ハコベ(繁縷)/コハコベ(小繁縷)

コハコベ

ナデシコ科     ハコベ属
花期3月~9月


昨日UPしたヒメオドリコソウ(姫踊り子草)のすぐ近くに
ポツポツと白い花が咲いていました
とってもちっちゃいけど
これって春の七草の一つなんですよね











ブログランキング・にほんブログ村へ         

コハコベ


ハコベ(繁縷)には
コハコベとミドリハコベという2種類があって
それを総称してハコベと呼ばれているそうです

そのコハコベとミドリハコベ
どちらも花柱が3つでとっても似ているので判断が難しいらしいですが
特徴として
コハコベは明治時代の帰化植物
茎が暗紫色、雄しべの数が3~5本、花弁が萼片より少し短い
ミドリハコベは日本の在来種
茎が緑色、雄しべの数が8~10本、花弁が萼片と花弁はほぼ同長
ということで
これは茎の色と雄しべの数からコハコベと判断しました

ハコベは春の七草の一つ、ハコベラを省略した呼び名で
茎がよくはびこって種が落ちるとその年のうちに芽が出て繁茂し
「繁縷」は漢名で
歯槽膿漏や健胃整腸などの薬効もあるそうです









blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
2006‐02‐24(Fri) 21:15 * 野草/白い花 * comment(4) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   ハコベも
あちこちに増えてきました。
うちの近所の種類も調べてみたくなりました。
去年の秋にはウシハコベが咲いていましたが。
From: 横浜のおーちゃん * 2006/02/24 21:45 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
こちらにもコメントありがとうございます

ハコベにはウシハコベもありましたね
みんな同じような咲き方だから見つけたときに
どれかなぁって楽しみなんですよ
ただあまりにも小さすぎてその場での判断は難しいです
From: ももみ * 2006/02/24 22:05 * URL [Edit] * page top↑
   はこべ
ハコベの緑が目立つて来ました。この草はびこると退治するのが難しいのですが今時分なら簡単に取れますし、ビタミンCが豊富で食べても美味しいです。
お願いです。
以前檜をTBしてもらいましたがあの写真を今私が編集している自然を尋ねる人紀行に掲載させてもらってもよいでしょうか。
印税は支払い出来そうにありませんが!
From: 自然を尋ねる人 * 2006/02/25 19:31 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
こんばんは

今度はミドリハコベを見つけたくて見て歩いているんですけど
みんなこれと同じコハコベばかりで
なかなか見つからないんですよ^^;

自然を尋ねる人さん
自然を尋ねる人さんでしたら以前お話してくださっているので大歓迎ですよ
私の写真でよければ自由に使っていただいてかまいません
他にもお気に入りがありましたらいちいち了解なんて気にせずに自由に使ってください
遠慮はいりません
もちろんタダですよ(笑)
私もとっても嬉しいです。ありがとうございます!
From: ももみ * 2006/02/25 22:15 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR