モミジ(紅葉)の花

モミジ

カエデ科    カエデ属
別名 カエデ(楓)
花期4月~5月
落葉高木

秋の紅葉(こうよう)の時期は葉っぱがとっても綺麗なので
毎日のように眺めていたモミジ(紅葉)
今の時期はそれほど見ることもなく素通りしてたけど
でも今日は
葉っぱの間からとっても小さな暗紅色の花が咲いているのを見つけました



モミジ


真ん中のシベがとっても長くて変わった形をしています
カエデ科の品種はたくさんあるらしく
その中の代表的なものがイロハモミジ
葉の切れ込みが深いのが特徴だとか

葉っぱの色合いと暗紅色の花
秋の紅葉とは違った姿を見ることが出来ました





人気ブログランキングへ  FC2ランキングへ

来て下さってありがとうございます。
とっても励みになります。
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです。
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐04‐16(Sun) 21:45 * 樹木・低木/ピンク・赤色の花 * comment(12) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   紅葉の花
この間のはやはり・・・紅葉の花だったんですね。
ももみさんの写真を見て、納得しました。

ちゃんと説明がされてて・・・植物図鑑を見てるようです。
私が楽しみにしているブログです。
From: ぷりちゃん * 2006/04/16 22:15 * URL [Edit] * page top↑
   カエデ類の花も
あちこちで見られるようになりました。
とても小さいのに、シベまで綺麗に撮れていますね。
From: 横浜のおーちゃん * 2006/04/16 22:40 * URL [Edit] * page top↑
   
こんな花が咲くんですね。
種子しか見たこと無かったです。
まだ葉が薄い色で綺麗です。
From: pickles_pickles * 2006/04/16 22:53 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは

モミジにも雄花と雌花があるみたい
私ウグイスカグラかな?なんて間違えてしまってごめんなさいm(_ _)m

散歩でいろんな花を見つけているのでその花の事が知りたくて
ほんと植物図鑑みたいになってますね
ぷりちゃんさん、ありがとう♪
From: ももみ * 2006/04/16 22:54 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
こんばんは

カエデ類って独特な花を咲かせるのが多いですよね
今日は無風だったので何とかシベまで撮ることが出来ました
それにしてもちっちゃい花ですよね
From: ももみ * 2006/04/16 23:07 * URL [Edit] * page top↑
   pickles_pickles さんへ
こんばんは

花をまじまじと見たのは今回が初めてなんですよ
モミジの葉っぱも
春から秋までいろんな色を見せてくれますね
From: ももみ * 2006/04/16 23:09 * URL [Edit] * page top↑
   
私も昨日初めて見たのですが、すぐ近くで見られなくて中がどうなっているのかわかりませんでした。
ももみさんの写真でよくわかりました。ありがとうございました。
From: tona * 2006/04/17 20:49 * URL [Edit] * page top↑
   tonaさんへ
こんばんは

モミジの花はちっちゃすぎですよね
私も実物よりマクロで撮ってみて「な~るほど」って思ったくらいなんですよ
お役に立てて良かったです♪
From: ももみ * 2006/04/17 21:20 * URL [Edit] * page top↑
   モミジの花
はじめまして、こんばんは。
モミジの花。以外と言ってはモミジに失礼ですが、可愛らしい花ですよね。しかし、お恥ずかしいのですが、モミジに花が咲くとは、つい2年前まで知りませんでした。自分でモミジを育てるようになってから、はじめて知りました。花の後で羽みたいなのが付いた種になることも、勿論、育てはじめてからしりました。モミジと言えば紅葉のシーズンにばかり気を取られていたように思います。
写真。綺麗に撮れていますね。私も最近、モミジの花を記事にしたのですが、チョット失敗してしまいました。
また、寄らせてもらいますね、よろしくです。
From: motti * 2006/04/18 00:16 * URL [Edit] * page top↑
   mottiさんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
モミジって紅葉の時は見たりしてますけど普段はあまり目にしませんよね
それに花も小さくて気づきづらいし
お家にあると四季折々の姿を見ることが出来ますね

コメントとっても嬉しかったです
ありがとうございました
From: ももみ * 2006/04/18 22:27 * URL [Edit] * page top↑
   モミジの花
はじめまして、Noritanと申します。
近くの公園でモミジの花を見かけ、記事にしましたが、
ももみさんの綺麗な写真を見つけ、リンクさせて
頂きたく、コメントいたしました。
もしご許可頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
From: Noritan * 2008/05/17 08:46 * URL [Edit] * page top↑
   Noritanさんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます。
リンク、こちらこそ大歓迎です。
よろしくお願いします。


From: ももみ * 2008/05/17 19:21 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR