クロバナロウバイ(黒花臘梅)

クロバナロウバイ  
【クロバナロウバイ(黒花臘梅)】

ロウバイ科      クロバナロウバイ属
別名 アメリカロウバイ    フロリダロウバイ  ニオイロウバイ
花期 5~7月
落葉低木


変わった色の蕾ですよね
同じロウバイでも ロウバイやソシンロウバイ(素心蝋梅)とは全然形が違います。


クロバナロウバイ  


北アメリカ東部原産で明治時代に渡来した観賞用の落葉低木で
花木として栽植されたり切り花としても利用され
花にはイチゴのような香りがあって
別名 ニオイロウバイとも呼ばれているそうです。


クロバナロウバイ  



これは去年満開の時に撮ったクロバナロウバイ(黒花臘梅)
花が開くとこんな感じになります。





blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐04‐21(Fri) 22:20 * 樹木・低木/その他の花色 * comment(18) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   こんばんは
これは、何ですか? 初めて知りました。こんなロウバイがあるんですね。冗談でなく狼狽です。ソシンロウバイなどの匂いとは全く違うんですか? いやあ、勉強になりました。
From: 多摩NTの住人 * 2006/04/21 22:17 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんばんは

黒花だなんて驚いたでしょ
これ散歩の途中にあって毎年見てるんです
だから私には良く見かける花なんですよ
でも毒があるって聞いているのであんまり近づきません^^;
だからかな
周りにはそんなに香るほどじゃなくてほんのりって感じですよ
From: ももみ * 2006/04/21 22:40 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして♪
こんばんは!初めておじゃまします~。
お花の素敵な写真と、かんわいいコーギーにひとめぼれしてしまいました!

お花のことを良く知っていらっしゃるから、きれいに撮れるし解説もしっかりできるのでしょうね。私はカメラもお花をしっかり見ることも始めたばかりなので、とっても勉強になります♪

コーギーちゃんたち、元気いっぱいでいいですね!私もレッドの子を飼っているので、親近感です。

またお邪魔させてくださいね!よろしくお願いしまぁす☆
From: なないろ * 2006/04/21 23:40 * URL [Edit] * page top↑
   初めまして
黒いロウバイがあるなんて初めて知りました。
シックな色が素敵ですね。
いい物見せていただきました(^^)
From: 洸月 * 2006/04/22 08:17 * URL [Edit] * page top↑
   クロバナロウバイ
私もきのう同じぐらいの蕾を撮りました。
咲くのがとても楽しみですね。
From: 横浜のおーちゃん * 2006/04/22 09:26 * URL [Edit] * page top↑
   こんにちは
クロバナロウバイ初めて見ました。
チョコレ-ト色が引き立ちますね。
ツボミのままの方がいいように感じますね。
From: sea9452 * 2006/04/22 10:23 * URL [Edit] * page top↑
   先日見たんです。
驚きました。先日見つけたんです。まるで~チョコレートで細工したようなお花だったんです。でも・・・去年咲いた花がドライフラワー状態になってるのかなとも思い、撮らなかったのです。

クロバナロウバイだったんですね。お散歩の時・・・よく見てこようっと!!
それにしてもびっくりしました。そして感激もしました。
From: ぷりちゃん * 2006/04/22 11:21 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして
花については素人ですが、きれいな写真は好きです。
素人の僕にも花の解説つきで楽しめました。
From: chantune * 2006/04/22 18:55 * URL [Edit] * page top↑
   
またまた初めて見たお花です。
変わった色ですネ。
"苺のような香り"に、とても興味があります~。
From: sakumi * 2006/04/22 19:37 * URL [Edit] * page top↑
   洸月さんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
ロウバイ科の仲間っていうのも不思議だとも思うし
こういう花色って珍しいですよね

コメントとっても嬉しかったです
また気軽に遊びに来てくださいね
ありがとうございました
From: ももみ * 2006/04/22 22:05 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
こんばんは

そちらでもクロバナロウバイが咲き始めたんですね
下の方は花びらの先が少しずつ開き始めてましたよ
今月中には満開になりそうかな?

From: ももみ * 2006/04/22 22:08 * URL [Edit] * page top↑
   sea9452さんへ
こんばんは

2番目の写真見てると花の形をしたチョコみたいですよね
蕾の方が
私もそう思いました
開いてしまうと色が薄くなって形もあまり良くない感じなんです
From: ももみ * 2006/04/22 22:16 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは

そうそう
蕾ってチョコレートで細工したようなお花
私も同じ事思ってましたよ
花が開いてもどうみても花らしくない気もするしこういう花は珍しいですよね
香りも楽しんでくださいね♪
From: ももみ * 2006/04/22 22:20 * URL [Edit] * page top↑
   chantuneさんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
私もまったくの素人なんですよ
知らない花が多いので自分の勉強の為にもなるかなぁと思ってblogを始めました

コメントとっても嬉しかったです
また気軽に来てくださいね
ありがとうございました
From: ももみ * 2006/04/22 22:22 * URL [Edit] * page top↑
   sakumiさんへ
こんばんは

蕾のうちはまだロウのような香りもしてイチゴって感じではないけど
花が開くといい感じですよ
そちらでも見つかるといいですね
From: ももみ * 2006/04/22 22:27 * URL [Edit] * page top↑
   なないろさんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
なないろさんのお家にもコギちゃんがいるんですね
そういう方に来ていただいて私もとっても嬉しいです
花の写真も撮っていらっしゃるんですね
もしかしてワン連れで、とか?

コメントありがとうございました
すっごく嬉しかったです
また気軽に遊びにきてくださいね
From: ももみ * 2006/04/22 22:44 * URL [Edit] * page top↑
   
はじめまして、「クロバナロウバイ」を調べているうちに、ここにたどりつきました。素敵な写真拝見いたしました。
From: wako * 2008/04/24 17:29 * URL [Edit] * page top↑
   wakoさんへ
来てくださってありがとうございます。
クロバナロウバイの花色はとても珍しいですよね。
お役に立てたでしょうか?
コメントありがとうございました。
From: ももみ * 2008/04/25 16:24 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR