サラサドウダン(更紗灯台)

サラサドウダン

ツツジ科   ドウダンツツジ属
別名   更紗満天星   更紗灯台躑躅


サラサドウダン(更紗灯台)が綺麗に咲き始めました





サラサドウダン

本州から九州にかけて分布する落葉低木で
紅すじのある釣り鐘状の花が下向きに咲きます


枝の出方が灯台の脚に似ていることから
灯台が「ドウダン」に転訛してドウダン(灯台)となり
別名の「更紗満天星」の満天星は
咲きほころぶさまを満天の星に見立てたとか

花に更紗染めの模様があるのでサラサ(更紗)
そして花の形が
ドウダンツツジ(灯台躑躅)に似ているので
この名が付いたそうです




サラサドウダン


花の中には蜜がいっぱいあるのかな?
大きな蜂があちこちに飛んでいて香りを確認することが出来ませんでしたが
こうしてたくさん咲いているととっても華やかです





blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐05‐09(Tue) 20:45 * 樹木・低木/ピンク・赤色の花 * comment(14) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
綺麗な花ですね。
サラサドウダンですか初めて見ました。
鮮やか過ぎなくていい花ですね。
From: pickles * 2006/05/09 22:42 * URL [Edit] * page top↑
   こんにちは
こちらのサラサドウダンはたくさん花がついていて綺麗ですね。先日見つけた樹は花が少ししかなくてちょっと残念でした。魅力的な樹ですよね。
From: 多摩NTの住人 * 2006/05/10 08:58 * URL [Edit] * page top↑
   サラサ
ドウダンツツジもブログで紹介されたのをみるとこんなに綺麗になるのですね。
我が家のサラサは今年は枯れて花が咲かなかった。
だから嬉しい。
From: 自然を尋ねる人 * 2006/05/10 09:11 * URL [Edit] * page top↑
   綺麗・・・
ドウダンつつじは我が家にもありポピュラーですが、サラサドウダン・・・初めて見ました。ピンクのふち飾りがとっても綺麗です。
ちょっとみには、アセビの花に似てませんか?
From: ぷりちゃん * 2006/05/10 09:20 * URL [Edit] * page top↑
   picklesさんへ
こんばんは

一つ一つにちょっと控えめなピンク色って感じの模様があって
とっても綺麗ですよ
私の大好きな花なんです
picklesさんの所でも見つかるといいですね
From: ももみ * 2006/05/10 21:47 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんばんは

サラサドウダンは
綺麗だし華やかだし私も大好きなので毎年楽しみなんです
この木は公園にあって管理してるみたい
綺麗な花がいっぱいなんですよ
From: ももみ * 2006/05/10 21:56 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
そうそう
アセビの花にも良く似てます
ドウダンツツジやアセビより大きめの花でこの木も高いの
甘い香りがするらしいので側に寄りたいけど蜂がいっぱいなんです^^;
From: ももみ * 2006/05/10 22:04 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
こんばんは

この木はお手入れが大変なのでしょうか?
これだけ綺麗に咲かせるには世話もかかるのかなぁ
公園では係の方がいろいろやってくれているみたいなので
いつもここで楽しませていただいてます


From: ももみ * 2006/05/10 22:24 * URL [Edit] * page top↑
   ドウダンツツジに
こんなにきれいなピンクがあったんですね。
このピンクの「お化粧のしかた」が
鈴蘭水仙に似ていると思いませんか?
かわいいです。
From: xiao * 2006/05/11 17:59 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

ホントだ!
花の模様が色違いだけで鈴蘭水仙にも似てますね
こっちは雌花って感じでしょうか

From: ももみ * 2006/05/11 21:39 * URL [Edit] * page top↑
   かわいい
サラサドウダン、初見です。
ドウダンツツジやアセビよりも花が大きいくて、
こんなかわいいピンクの縁取りがあるのなら一度見てみたいです。
今年はこんな風鈴状の花を沢山知りましたがまだまだありそうなので
目を凝らして探してみます。(^^)

From: かうちぽてと * 2006/05/11 23:07 * URL [Edit] * page top↑
    かうちぽてとさんへ
こんばんは

今頃の花って風鈴状の花とか垂れ下がって咲く花が多いですね
今日UPしたハクウンボクとかエゴノキもそんな感じですもんね
木は特に多い気がします
まだまだありそうですね
私も上を見ながら歩かなきゃ
From: ももみ * 2006/05/12 22:30 * URL [Edit] * page top↑
   
初めまして、こんにちわ。
我が家のタツナミソウが咲いたので、それで検索していたらこちらに飛んできました。タツナミソウもそうですが、我が家の庭の更紗ドウダン、「満天星ツツジ」も写真をUPしたばかりです。
TBを貼らせて頂きますね。
お花が大好きなヨコハマ在住の主婦です。これからも時々お邪魔しますので宜しくお願い致します。
From: naoママ * 2006/05/16 23:01 * URL [Edit] * page top↑
   naoママ さんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
私の場合はほとんど散歩で見つけた物ばかりで
庭先にこんな可愛い花が咲いているなんていいですね
コメントとっても嬉しかったです
また気軽に遊びに来てくださいね
ありがとうございました♪
From: ももみ * 2006/05/17 21:56 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR