ナワシロイチゴ

ナワシロイチゴ
【ナワシロイチゴ(苗代苺)】

バラ科    キイチゴ属
別名    サツキイチゴ(五月苺)
花期   5~6月
果期   6月

ナワシロイチゴ(苗代苺)の花も咲き始めました
まるでイソギンチャクがいるみたいですよね
まだまだ蕾もあったので
美味しい赤い実がたくさん出来ると思います


ナワシロイチゴ


日本や朝鮮、中国に分布し
日当たりの良い所とか小川の岸辺などに生えるツル性の落葉低木で
これもキイチゴの仲間で木全体に刺があって
水田の苗代を作る頃に実が熟すのでこの名が付いたそうです
満開の時になると萼だけが開いて花弁は閉じたまま
そしてその花期が終わると萼だけが残って


ナワシロイチゴ


こんな風に可愛い真っ赤な実が出来ます(去年の写真から)
酸味があってそのまま食べたり
ジャムなどにするととっても美味しいそうです



他のキイチゴの仲間の情報はこちらから

モミジイチゴ(紅葉苺)       クサイチゴ(草苺       ニガイチゴ(苦苺)




 
blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐06‐08(Thu) 22:45 * 樹木・低木/ピンク・赤色の花 * comment(14) * trackback(1) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   やっぱりこちらが早いかな!?
ナワシロイチゴの花を写したのは、5月9日の日付だった。
こんな実がなるんですね。
私が写した場所は、公園の周りのツツジの植え込みのところ。
ワンコの尿害からも守られているかな!?と思い
密かに実がなるのを心待ちにしています。
ナワシロイチゴの花って折り紙で折ったような花ですね。

*お見舞いコメントありがとう。
風邪で寝込んでしまって、お花写真が撮れていません。
入梅もしちゃって、益々難しいかな!?
From: yucchi * 2006/06/09 07:23 * URL [Edit] * page top↑
   美味しそう
ナワシロイチゴ・・・初めてです。
ほんと~イソギンチャクがいるみたいだ!!触手そのものに見えますもの。
その実がふっくら、美味しそうですね。食してみたいです。
From: ぷりちゃん * 2006/06/09 09:08 * URL [Edit] * page top↑
   いちごいろいろ
ももみさんは本当にいろいろご存知で植物博士ですね。
いちごにもこんなにいろいろあったなんて!
ドクイチゴなんていうのもありましたっけ?
From: tona * 2006/06/09 20:51 * URL [Edit] * page top↑
   こんばんは
ナワシロイチゴはこんな実ができるんですか。これは楽しみですね。花の場所をしっかりと覚えておかなくてはいけません。
From: 多摩NTの住人 * 2006/06/09 22:30 * URL [Edit] * page top↑
   yucchiさんへ
こんばんは

風邪、良くなって良かったですね
梅雨に入って暑かったり寒かったりの繰り返しだから
これからもお互い気をつけましょうね
ワンコの尿害
私もそれがちょっと気になって
今度は持ち帰ってよ~く洗って食べてみようと思ってるの
From: ももみ * 2006/06/09 23:28 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは

花を見るのは私も初めてで、ちょっと地味だなぁとも思いましたよ
花が開かないっていうのも変わってますよね
この実、去年見つけたんだけど味見はしなかったの
だから今年は試そうと思ってます
キイチゴでは美味しい方なんですって
From: ももみ * 2006/06/09 23:34 * URL [Edit] * page top↑
   tonaさんへ
こんばんは

キイチゴにもいろんな種類があるって分かってから
探しているとけっこうあったり、いろいろ見つけることが出来ました
毒イチゴですか?キイチゴの中では無いですよね!?


From: ももみ * 2006/06/09 23:42 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんばんは

本当ですね
私もしっかり覚えておかないと。そろそろニガイチゴも実がなるころですよね
花と実、両方見ることが出来たら嬉しいですね
From: ももみ * 2006/06/09 23:47 * URL [Edit] * page top↑
   
みたことも無いナワシロイチゴ新鮮です。
From: the-fuji * 2006/06/09 23:49 * URL [Edit] * page top↑
   the-fuji さんへ
こんばんは

このナワシロイチゴ
花は地味ですけど実は美味しいですよ
そちらにもあるといいですね
From: ももみ * 2006/06/10 00:12 * URL [Edit] * page top↑
   イチゴだから
バラ科なんでしょうけれど
バラ科には見えないですねぇ。
細工が細かい和菓子のようです。
かわいいですね。
From: xiao * 2006/06/10 14:03 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

本当ですね
キイチゴの仲間って白い花が多いのにこれだけは全然違っていて
バラ科じゃないみたいですよね
和菓子って言えば「かのこ」
思い出したらますます美味しそうに見えてしまいますね
From: ももみ * 2006/06/10 21:08 * URL [Edit] * page top↑
   多摩川で見つけました。
去年こちらで実を見せていただいていて家の周りを捜していたのですが見つからず、諦めかけていたら都会の真ん中の多摩川河川敷で見つけることが出来ました。
実は今月末か来月初めごろでしょうか?
実は美味しいって聞いているのでどんな味なのか今から楽しみです。(^^)
初めて撮ったナワシロイチゴの花をTBさせてください。
From: かうちぽてと * 2006/06/11 11:18 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
こんにちは

実の方は7月初めに見かけたのでその頃に味わう事が出来ますよね
去年は勇気がなくて眺めただけだったけど
私も今年はちゃんと味見しようと思って楽しみにしてるんですよ
真っ赤な実だから目立つし場所もすぐ分かりますよね

TBありがとうございました
From: ももみ * 2006/06/11 15:29 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  ナワシロイチゴ(苗代苺)
バラ科 キイチゴ属学名 Rubus parvifolius別名 サツキイチゴ(五月苺)落葉低木花期 晩春~初夏花径 約7mm家の近くでは見つからなくて見れないと諦めてたのに多摩川河
2006/06/11(Sun) 11:18:25 |  かうちぽてとガーデン
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR