ヤマブキ (山吹)

ヤマブキ

バラ科 ヤマブキ属
落葉低木
花 期 4月~5月



ソメイヨシノもそろそろ散り始めましたね
その頃になると綺麗に咲き始めるヤマブキ (山吹)
ということで
去年見つけた場所に行ってみました




ヤマブキ


太陽にあたって色鮮やかに
もうこんなに綺麗に咲いていました
中には黄色だけじゃなく
白と黄色の混色も






ヤマブキ


日本や朝鮮半島、中国に分布し
しなやかな枝が風に揺れる様子から「山降り」となり
それが転訛してヤマブキ (山吹)という名がついたそうです
園芸種も多く庭や公園など植栽されていて
この一重の他に八重咲きのヤエヤマブキや白花のシロヤマブキなどもあります



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐04‐09(Sun) 22:15 * 樹木・低木/黄・橙色の花 * comment(10) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   こんにちは
ヤマブキの黄色がとてもまぶしいですね。
白花は見たことがありますが、白と黄色の混色は初めて見ました。面白いですね。こちらでも気をつけて見てみます。
From: 多摩NTの住人 * 2006/04/10 09:34 * URL [Edit] * page top↑
   ヤマブキ
まず一重の山吹から咲き始めましたね。八重もちらほら顔を出しています。
白が入ったのは珍しいですね。どこかで見つけたいなあと思います。
From: 横浜のおーちゃん * 2006/04/10 19:24 * URL [Edit] * page top↑
   ヤマブキ
我が家のヤマブキも咲きだしました。
黄色の一重です。黄と白の混色は・・・初めて見ました。
突然変異でしょうか?珍しいですね。

うちのは・・・鳥さんからのプレゼントです。
From: ぷりちゃん * 2006/04/10 19:46 * URL [Edit] * page top↑
   プ、プロ?
はじめまして。こんばんは。
Sakumiさんのところからやって来ました。
す、すごい、プ、プロ?
この花との間合いとか空気感がすばらしいですね。
今後、勉強のために寄らせていただくことにします。
From: motti * 2006/04/10 21:18 * URL [Edit] * page top↑
   山吹
1重の山吹には実がなり、八重の山吹には実がならない事から太田道灌が蓑1つだにないと貧乏を嘆いた山吹の歌があります。
山吹は可憐なだけにこの歌によく合うと間jました。
From: 自然を尋ねる人 * 2006/04/10 21:51 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんばんは

ヤマブキのような黄色い花ってお天気が良いととっても良い色が出ますよね
混色はこれ1つだけで他はみんな黄色でした
見つかるといいですね


From: ももみ * 2006/04/10 22:49 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
こんばんは

はい!今年もヤマブキを見ることが出来ました
遠くだったので確実じゃないけど白い方も見かけましたよ
八重もあるんですか?
それも綺麗でしょうね
私もぜひ見てみたいです
From: ももみ * 2006/04/10 22:59 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃん さんへ
こんばんは
鳥さんからのプレゼントだなんていいですね
ぷりちゃんさんのお家にはいろんな花が咲いていて
春になると庭先もにぎやかでうらやましいな
混色はやっぱり珍しいですよね
これたった一つしかなかったですよ
From: ももみ * 2006/04/10 23:01 * URL [Edit] * page top↑
   motti さんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
私がプロ???
全然!まったく!!ほんのかけらも!!(笑)
でもそんな風に見ていただけたなんてすっごく嬉しいな
写真はワンコの散歩がてらに撮っていて毎日楽しんでます
これからも気軽に遊びに来てくださいね
コメントありがとうございました
From: ももみ * 2006/04/10 23:07 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
こんばんは

「七重八重花は咲けども山咲のみの一つだになきぞ悲しき」ですね
今調べて来ました
万葉集にも
「花咲きて 実は成らずとも 長き日(け)に思ほゆるかも 山吹の花」
こんな歌があるそうです

色合いと姿からとっても華やかにもみえましたが
また違うイメージが湧きました
From: ももみ * 2006/04/10 23:13 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR