ユキノシタ(雪の下)

ユキノシタ

ユキノシタ科  ユキノシタ属
花期 5~6月

散歩の途中で小さな花を見つけました
側に寄って見てみると
花の形がとっても変わっています



ユキノシタ


本州や四国、九州、それに朝鮮半島や中国に分布する
半日陰などの場所に生育する多年草で
その昔中国から帰化したものとも言われているとか
花弁は上の3個が薄紅色で濃い赤紫色の斑点があり
下の2個が白くて大きいのが特徴
名前の由来もたくさんの白い花を雪に見立てたとか
雪の下でも葉が枯れずに残ることからという説があるそうです

以前から見てみたかったユキノシタ(雪の下)
やっと目にすることが出来ました



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐05‐30(Tue) 21:30 * 野草/白い花 * comment(8) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   よく見ると・・・
雪ノ下・・・我が家では厄介者になっております。
庭のあちこちにはびこって・・・目の敵となっております。

よ~く見ると綺麗なお花なんですね。
ピンクの模様が心にくいですね。改めて見直してしまいました。
あっぱれと~と言ってあげたい。
From: ぷりちゃん * 2006/05/30 23:11 * URL [Edit] * page top↑
   葉は何色!?
我が家の庭は葉が緑なのですが、近くで見たのは赤茶色っぽかったです。
庭の花は小さかったので気付かなかったのですが
上の部分のピンクの筋がアクセントみたく可愛いですよね。
私のところにも少し前に載せています。

さて、今日は新しい発見あるかな!?
From: yucchi * 2006/05/31 07:28 * URL [Edit] * page top↑
   ユキノシタ好き
僕も今年初めてこのユキノシタを見ましたが、形も彩りも変わっててきれいですよね。
教えてもらったのですが、この葉っぱは天ぷらにして食べれるようです。
食べたことないのでどんな味かはわかりませんが。(^^;
From: かうちぽてと * 2006/05/31 12:45 * URL [Edit] * page top↑
   カワイイですね。
ユキノシタ、実家の裏庭に生えていました。
実家に居た頃には気にも止めていませんでしたが、近ごろ人様の家の鉢植えを、カワイイなぁ~と眺めたりしています。
育てようかと思っていたところなのですが、園芸店ではなかなか売ってないんですよね...。
From: sakumi * 2006/05/31 13:00 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
コメントが遅れてしまいました
ごめんなさいm(_ _)m

ぷりちゃんのお家にはいろんな植物があるんですね
ユキノシタは前から見てみたいと思っていた花なの
こんなに綺麗に模様が入ってるしとっても可愛いですね
これってどんどん増えちゃうの?
ん・・それも困った事かもです
From: ももみ * 2006/06/02 20:17 * URL [Edit] * page top↑
   yucchi さんへ
この葉っぱは赤茶色と緑が混ざっていましたよ
咲き終わっているのもけっこうありました
もっと大きい花だとばっかり思ってたけどちっちゃいんですね
これでもかっていうほど側に寄って見てみたの
模様が特徴だって事が良く分かりましたよ
From: ももみ * 2006/06/02 20:29 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
コメントが遅くなってしまいました
ごめんなさいm(_ _)m

あちこちのblogで見てたから
実物の小ささには驚いちゃったけど見ることが出来て嬉しかったですよ
葉っぱが天ぷらに?
味はシソみたい・・かな?
ほんと、どんな味なんでしょうね
From: ももみ * 2006/06/02 20:33 * URL [Edit] * page top↑
   sakumiさんへ
コメントが遅くなってしまいました
ごめんなさいm(_ _)m

どんどん増えるみたいだけど、そういえば売っているのは見たことないですよね
実家から分けていただく方が早いかも
多年草だし鉢植えもいいですね
From: ももみ * 2006/06/02 20:36 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR