オウバイ(黄梅)

オウバイ

モクセイ科   ソケイ(ジャスミン、ヤスミヌム)属
別名     ゲイシュンカ(迎春花)
落葉小低木




また黄色い花を見つけました
オウバイ(黄梅)
黄色い梅と言ってもあの長いシベもないし
形も全然違っています


オウバイ


中国原産で
冬の終わりごろから花を咲かせるので「ゲイシュンカ(迎春花)」とも呼ばれ
葉は花の後から出てきて
枝は細長く蔓状で一重と八重のものがあるとか
オウバイ(黄梅)と言ってもこれはウメの仲間じゃなくてジャスミンの仲間
でも香りは全然ありませんでした




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐03‐15(Wed) 20:50 * 樹木・低木/黄・橙色の花 * comment(9) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   花の形は
オシロイバナみたいですね。
見るのは初めてですが
「迎春花」というのは聞いたことがあります。

花もきれいですが
がくの部分もかわいいですね。
From: xiao * 2006/03/15 22:28 * URL [Edit] * page top↑
   こんにちは
可憐な花ですね。初めて見ました。
名前からロウバイの仲間かなとも
思いましたが、きっと違うでしょうね。
From: sea9452 * 2006/03/16 10:47 * URL [Edit] * page top↑
   
昨日のボケも良かった。(同じ花なのに我が家はまだなのです。)
そして、今日は可憐な黄色。
少し仕事量が豊富なので気持ちに余裕がない私ですが、赤が来て黄色に変わったので少し落ち着いた。青がきたら安心するのですが青の花を求めないのがよいですね。まるで信号機!
From: 自然を尋ねる人 * 2006/03/16 14:01 * URL [Edit] * page top↑
   迎春花
「迎春花」きれいな名前ですね。
そういえば、中国でこれと形も色もよく似た花の花茶を飲んだことがありますが、これだったのかなあ~?
From: sakumi * 2006/03/16 17:33 * URL [Edit] * page top↑
    xiaoさんへ
こんばんは

本当だ!オシロイバナにも似てる
迎春花はご存じでしたか?
この花の名前が分からなくて少しの間苦労してしまって
私も見たのは始めてだったんですよ
From: ももみ * 2006/03/16 20:17 * URL [Edit] * page top↑
   初めて知りました。
黄梅(迎春花)初めて見ました。
お花の形を見るとジャスミンの仲間だと言う事が納得できます。
どことなく~似てます。
葉が後から出るから・・・その分花が際立つのでしょうね。
From: ぷりちゃん * 2006/03/16 20:19 * URL [Edit] * page top↑
   sea9452 さんへ
こんばんは

オウバイとロウバイ
ほんと似たような名前ですね
梅の咲く時期と同じだからきっと似たような名前つけちゃうのかも
花はちっちゃくて可愛いかったですよ
From: ももみ * 2006/03/16 20:29 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
こんばんは

相変わらずお忙しそうですね
季節の変わり目ですのでお体に気をつけてくださいね
赤に黄色に青ですか?
オオイヌノフグリとかもう少ししたらタチツボスミレも咲き始めると思います
今は黄色が多すぎですね^^;
From: ももみ * 2006/03/16 20:36 * URL [Edit] * page top↑
   sakumi さんへ
こんばんは

花茶ですか?
中国原産だからもしかしたらそうかもいれませんよ
どんな味だったんでしょうか?
飲んでみたいです
From: ももみ * 2006/03/16 20:38 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR