさんのご実家も前はこんな感じだったのね
やっぱり傘にして帰ったりしたんですね
私も良くやりました
雨が降ると水が溜まってコロコロ動くから落とさないように歩いたりしましたよ。懐かしいなぁ
From: ももみ * 2006/07/03 23:15 * URL [Edit] * page top↑
   びしまさんへ
こんばんは

この辺も昔と比べたら道路も出来たり住宅も出来たりで変わりましたよ
でも絶対売らないっていう地主さんも多くいるので自然がそのままの所もたくさんあります
浜辺にあった植物、調べてみますね
お役に立てるといいけど・・( ..)
お時間下さいね
From: ももみ * 2006/07/03 23:25 * URL [Edit] * page top↑
    こぐまさんへ
こんばんは

ももなつblog見てくださってありがとうございます
たくさん咲くのはたぶん7月下旬から8月頃だと思います
はい!分かりました
私の写真でよければそのとき再度UPしますね
From: ももみ * 2006/07/03 23:28 * URL [Edit] * page top↑
   びしまさんへ
びしまさん、1週間もご返事が送れました
本当にごめんなさい
あれからいろいろ調べたのですが
1は 私もオオバコだと・・花茎が残っていると確信も出来るのですが
2は 「ボタンボウフウ」という植物に似ています。確認してみてくださいね
3は 葉っぱだけだととっても判断が難しいですね。これが一番手こずりました。ちょこっと黄色い花のような物が見えるけどそれが分かればいいのですが結局分かりませんでした

ほとんど力になれず、おまけにコメントも遅れてしまってすみませんでした
From: ももみ * 2006/07/10 20:12 * URL [Edit] * page top↑
   ももみさん江
こちらこそ折角のレス確認遅れてすみません。

ボタンボウフウなんて初めて聞いた植物ですのでビックリしました。
確かにそれらしく思えますね、お手数掛けました。

またそのうちにでも、ここに寄らせてもらいますね。
ありがとうでした。^^
From: びしま * 2006/07/12 19:16 * URL [Edit] * page top↑
   びしまさんへ
こんばんは
びしまさん、確認してくださってありがとうございました
はい、またUPした際にはぜひ教えてくださいね
楽しみにしています
From: ももみ * 2006/07/12 20:45 * URL [Edit] * page top↑
   ももみさん江
今日2週間ぶりに行きました。

あのオオバコは葉も大きかったですが、花茎もかなり長いです。

http://www.hapi.ne.jp/bg_hp.asp?a=0&b=623.9607&c=177.452

いつまでも過去ログにレス書いてすみません。m(_#_)m
From: びしま * 2006/07/13 17:28 * URL [Edit] * page top↑
   びしまさんへ
こんばんは

レスの長さなんて気にしないで下さいね
それより拝見しました
やっぱりそうかなぁって思ったんですがもう一つ葉っぱの似たような植物があったんです
それは「トウオオバコ(唐大葉子)」と言って
オオバコの仲間としては大きいし、しかも海辺だけ自生、外来から渡来して海岸に自生したと思ってトウオオバコと付けられたそうで、でも実際は日本在来種だそうです
たぶんそれじゃあないかと・・確認してみてくださいね
私もお話が長くなりました^^;
From: ももみ * 2006/07/13 21:44 * URL [Edit] * page top↑
   ももみさん江
やはりそれでしょうね。♪ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪

ただ、そこかしこにはないのですよ。
この1株だけなんですが・・・来年も見に行けるでしょうから楽しみです。

また面白そうなネタが見つかればカキコさせて下さいね・・・ももみさん江・・・敬礼!!∠(`ヘ´)
From: びしま * 2006/07/14 21:56 * URL [Edit] * page top↑
   びしまさんへ
こんばんは

やっぱりトウオオバコ(唐大葉子)で間違いなさそうですね
良かったぁ
たった一株、それってとっても貴重ですよ
毎年見ることが出来るびしまさんがうらやましいです
私もすっごく参考になるし、名前を調べるのもますます楽しみになりましたよ
ネタ探し、よろしくお願いします♪
From: ももみ * 2006/07/14 22:43 * URL [Edit] * page top↑
   ももみさん江
それじゃしばらくご無沙汰しますね。
来年も見てきますよ、色々有難うでした。m(_#_)m
From: びしま * 2006/07/15 19:13 * URL [Edit] * page top↑
   びしまさんへ
こんばんは

またお時間が出来ましたらいつでも遊びに来てくださいね
お待ちしています
こちらこそ、ありがとうございました
From: ももみ * 2006/07/16 22:12 * URL [Edit] * page top↑
   ももみさん江
しばらくご無沙汰します なんちゃってまた来ちゃいました。^^;

例の場所には当分行く予定がないはずでしたが。
そこはそれ、釣り仲間に誘われて・・・・^^;

釣り終えた夕方なので画像が悪いですが、6枚目と7枚目がNEWマークです。

http://www.hapi.ne.jp/bg_hp.asp?a=0&b=623.9607&c=177.452
From: びしま * 2006/07/23 11:15 * URL [Edit] * page top↑
   びしまさんへ
こんばんは

お知らせありがとうございました
拝見させていただきました
トウオオバコってほんとに大きいですね。驚きました。
それとグミの方ですが、もしかしたら海岸付近や林内に自生している「ツルグミ(蔓茱萸)」かもしれませんね
グミでは珍しい蔓状でフジの木に似ているそうです
花は10月から11月、翌年の春に赤い実が出来るそうです
From: ももみ * 2006/07/23 20:56 * URL [Edit] * page top↑
   ももみさん江
私もツルグミかなとも思いました。
しかし、検索画像には海岸で這うが如き姿が見つからず、林などで他の木に絡んだりしてるものばかりでした。

秋に行けたら花があるかどうか見てきますね。

それでは・・・・こんどこそご無沙汰になるでしょう。^^;
また宜しくです。♪(⌒∇⌒)ノ”
From: びしま * 2006/07/24 07:14 * URL [Edit] * page top↑
   びしまさんへ
こんばんは

私の図鑑も林の中でした^^;
でも間違いなさそうですね
花の方を見ればハッキリすると思うので私も楽しみにしてます
ありがとうございました
From: ももみ * 2006/07/24 21:57 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR