タチツボスミレ (立坪菫)


タチツボスミレ


スミレ科  スミレ属
花期 4~5月

暖かい日差しの中
薄紫の可愛いスミレを見つけました






ブログランキング・にほんブログ村へ         

タチツボスミレ


山地や野原で見られる多年草で
茎から葉が出るところについている小さな葉がギザギザしているのがタチツボスミレの特徴らしく
ツボ(坪)とは道端や庭の事で身近な所で見られることからツボスミレ
タチ(立)は背を伸ばして立ち上がるところから付いたそうです
これに似たニオイタチツボスミレと言うのもあって
とっても判断しにくいらしいけど
タチツボスミレは花の色が薄いのに対し
ニオイタチツボスミレは色も鮮やかで花の中心部は白く芳香もあるそうです



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)

2006‐03‐19(Sun) 21:40 * 野草/青・紫色の花 * comment(8) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   こんばんは
綺麗なタチツボスミレですね。
昨年、景信山への登山道でいっぱい見かけました。
スミレはやはり薄紫がいいですね。
From: sea9452 * 2006/03/19 22:53 * URL [Edit] * page top↑
   始めまして
デジカメとブログ始めて、まだ3ヶ月です。皆さんの作品を参考に
作品に挑戦しています。私のマンションは緑が多く、樹木、草花が多く育てられています。いま樹木、草花をデジタル写真でまとめてみようと思っています。いろんな資料を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。
From: Yuuyuu * 2006/03/20 12:58 * URL [Edit] * page top↑
   こんにちは
私も今日、タチツボスミレを載せましたが、種類の識別は至難の業ですね。スミレに関しては、白旗揚げて大雑把に対応することにしました。
From: 多摩NTの住人 * 2006/03/20 13:33 * URL [Edit] * page top↑
   sea9452さんへ
こんにちは

薄紫ってとっても良い色ですよね
スミレもシンプルだけど大好きな花なんですよ
これを見かけるといよいよ桜の季節だなぁって毎年思うんです
From: ももみ * 2006/03/20 14:08 * URL [Edit] * page top↑
   Yuuyuuさんへ
こんにちは

来てくださってありがとうございます
花が大好きで犬の散歩途中で見つけた物をUPしてるんですよ
樹木や草花の参考になりましたでしょうか?
お役に立てればいいな

コメントありがとうございました
From: ももみ * 2006/03/20 14:23 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんにちは

多摩NTの住人さんもそうなんですか?
スミレって種類が多いですね
おまけに色が違ったりすると私もますます混乱してしまいます^^;
今は去年見つけた場所のタチツボスミレだけUPって感じになっているんですよ
From: ももみ * 2006/03/20 14:27 * URL [Edit] * page top↑
   
初めて、お邪魔します。
サンタンカを探していて、スミレまできてしまいました。
東京の街中では、ほとんど観ることが出来ませんが、田舎育ちの私はスミレ、れんげそうが大好きです。
サンタンカですが、オーストラリアへ行ったら、町中今満開でした。
色もさまざまで、すばらしかったです。
From: taemama * 2006/03/21 11:58 * URL [Edit] * page top↑
   taemamaさんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
taemamaさんは都会に住んでいらっしゃるんですね
私の方はその田舎に住んでいるので自然いっぱいなんですよ

サンタンカもとっても素敵な花ですよね
コメントとっても嬉しかったです
ありがとうございました♪
From: ももみ * 2006/03/21 23:40 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR