アオキの花

アオキ

ミズキ科    アオキ属
常緑低木
花期    3~5月

アオキにとっても変わった花が咲いていました
この木は秋に赤い実が付いていなかったので雄株の方だなって思ってたけど
春になるとこんな花を咲かせるんですね




アオキ


アオキは雌雄異株で秋に光沢のある真っ赤な実が成るのは雌株の方
年中葉っぱが光沢のある緑色をしているのでアオキ(青木)と名付けられたそうです





アオキ

雄花には雄しべが4つあるけど雌しべはなくて
雌花には雄しべはなく雌しべが1つ

秋に見つけたアオキの赤い実もきっと花を咲かせているはず
花と実を同時に見ることも出来るそうなので今度は雌花の方を見てこようと思っています

>アオキ


追記
花と実を同時に見ることは出来ませんでしたが
雌花も見ることができました




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐04‐15(Sat) 20:20 * 樹木・低木/その他の花色 * comment(10) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   知らなかった・・・
アオキは雌雄異株だったなんて・・・知りませんでした。
我が家にあるのはみな赤い実を付けますが・・・。
お花をしげしげ~と見つめた事はありません。
明日・・・見てみょっと!!
From: ぷりちゃん * 2006/04/15 20:18 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
雌雄異株は赤い実を見つけたときに分かったの
ぷりちゃんさんのお家にあるのは雌株の方ですよね
これとちょっと違った感じだと思いますよ
実と花両方みられるかな?
私も確認に行かなきゃ
From: ももみ * 2006/04/15 20:50 * URL [Edit] * page top↑
   見ることができました
ももみさん、私としてはラッキーなことに、今年雌花と雄花両方見ることができました。
雌花の子房が膨らんでいました。実もついていました。
遠くから見ると全然目立たないのに近くだときれいですね。
花瓶にさして暫く鑑賞していました。
From: tona * 2006/04/16 19:37 * URL [Edit] * page top↑
   tonaさんへ
こんばんは

雌花と実、両方見ることが出来たんですか?
いいなぁ
今日、私も雌花を見つける事が出来ました
でも実が全然なかったんです
両方撮ったら追加しようと思ったのに^^;
花は雄花より色も控え目で綺麗ですよね
From: ももみ * 2006/04/16 22:03 * URL [Edit] * page top↑
   私も
先日アオキの花を撮りました。
でも雌雄異株とは知りませんでした。
秋に美しい実を付けていた木も
今は花を見せてくれる時期なんですね。
From: xiao * 2006/04/17 13:17 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

今日は私も雌花の方を見つけました
雌雄異株になると花の感じも違って
アオキは雄花の方が華やかな気がします
実を付けた木は小さい花が多いですね
気をつけて見ていないと見落としてしまいそう
From: ももみ * 2006/04/17 21:17 * URL [Edit] * page top↑
   
はじめまして~♪
アオキの雌株のお花が咲いていないので
ブログにお借りしても いいでしょうか?

素敵!な お写真ですね~♪
From: YOKO * 2009/04/02 17:41 * URL [Edit] * page top↑
   YOKOさんへ
ご訪問ありがとうございます。

写真とともにリンクを入れていただくことが条件になってしまいますが
私の写真でよろしければ、ぜひ使ってくださいね。
ありがとうございます。
From: ももみ * 2009/04/03 14:20 * URL [Edit] * page top↑
   ありがとうございます。
今朝 庭の雌株 お花を発見しました。

素敵な ブログですね。
また 伺わせていただきます。



From: YOKO * 2009/04/04 16:41 * URL [Edit] * page top↑
   YOKOさんへ
こんばんは

そうでしたか
実際に見ることが出来て良かったですね。
いつでも気軽に遊びにきてくださいね。
From: ももみ * 2009/04/04 18:20 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR