モチノキ

モチノキ
【モチノキ(黐の木)】

モチノキ科    モチノキ属
花期   4月~5月
常緑小高木


葉っぱの間に白っぽい物がたくさんあって
何だろう?と思って近づいて見たら
こんな小さな花が咲いていました




モチノキ



この木は秋に見つけたモチノキ(黐の木)とは別の場所だったので
初めは何だろう?って思ったけど
こんなに小さな黄緑色の花が咲くんですね

モチノキ(黐の木)
雌雄異株で
樹皮を砕き水の中で繊維を流し粘着性のあるチューインガムのような樹脂が残って
それがトリモチ(鳥黐)となるらしく
その様子からモチノキ(黐の木)と名付けられたそうです
そのトリモチ
鳥や昆虫取りとかにこれを使って遊んでいた時代もあったそうです




モチノキ



秋になるとこんな赤い実が出来ます




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐04‐16(Sun) 21:30 * 樹木・低木/淡黄緑色の花 * comment(6) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   こんにちは
モチノキの花が出てきましたね。なかなか味のある花です。私もこの花を狙っていて先日ようやくひとつ見つけました。でもこれほどたくさん無かったですね。
From: 多摩NTの住人 * 2006/04/17 08:55 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんばんは

秋に実を見つけたとき今度は花の方って思っていたんですよ
樹木の方は思ったより地味な感じですね
今日も別のところで見つけました
地味でもたくさん集まるとけっこう目立ってましたよ
From: ももみ * 2006/04/17 21:10 * URL [Edit] * page top↑
   これがあのトリモチ
モチノキの花も実もまだ出会っていませんが、トリモチなら知っています。
子供のころ田舎で親戚のお兄ちゃんが長い竹竿の先にトリモチをつけて、メジロやセミをそこにくっつけて捕まえていたのを見たことがあります。
From: かうちぽてと * 2006/04/18 23:49 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
こんばんは

メジロやセミを?
親戚のお兄ちゃんはこれで捕まえる方法をちゃんと知っていたんですね
何となくその光景が目に浮かんで来ますよ
私もそうだけど
昔の遊びってワクワクしながらも楽しかったですよね
From: ももみ * 2006/04/19 22:46 * URL [Edit] * page top↑
   
立派な木に出会いまして、キンモクセイかと思い立ち寄りました。喫茶店の店主様に聞いたら、モチノキとのこと。それで携帯で検索し、ここに立ち寄りました。とても大きくて驚きました。
なんとなく、コメントしたくなっただけなので、すみません。
From: すぐり * 2008/10/12 12:45 * URL [Edit] * page top↑
   すぐりさんへ
こんにちは
すっかりご返事が遅れてしまいました。すみません。
携帯から来てくださったんですね。

このblogはPC用なので画像がかなり大きかったかも・・・
見づらくありませんでしたか?
コメントいただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。
From: ももみ * 2008/10/14 14:43 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR