ユキワリソウ(雪割草)

ユキワリソウ


キンポウゲ科  ミスミソウ属

別名  ミスミソウ(三角草)
花期  2月~4月



花の名前も素敵だけどこのピンク色のシベもとっても可愛いですよね






ブログランキング・にほんブログ村へ         

ユキワリソウ


日本原産の多年草で
雪の残っている間を雪を割るようにして咲き出すところからこの名がつき
葉っぱが3つに別れているので別名ミスミソウ(三角草)とも呼ばれているそうです

これは園芸種でキンポウゲ科ミスミソウ属のユキワリソウ(雪割草)
この他にも
サクラソウ科に山岳地の湿った場所に生える紅紫色のユキワリソウ(雪割草)という
まったく同じ名前の植物もあるそうです
(花期は6月~7月)


花色は白の他にピンク色や淡青色、淡紫色などもあり
種類もとっても豊富です





blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
2006‐02‐27(Mon) 22:00 * 白色の花 * comment(20) * trackback(1) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
シベのピンクと白のコンビネーションが絶妙ですね。
真ん中の黄緑色と重なって、春を連想させます。

春を待つこの時期に咲く花は、可憐な中にもパワーを感じます。

From: nicco * 2006/02/27 23:31 * URL [Edit] * page top↑
   雪の中から
顔を出して、花弁が白いのにピンクのオシベと黄緑のメシベで、存在をアピールするのでしょうね。
From: 横浜のおーちゃん * 2006/02/28 10:48 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして
はじめまして
綺麗なユキワリソウが目に留まり
コメントさせて頂きました。
これから暖かくなるに連れて
花達も一斉に咲き出しますし、楽しみですね。

私は昼間とは一変する夜の風景が好きな変わり者です。
このたび夜景をテ-マにしたブログを開設しました。
宜しくお願いいたします。
From: sea9452 * 2006/02/28 10:59 * URL [Edit] * page top↑
   しばらくの間
何も考えずに雪割り草の可憐さを眺めます。
From: 自然を尋ねる人 * 2006/02/28 13:41 * URL [Edit] * page top↑
   こんにちは。
雪割草。
なにかこう、はかなげな美しさと可憐さを感じます。
From: sakumi * 2006/02/28 17:31 * URL [Edit] * page top↑
    niccoさんへ
こんばんは

この白色の他にもいろんな色があるけど
これが一番可愛いくて春らしいなって思ったの
見てると気分も明るくなって、こっちもパワーいっぱい貰ってるって感じですね
From: ももみ * 2006/02/28 21:40 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
こんばんは

こんな花が雪の間から出てきたらシベのピンク色が引き立つでしょうね
可愛い花だなぁって思いましたよ
From: ももみ * 2006/02/28 21:48 * URL [Edit] * page top↑
   sea9452 さんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます
ほとんど花中心のblogなんですよ
季節の花ばかり追いかけてます

光が演出してくれる夜の風景
とっても綺麗でしょうね
そういうblogも良いですね

コメントありがとうございました
From: ももみ * 2006/02/28 21:55 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人 さんへ
こんばんは

何も考えずに・・
その後はいかがでしたか?
From: ももみ * 2006/02/28 22:08 * URL [Edit] * page top↑
   sakumiさんへ
こんばんは

名前も花も素敵ですよね
私もこの花を見てもっと好きになりましたよ
From: ももみ * 2006/02/28 22:10 * URL [Edit] * page top↑
   こんな魅力的な花だとは
思ってもいませんでした。
花屋さんで見てるの筈なんですが、今までその魅力に気が付きませんでした。(>_<)
色白でほんのり薄紅をさした感じが上品で綺麗です。
From: かうちぽてと * 2006/03/01 01:06 * URL [Edit] * page top↑
    かうちぽてとさんへ
こんばんは

これ花かんざしより4倍の値段で売っていて
とっても人気があるのか残り少なかったですよ
白花の他にもピンクとか紫とかあったけどこれが一番素敵でした
From: ももみ * 2006/03/02 22:02 * URL [Edit] * page top↑
   雪割草って
たぶんはじめて見ます。
白、ピンク、緑の配色が
とても素敵ですね。

名前のように雪の間に咲いているのを見かけたら
誰でもにっこりしてしまうでしょう。
From: xiao * 2006/03/04 16:10 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

雪割草は、最近はお花屋さんとかでも売っているんですよ
いろんな色があって私も迷ったの

雪の中にある雪割草も良いですよね
見てみたいです
From: ももみ * 2006/03/04 23:20 * URL [Edit] * page top↑
   初めまして♪
こんにちわ&始めまして。
雪割草新花登録で検索をかけましたら、こちらのプログが目にちくまして
お邪魔しました。
こちらの(新潟)花は現在満開状態です
雪割草にも色々な変化花や標準化が有りますので
咲きそろうとキレイですよね?

私も(じい)も大好きな花の1つで只今のめり込んでいます
身体を壊しまして今は趣味を実益に変えて、今日も寒い小屋の中で
鼻水をすすりながら新しい花をめざし交配中です

HPスライドに少しですが雪割草も入れてますので
気が向きましたら覗きにおいでください♪

長いカキコになってすみませんでしたm(_ _)mペコリ

From: 越後の爺 * 2006/04/06 13:27 * URL [Edit] * page top↑
   越後の爺 さんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
そうですか
新潟は今が一番見頃なんですね
これは家にあるんですがもう咲き終わってしまいました

HP拝見させていただきました
ピンクやブルーや八重、こちらでは見かけない雪割草がたくさんありました
交配用っていうと越後の爺さんがお作りになったんですか?
凄いですね
とっても綺麗でした
体調を崩されているみたい。早くよくなると良いですね
コメントありがとうございました
From: ももみ * 2006/04/06 22:19 * URL [Edit] * page top↑
   ありがとうです
スライドに来て頂いた有り難う御座いまっす
身体は自律神経なので、これ以上悪化しないよう踏ん張っています
今日も一日小屋の中で交配してました
標準花、乙女系、日輪系、二段咲き&三段咲き、丁子咲きなど色々です
花のプリーダーってとこでしょうかね?

はい・・自分で交配した物を販売してます
プログ仲間も買ってくださるので助かっています

これを機会にどうぞこれからも宜しくお願いしますね

ありがとう・・身体は大切にします
From: 越後の爺 * 2006/04/07 01:01 * URL [Edit] * page top↑
   越後の爺さんへ
こんばんは

今日もお仕事だったんですね
八重咲きどころかそんなに種類があるなんてほんとに驚きです
ブリーダーさんなら私よりもっともっと詳しいはずですよね
こちらこそご返事いただいて嬉しかったです
ありがとうございました
From: ももみ * 2006/04/07 22:26 * URL [Edit] * page top↑
   
初めまして。
雪割草きれいですね☆
私も最近写真撮ったので、ブログにアップしようと思っています。
From: Floribunda * 2009/03/17 21:59 * URL [Edit] * page top↑
   Floribundaさんへ
こんにちは

雪割草って可憐でとっても可愛い花ですよね。
お花屋さんですぐ目について買ってきた物なんですよ。
コメントありがとうございました。
また気軽に遊びに来てくださいね。
From: ももみ * 2009/03/18 14:41 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  雪割草(ユキワリソウ)
「雪割草(ユキワリソウ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました...
2006/03/01(Wed) 23:24:46 |  ブログで情報収集!Blog-Headline/interest
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR