エビネ(海老根、蝦根)

エビネ

ラン科  エビネ属
花期  4月~5月

まだ蕾も多くて花も開き始めたばかりのエビネ(海老根、蝦根)
花の形がちょっと変わっていますよね





エビネ

日本やアジア各地に自生する多年草で
地下に連なっている茎とそこから生えている根の様子が
海老のシッポに似ていることからこの名が付いたそうです

日本の蘭とも呼ばれていて園芸種としても
赤色や黄色、ピンクや紫、白とか褐色など
春咲きや夏咲き冬咲きと種類もとっても豊富
でも
自生している方は
採取して持ち帰ったり山の開発とかで
年々その数は減っているようです






blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐05‐02(Tue) 21:15 * 野草/その他の花色 * comment(4) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   野生ラン
結構好きなので、花の時期になると自生している場所を捜し歩いて眺めたりしました。
もう20年以上も前の話です。
その頃からどんどん自生量が減っていくのは感じましたね。
特にエビネの減り方は酷かったです。
一面に咲いていた場所が一株残らず消えてしまったり。
自分でも栽培していましたが、
やるせなくなってやめました。
From: ふぉるま * 2006/05/03 02:22 * URL [Edit] * page top↑
   ふぉるまさんへ
こんばんは

私も調べているうちに勝手に持ち帰っているって分かって
ガッカリでした
今は自生は見ることも出来ないのかなぁ
悔しい話ですね
ふぉるまさんのやるせない気持ち分かります
植物は自然のままが一番なんですよね
From: ももみ * 2006/05/03 20:21 * URL [Edit] * page top↑
   回復されて良かったですね
こんばんは。随分ひどい目に遭われましたね。
まだかなあと思っていましたら、私が1日うっかりお邪魔しない日に良くなられてまた素敵な写真をUPされていました。
本当に良かったです。
エビネってこんなにいろいろな色の園芸種があるのですか。
自生しているのが減っているのは悲しいですね。
庭園などでしか残っていかないのでしょうか。

さらにお大事になさってくださいませ。
From: tona * 2006/05/03 21:05 * URL [Edit] * page top↑
   tonaさんへ
こんばんは

ご心配おかけしました
先週ゆっくり休んで静養していたおかげですっかり良くなりました
無理は禁物
ゆっくりやっていこうと思ってます
ありがとうございます

エビネっていろんな種類が出回っているみたい
人気があるからいろいろ品種改良しているのかもしれませんね
自生は
今は見つけるのが難しいらしいですよ
そういう場所で見るから美しさも違うとも思うのに
残念な事ですよね

From: ももみ * 2006/05/03 22:13 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR