スノードロップ

スノードロップ

ヒガンバナ科
スノーフレーク属(マツユキソウ属  ガランサス属)
別名  ユキノハナ(雪の花)    マツユキソウ(待雪草)   ユキノシズク(雪の雫) 


枯れ葉の間から
真っ白い花が下向きに咲いていました








ブログランキング・にほんブログ村へ         

スノードロップ

ヨーロッパ原産の球根多年草で
日本へは明治時代末期から大正時代初期に渡来し
内花被片に緑色の模様が入っているのが特徴だそうです

スノードロップのドロップとは
下向きに咲く花が中世の女性の耳飾りに似ていることから付けられ
天使が触れた雪の化身という伝説もあるようです





blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
2006‐02‐20(Mon) 23:45 * 白色の花 * comment(29) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   興味あり、
最高に欲しい植物です。
ヒガンバナは当薬草研究会では最高に効能を発揮している薬草です。
膝の水が足の裏に湿布するだけで取れるのですから。
と言う訳で研究材料と可憐さを見て興味を持ちました。
From: 自然を尋ねる人 * 2006/02/21 11:06 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
こんばんは

湿布するだけで水が取れるなんてすごいです
ヒガンバナ科って毒があるのが多いですよね
これも球根あるとか
でも
お話を伺っていると薬草としては最高の植物なんですね
とっても参考になります
From: ももみ * 2006/02/21 20:53 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして.
はじめまして.
Bloodといいます.

僕は今、ちょっとした小説(にみたてたもの?)を作っています.

それで、待雪草(スノードロップの方がよろしいでしょうか?)をすこし、テーマにしたいな、と思いました.

それで、質問です.
待雪草が有名な所ってあるんでしょうか?

もし、あるのでしたら、教えていただきたいと思います.
よろしくお願いいたします.(・_・)(._.)

PS:誠に勝手ながら、メールでの返信をお待ちしております.
From: Blood * 2006/02/23 22:41 * URL [Edit] * page top↑
   Bloodさんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
小説の題材に「待雪草」
素敵なテーマですね
この花の有名な場所ですか?
ご返答に困ってしまいました。私もそこまでは知らないんですよ
お力になれずに申し訳ありませんm(_ _)m
コメントありがとうございました
From: ももみ * 2006/02/24 21:25 * URL [Edit] * page top↑
   
いえいえ.
どうもありがとうございました.
From: Blood * 2006/02/25 14:02 * URL [Edit] * page top↑
   Blood さんへ
わざわざ確認にいらしてくださったんですね
有名な場所が分かるといいですね
From: ももみ * 2006/02/25 22:04 * URL [Edit] * page top↑
   えーっとですね・・・
えーっとですね、
北海道の富良野がいいという情報をキャッチ.

まあ、3月から4月にかけてスノードロップとスノーフレーク(どっちも出るんです)が咲くなんて北海道くらいですかね?(疑問系かい!)

でわ.報告まで.
From: Blood * 2006/03/14 10:52 * URL [Edit] * page top↑
   Blood さんへ
こんばんは

小説進んでいらっしゃいますか?
このスノードロップは咲き終わってしまいました
でもスノーフレークはこれからですよ
鈴蘭水仙と言って3月~4月中に咲く花で
家の方でもこれから綺麗に咲いてくれると思います
From: ももみ * 2006/03/14 22:01 * URL [Edit] * page top↑
   こんばんは
はたまたBloodです.

はい、ぼちぼちといったところでしょうか.

北海道では、まだ咲いていませんよ♪←北海道出身じゃないけど
だから話題に使えます.(多分ね)

もう一つ、質問があります.
スノードロップって、花壇に植えてあったりしますかね?

でゎ.小説が完成したら、報告したいと思います(・_・)(._.)ぺこり
From: Blood * 2006/03/14 23:55 * URL [Edit] * page top↑
   Bloodさんへ
こんばんは

北海道に詳しいんですね
質問ですが
花壇にもあると思いますよ
これ園芸店あたりに行くと売ってるそうですから
通販でも買えるんじゃないかな?
From: ももみ * 2006/03/15 21:00 * URL [Edit] * page top↑
   ももみ様へ.
いろいろとありがとうございます.

でゎ.小説の方に移りたいと思いますヘ(^^ヘ)
From: Blood * 2006/03/15 21:30 * URL [Edit] * page top↑
    Bloodさんへ
こちらこそ
ありがとうございました
From: ももみ * 2006/03/15 21:58 * URL [Edit] * page top↑
   Bloodです.
小説、完成しましたんで、報告いたします.

管理人作品の、一番下「命尽きるまで」に
出てきます.

宜しかったら覗いてみてください.

でゎ.いつでも付和雷同な、Bloodでした.
From: Blood * 2006/03/25 22:28 * URL [Edit] * page top↑
   Bloodさんへ
こんばんは

お知らせありがとうございました
後でゆっくり拝見させていただきますね
完成おめでとうございます♪

今日はスノーフレークをUPしましたよ
こちらでは今が一番見頃なんです
From: ももみ * 2006/03/27 21:35 * URL [Edit] * page top↑
   
お久しぶりです.(覚えているでしょーか?苦笑)

家の近くの花屋さんで、スノードロップ(多分そうだと思う)を見つけたんで、思い出しカキコです.(笑)

僕の小説、どうでしたか?(ってか、みてもらえたでしょか?苦笑)

ここの写真をもとに、絵を描いてみました.(と~ってもヘタクソな絵です)
ホムペにあるんで、見てみてです.

でゎ.
From: Blood * 2006/04/07 02:23 * URL [Edit] * page top↑
   Bloodさんへ
こんばんは

ご無沙汰してます
絵の方もあるんですね
ぜひ拝見させていただきますね
スノードロップを見るたびに思い出していただけるなんて嬉しいです
From: ももみ * 2006/04/07 22:41 * URL [Edit] * page top↑
   夜行性な僕です(笑
どうも.
あの時は、お世話になりまちた(日本語は正しく使いましょーね

スノードロップを話題にした作品を書いたすぐ後、別のアイデアが浮かんで、書いていました.

宜しかったら、見てください.(サイトに這ってあります)

では.
From: Blood * 2006/04/21 01:18 * URL [Edit] * page top↑
   Bloodさんへ
こんばんは

小説今度はホラーですか?
ちょっとドキドキですね
昼間の方がよさそうかな・・
毎月のように小説を書かれているなんて凄いですね
From: ももみ * 2006/04/21 22:28 * URL [Edit] * page top↑
   
まあ...
何て言うんですかね...

自分の身の回りがそーゆーものでごった返しに・・・(どーゆーものだよ!)

ホラー2作目も書き始めてます(早っ!)

でゎ.
From: Blood * 2006/04/22 23:12 * URL [Edit] * page top↑
   お久しぶりです
えっと、以前かいていたスノードロップの話.
それのバージョン2を作ることに決定しました.

「小説ストーリーテラー」「恋愛」に投稿しておりますので、気が向いたら見てみてください.

今回はスノードロップはメインではありませんケド・・・
From: Blood * 2006/09/03 04:17 * URL [Edit] * page top↑
   Bloodさんへ
こんにちは

ご無沙汰してました
お知らせありがとうございました
From: ももみ * 2006/09/04 15:05 * URL [Edit] * page top↑
   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From: * 2007/02/01 23:59 * [Edit] * page top↑
   カギさんへ
ご連絡ありがとうございました。
私ので良ければどうぞお使いください。
それと申し訳ありません。
「管理者にだけ表示を許可」の場合
Comment欄(本文の方)にメルアドを入れていただかないと表示されず確認が出来ないんです。
こちらでご返事をさせていただきました。
ありがとうございました。
From: ももみ * 2007/02/02 19:25 * URL [Edit] * page top↑
   
↑は私です(^^ゞ

そうなんですか、以後気をつけます.

ありがとうございました(゜)(。。)ペコッ
From: Blood * 2007/02/02 23:26 * URL [Edit] * page top↑
   Bloodさんへ
こんばんは

ご返事が遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m
説明不足になってしまって本当にすみませんでした。
こちらこそ、ありがとうございました。
From: ももみ * 2007/02/06 21:53 * URL [Edit] * page top↑
   度々すいません
Bloodです.
えと、こちらのHPをわたしのサイトにリンクしてもよろしいでしょうか?(背景及びその他ご協力いただいたので)

お返事お待ちしております.
From: Blood * 2007/02/08 02:56 * URL [Edit] * page top↑
   Bloodさんへ
こんばんは

リンクフリー・ご報告不要にしてますので大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
From: ももみ * 2007/02/08 20:04 * URL [Edit] * page top↑
   
えと、背景なのですが
結局自分の絵の下手さを痛感いたしまして…(泣

別のサイト様からレンタルいたしました.


はい、リンクいたしましたので、ご確認くださればと思います.
それでは.
From: Blood * 2007/02/13 02:15 * URL [Edit] * page top↑
   Bloodさんへ
こんばんは

今確認させていただきました。
可愛い素材が見つかって良かったですね。
リンクありがとうございました。
From: ももみ * 2007/02/13 21:46 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR