ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日日草)

ヒメツルニチニチソウ

キョウチクトウ科  ツルニチニチソウ属
別名  ビンカミノール    ビンカマイナー   ツルギキョウ(蔓桔梗)
花期4~7月
つる性常緑低木


公園の一角に淡紫色の可愛い花を見つけました
地面いっぱい広がってとっても華やか



ヒメツルニチニチソウ

ヨーロッパ南部・地中海沿岸原産の多年草で
毎日新しい花に咲き代わることから日日草と名付けられ
脳の機能改善に効く薬草としても知られている多年生ハーブだそうです
花茎は短く直上し葉は暗緑色で光沢があって
花壇のグランドカバーとして用いられているそうです
花色も淡紫色の他に白やピンクもあります

つる状の日日草には
このヒメツルニチニチソウ(姫蔓日日草)の他にツルニチニチソウ(蔓日々草)というのもあって
色も形もソックリ
どこで判断するのかなぁと調べたらヒメツルニチニチソウ(姫蔓日日草)の方が花も葉っぱも小ぶりとか
でも両方を見てみないとその違いはわかりませんよね
私もこれがどっちなのかとっても迷いました



ヒメツルニチニチソウ


これは萼の部分
萼片に毛がないのがヒメツルニチニチソウ(姫蔓日日草)で
毛があるのがツルニチニチソウ(蔓日々草)ということらしいので
再度確認してみたら
これは毛がまったくありません
ということで
ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日日草)と分かりました






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐03‐25(Sat) 18:30 * 青・紫色の花 * comment(7) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   こんにちは
なるほど。これで違いがわかりますね。よく調べていらっしゃってさすがです。私が見つけたのはどっちだったんでしょうね。今度、ガクを確認してみます。
From: 多摩NTの住人 * 2006/03/26 14:38 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんばんは

この花を見つけてからどっちだろうってずっと悩んじゃって
UP出来ずにいたんですよ
萼の違いがあると分かってほっとしました
似たような種類があった時は大きさじゃなくて花色なら良いのに
って思ってしまいました^^;
From: ももみ * 2006/03/27 21:42 * URL [Edit] * page top↑
   どっちだろう
今朝、出張先でももみさんのところで見たのと同じ花が咲いてるって思って写真を撮ったのですが、姫蔓日日草と蔓日日草の違いの所までは読んでませんでした。(>_<)
撮ったのはどっちかな?当分出張先に行く予定はないし。
From: かうちぽてと * 2006/03/27 23:19 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
写真を見てみると分かると思いますが
葉っぱが直立してますよね
その所も特徴があるってどこかで見たような気がします
出張先だったんですか?ん・・
とっちか分かると良いですね
近くにあったらもっと良いけど
From: ももみ * 2006/03/28 23:45 * URL [Edit] * page top↑
   ずっと、この花を探していました。
はじめまして。
突然済みません。
庭に咲く花だけを、ブログでアップしています。
此花は生前、母が何処からかもって来た花です。
名前が分からないために、ブログアップできませんでした。
母が亡くなって二年。三年目の春を迎えるにあたって、
偶然此処に辿り着き、花を見つけました。
嬉しすぎて、どう言って良いか分かりませんが、最高に嬉しいです。
ありがとうございました。アップしたら、お知らせに来ます。
本当に感謝しております。母にも教えてあげられます。
From: chiemi * 2006/04/02 16:13 * URL [Edit] * page top↑
   chiemiさんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます

思い出の花の名前が分かって本当に良かったですね
このblogでお役に立てて私もすっごく嬉しいです
お母様も大事になされていたヒメツルニチニチソウ
今年も綺麗な姿を見せてくれたでしょうね
UP楽しみにしてますね♪
From: ももみ * 2006/04/02 21:31 * URL [Edit] * page top↑
   お邪魔します。
珍しい四裂花や六裂花を見つけましたよ。色も色々有るんですねえ。

ではでは。
From: yama * 2010/04/13 07:46 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR