マルバシャリンバイ (丸葉車輪梅)の花


マルバシャリンバイ


バラ科     シャリンバイ属
常緑低木

花びらの所に黒い虫がウロウロ
マルバシャリンバイ (丸葉車輪梅)の花も咲き始めました



マルバシャリンバイ


葉っぱに丸みがあるのが特徴で
梅の花に似ていて丸い葉っぱが枝先に車輪状に集まる事から
この名がついたそうです
これに良く似ているシャリンバイ(車輪梅)というのもあるけど
それは葉の上部に鋭い鋸歯があって長楕円形なので葉っぱで見分けがつくそうです
庭や公園、街路樹などにも植えられています




マルバシャリンバイ



これは秋に見つけた実です




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐05‐18(Thu) 22:00 * 樹木・低木/白い花 * comment(17) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   虫さんが主役・・・
このお花はよくみかけます。
よく見るとなるほど・・・梅の花に似てますね。
今回も虫さんが、甘い蜜があるのかな?
From: ぷりちゃん * 2006/05/18 22:41 * URL [Edit] * page top↑
   こんばんは。
去年の秋にシャリンバイの実を初めてみましたが花は知りませんでした。
最近になって綺麗な花を見つけて撮ったので、調べてみるとこのシャリンバイの花でした。
気づくと彼方此方で咲いていて、こんな沢山植わってる!ってあらためてびっくりしてます。(^^)
From: かうちぽてと * 2006/05/19 01:08 * URL [Edit] * page top↑
   こんばんは
よく咲いていますよね
駒沢公園も満開状態です・・・
今度撮ってみよう。。。
From: たぼ吉 * 2006/05/19 01:10 * URL [Edit] * page top↑
   葉っぱの形からは
とてもバラ科には見えません。
名前の通り梅の花に似ています。
かわいい花ですね。
From: xiao * 2006/05/19 01:21 * URL [Edit] * page top↑
   我が家にも・・・
ももみさん、こんばんわ。
今夜私も「マルバシャリンバイとタツナミソウ」をUPしました。
サラサドウダンといい、なんだかお近くに住んでいるのかしら?と思うくらいお花が一致しますね。
でも、写真の出来が違いますわ。
ももみさんの所は芸術的!私のは単なる記録写真です。
お花の説明も詳しくて、いろいろ勉強になります。
From: naoママ * 2006/05/19 01:47 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃん さんへ
こんばんは

偶然にも!また虫がいたからそっちにピントを合わせて撮ってみました
蜜が甘いのかな?
名前は分からないけど
ちょこまかしていて忙しい虫さんでしたよ
From: ももみ * 2006/05/19 22:20 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
こんばんは

この花は公園のところで見つけたとき木札に名前があってそこで覚えたの
毎年綺麗に咲いてますよ
ほんとですね
こっちでもあちこちに植えてあって、実も綺麗だから人気があるんでしょうね
From: ももみ * 2006/05/19 22:25 * URL [Edit] * page top↑
   たぼ吉さんへ
こんばんは

東京でもですか?
これってもしかして梅の木と同じくらい本数があったりして!?
たぼ吉さんの写真も楽しみにしてますね
From: ももみ * 2006/05/19 22:28 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

蕾がぜ~んぶ咲くととっても綺麗ですよ
木が大きかったら梅の木とまったく同じですよね

From: ももみ * 2006/05/19 22:32 * URL [Edit] * page top↑
   naoママさんへ
こんばんは

芸術的だなんて
私も花の情報を良く調べたりしてるんだけど、いろいろ拝見していて
花がハッキリした方がわかりやすいかなぁと思って
自分の為にもで~んと大きくしているだけなんですよ
マルバシャリンバイとタツナミソウ
同じ時期に咲いているって事はそう遠くないかもしれませんね
From: ももみ * 2006/05/19 22:39 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして。
ブログランキングから来ました。隣の庭でこの花が満開です。
ハナムグリ、ナミテントウ、アブなどが盛んに蜜を吸っています。
お隣さんに聞いても名前が分からなかったのですが、
マルバシャリンバイというのですね。オリーブに似た黒い実も同じです。
スッキリしました!ありがとうございます。
他のお花もとても素敵で感激しました。また寄らせていただきます。
From: yoko * 2006/05/21 00:01 * URL [Edit] * page top↑
   yokoさんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
ハナムグリとナミテントウとアブ
いろんな虫が集まって、蜜が甘いって事が良く分かりますね
お役に立てて良かったです
いつでも遊びにきてくださいね
コメントありがとうございました
From: ももみ * 2006/05/21 22:29 * URL [Edit] * page top↑
   こんばんは。
ご無沙汰して、申し訳ありません。
車輪梅にも、いろいろあるのですね、知りませんでした ;^^A
今後もいろいろ勉強させていただきます。
From: tege2san * 2006/05/24 22:33 * URL [Edit] * page top↑
   tege2sanさんへ
こんばんは

私の方こそご無沙汰ばかりですみません
tege2sanさんの所もここより一足早い花がたくさん咲きだしたでしょうね
梅雨入りもしたかな?
From: ももみ * 2006/05/25 22:27 * URL [Edit] * page top↑
   こんばんは。
梅雨入りは、既に突入したようです・・・
こちらでは、スモモが熟し始めていますよ♪
来週はカサブランカの親となったウケユリの現在は少ない生息地あたりに行くのですが、例年まともに撮影に行く時間がないです・・・
そんな理由で今年も、あの島では蝶々撮影に専念するかも(^^;
コメントありがとうございました。
From: tege2san * 2006/05/26 21:26 * URL [Edit] * page top↑
   tege2san さんへ
こんばんは

スモモとカサブランカの親?
ウケユリって初めて聞きました

そちらは梅雨入りしちゃったんですね
雨の日が多くなるから撮影も大変じゃないですか?
tege2sanさんの蝶は私にとっては未知の世界
見たことないものばっかりだもの
時々お伺いしますのでこれからもいろいろ見せてくださいね
楽しみにしてます
From: ももみ * 2006/05/26 23:44 * URL [Edit] * page top↑
   承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
From: * 2014/05/07 10:18 * [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR