キュウリグサ(胡瓜草)

キュウリグサ


ムラサキ科 キュウリグサ属
別名 タビラコ
花期  3月~5月

あまりにも小さいので普段から意識して下を見ていないと
見逃してしまうキュウリグサ(胡瓜草)
やっと見つけることが出来ました



キュウリグサ


一つ見つけると周りにもたくさん咲いています
淡青色と黄色、それにピンクの蕾がとっても可愛いですよね





キュウリグサ


キュウリグサは日本全土に分布し
庭先や野原、道ばたなどに生える2年草で
葉をもむとキュウリの匂いがすることからこの名が付いたそうです


blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐04‐13(Thu) 21:15 * 野草/青・紫色の花 * comment(10) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   こんばんは
「うーん」とうなってしまいます。これほどの小さな被写体を、見事に表現されていますね。こちらはピントを合わせるだけで一苦労です。
From: 多摩NTの住人 * 2006/04/13 22:17 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんばんは

ありがとうございます
今週はじめに見つけたんですけど雨とか風ばっかりの毎日で
やっと今日撮ることが出来ました
キュウリグサはほんとに小さいですね
私もマクロで何枚も撮りましたよ
From: ももみ * 2006/04/13 22:42 * URL [Edit] * page top↑
   ハナカイドウを探して
ここにたどり着きました。
はじめまして、せばすちゃんと申します。
ワタシは訪問看護の仕事をしておりまして、今日利用者さんのおたくで
「カイドウザクラ」を見せていただく機会に恵まれました。
関西は、関東より桜の開花が遅いこともあって、今ようやく2輪咲いたのだけれど見せていただいたのですが、さくらというよりピンク色したりんごの花にちかいなぁと。大きさも本来大きくなるところを、寝たきりの利用者さんのために、庭から移動できるよう、盆梅ならぬ盆桜のごとく甕のような鉢植えにされていまして。その可憐な花とご家族の思いやりもあいまって、どんなものかと検索しておりまして。一番今日のハナカイドウに近いのが、ももみさんのお写真でした。
 キュウリグサ、ワタシも大好きです。なぜにピンクのつぼみで、青い花がさいて、枯れてなお青が濃くなるのか、こどもごころに不思議に思ったものです。
 植物が大好きで、外がいろいろな花木芽吹きで彩られる今の季節、もっと花の名前をおぼえたいなぁと思います。また遊びに来させてください。
 今日はありがとうございましたm(__)m
From: 2にゃんのせばすちゃん * 2006/04/13 23:36 * URL [Edit] * page top↑
   へぇー
ムラサキ科っていうのがあるんですか。初めて聞きました。
色もきれいで、お菓子のようなかわいい花ですね。
花はムラサキでも、つぼみの時は桃色なんでしょうか?
不思議です。
From: xiao * 2006/04/14 18:51 * URL [Edit] * page top↑
   綺麗でした
現物が分からないのでどれだけ小さいのか分かりませんが綺麗です。
又新しい知識を貰いました。
From: 自然を尋ねる人 * 2006/04/14 19:46 * URL [Edit] * page top↑
   何処に
キュウリグサ1度見てみたいのですが、どうしても見つかりません。
ももみさんのこの写真をしっかり頭に貼り付けて暫く捜します。
From: tona * 2006/04/14 20:08 * URL [Edit] * page top↑
   2にゃんのせばすちゃんさんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます

そうでしたか
私のblogがお役に立てて嬉しかったですよ
今度そのお宅にお伺いしたときぜひハナカイドウの話も
訪問看護の仕事では体力もいるし気遣いもあって大変ですね
庭先にお花を置いてらっしゃるご老人も多いと思うので
名前を覚えるとますます話題も増えるかもしれませんね

キュウリグサって野草の妖精って感じがします
いろんな色を見せてくれるし可愛いし私も大好きです

コメントありがとうございました
とっても嬉しかったです
From: ももみ * 2006/04/14 22:35 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

ムラサキ科ってあんまり聞いたことないですよね
このキュウリグサにも似ているワスレナグサとか他にハナイバナというのもありますよ
ピンクからブルー ほんとに不思議!





From: ももみ * 2006/04/14 22:42 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
こんばんは

野草はたくさんあるけどこのキュウリグサだけは偶然なら別ですが
座り込んで意識して探さないと分からないんです
花も2mm~4mmぐらいでしょうか
とっても小さいですよ
From: ももみ * 2006/04/14 22:45 * URL [Edit] * page top↑
   tonaさんへ
こんばんは

これは去年見つけた所と同じ場所で
ツツジの根本の所の雑草の中にあったんです
とっても小さいから分かりづらいですけど
雑草と一緒に混じっているかもしれません
見つかるといいですね
From: ももみ * 2006/04/14 22:51 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR