イモカタバミ(芋片喰)とムラサキカタバミ (紫片喰)

イモカタバミ

カタバミ科 カタバミ属
別名   フシネハナカタバミ(節根花傍食)
花期  4~9月


散歩の途中で濃紅色の花を見つけました
これって去年見つけたムラサキカタバミ (紫片喰)にも似ています
でも色も濃いし真ん中のシベの感じも違ってる
去年頑張って探したけどとうとう見逃してしまったイモカタバミ(芋片喰)
今年は見つけることが出来ました


イモカタバミ

イモカタバミ(芋片喰/芋傍食)
南アメリカ原産の帰化植物で
濃紅色の脈が目立ち花弁の基部はさらに色が濃くてシベは黄色が特徴
花粉は出すけど結実しないそうです
地下には芋のような塊茎(かいけい)を作り増えていくことからこの名が付いたとか

塊茎(かいけい)とは、養分を貯蔵して肥大した地下茎のこと(じゃが芋や里芋など)




ムラサキカタバミ

カタバミ科 
別名 キキョウカタバミ(桔梗片喰)   オキザリス
花期 5月~7月

こっちは去年見つけたムラサキカタバミ (紫片喰)
今年はまだ見つけていませんが似ているという事で再度UPしました
こうして見るとやっぱり違いますね

ムラサキカタバミ (紫片喰/紫傍食)
南アメリカ原産の帰化植物で
観賞用として渡米し野生化したそうです
小葉が閉じて一方が欠けたように見えることからカタバミという名がつき
地下には鱗茎を(りんけい)をたくさん作ってどんどん増えていくとか
シベは白色でイモカタバミ(芋片喰)と違ってこっちは花粉を出さず種子が出来ないそうです

鱗茎(りんけい)とは地下茎の周りの葉が肉厚で球状になったもの(タマネギなど)

カタバミの仲間はすべて夕方には葉を閉じる就眠運動をするそうです)






来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐04‐18(Tue) 22:15 * 野草/ピンク・赤色・赤紫色の花 * comment(12) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   両方
育ててますよ。
ムラサキーの方が涼しげで好きかな。

でも、イモーの方が花つきがいいので、
庭の隅や玄関先に植えるのにはお薦めですね。
From: ふぉるま * 2006/04/19 09:03 * URL [Edit] * page top↑
   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From: * 2006/04/19 09:04 * [Edit] * page top↑
   ムラサキカタバミ。
よく見かけるこの花。
今日初めて名前を知りました。
ムラサキカタバミっていうのですね。
またまたお勉強になりました。

イモカタバミは見たことありませんが、とても綺麗な花ですね。
中のシベまで美しく撮れた写真に感心しました。
From: sakumi * 2006/04/19 20:10 * URL [Edit] * page top↑
   よぉく見ないと。
こんばんは。
カタバミたち。こぉして、言われてみると違いがわかりますが、野を歩いているだけでは、違いに気がつかないかも。イモカタバミ。真ん中の筋?がたくさんあって、子供の睫毛みたいで可愛いですねぇ。
From: motti * 2006/04/19 21:24 * URL [Edit] * page top↑
   カタバミ
かたばみの葉を取り手で揉んで10円硬貨擦れば〃色に輝きが戻ります。
木の葉をかめば酸っぱく感じます。
虫さされには良く効きます。
From: 自然を尋ねる人 * 2006/04/19 22:23 * URL [Edit] * page top↑
   ふぉるまさんへ
こんばんは

ふぉるまさんのお家では両方楽しむことが出来るんですね
私もずっと見ているなら色的にイモの方がいいかな
これってどんどん増えちゃいますよね
家では・・犬を飼っているといろいろ大変です^^;


From: ももみ * 2006/04/19 22:50 * URL [Edit] * page top↑
   sakumi さんへ
こんばんは

シベの色が違うっていうのが一番分かりやすいかなぁと思って
ハッキリ見たのは私も始めてなんですよ
参考になって良かったです
イモカタバミの方が色も綺麗で落ち着いた感じでしたよ
From: ももみ * 2006/04/19 22:57 * URL [Edit] * page top↑
   mottiさんへ
こんばんは

白はムラサキ、黄色はイモなんてそう覚えるのはどうでしょ
よけいややこしくなりそうかな
2つが同時期に咲く時もあるのでそのときに見ることが出来れば
一番わかりやすいですね
From: ももみ * 2006/04/19 23:01 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
こんばんは

そうなんですか?
虫さされには効く事は知っていたけど10円玉がピカピカになるなんて
始めて知りました
それ試してみたいですね
今度見やってみようかな
自然を尋ねる人さん、教えてくださってありがとうございました
From: ももみ * 2006/04/19 23:05 * URL [Edit] * page top↑
   以前
私もムラサキカタバミをアップしました。
それまでは「雑草」だと思っていた私に
花の美しさを教えてくれた花です。
確か別名を「紫の舞」って言うんですよね。
オキザリス、今は黄色もきれいです。
From: xiao * 2006/04/20 12:02 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

カタバミ科には小さくてシンプルな感じだけど綺麗な花が多いですよね
「紫の舞」はどうやら葉っぱが紫色で白花のオキザリス・トリアングラリスという品種だそうです
これも清楚で綺麗な花ですね
From: ももみ * 2006/04/20 23:18 * URL [Edit] * page top↑
   
我が家の庭のムラサキカタバミが病気にかかりました。
黄色い花粉のようなものがビッシリついて次々と葉が枯れて行きます。
ところで、
>観賞用として渡米し野生化したそうです

ということは、
管理人さんはアメリカに住んでいるのですね。
日本ではイモカタバミは見たことが無いです。

それから、「blogランキングへ 」・・リンク無効でした。
「ブロク村へ」・・これは「ブログ村へ」の間違いでは?
From: とめ * 2010/05/15 07:57 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR