センダン(栴檀)の実

センダン



センダン科  センダン属
別名   オウチ(棟)       センダマ(千珠)
落葉高木


センダン


センダンの木にこんな実がたくさん付いていました
見つけたとき鳥もそこにいたのに
私が近づいたら逃げて行ってしまいました^^;

春には薄紫の花をたくさん咲かせて
秋に緑色から黄褐色の楕円形の実が枝一面に
冬になって葉がみんな落ちてしまっても果実は暫く落花せずに
こんな風に黄褐色の実が数珠成りで付いています
その残る様子が数珠のようであることからセンダマ(千珠)と
名付けられ
センダンは千段の木の義(大言海)説があって
この樹皮を灰汁で生糸を練り絹とするのに
千反(ダン)の布用を染められるところからという説もあるとか

木材は家具や木魚とか下駄など建築や器具用に用いられて
果実や樹皮は薬用に利用されるそうです





人気blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐02‐05(Sun) 21:30 * 黄褐色の実 * comment(8) * trackback(3) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   はじめまして
花の名前(マトリカリア)を調べていて、このページにたどり着きました。
とっても素敵なブログを見つけて喜んでいます。
どの写真もとてもきれいで、珍しい花が多いので
ひとつひとつ楽しんで拝見しました。

中には私も撮ったことのある花もありました。
また違った花の美しさが見れてよかったです。

またお邪魔いたします。
From: xiao * 2006/02/06 01:16 * URL [Edit] * page top↑
   
材木としてのセンダンは知っていましたが、こういう実のなる木だったんですね。
薄紫の花が咲くことも知りませんでした。

青い空と、黄褐色の実のコントラストが美しいですね。
From: sakumi * 2006/02/06 17:16 * URL [Edit] * page top↑
   xiaoさんへ
こんばんは

blog見てくださったんですね
ほとんどワン連れの散歩でその季節に見つけた花をUPしているんですよ
お役に立てて良かったです

コメントしていただいてとっても嬉しかったですよ
ありがとうございました
また気軽に遊びに来てくださいね
From: なつみ * 2006/02/06 19:11 * URL [Edit] * page top↑
   sakumiさんへ
こんばんは

昨日はとっても良い天気で雲一つなかったの
とっても気持ち良かったですよ
センダンは有名な木ですもんね。私も実はいつも遠くから見てたけど
今回は思い切って藪の中に入って写してきました
こんなに近くで見たの初めてなんです
けっこう大きかったですよ
From: なつみ * 2006/02/06 19:16 * URL [Edit] * page top↑
   見つけることが出来ました。
こちらで栴檀の実を見ていたお陰で、今まで通ってた道に栴檀の実が成っていることに初めて気付きました。
気付いてみると彼方此方に実が生っているのが分かって春の花が楽しみに生りました。
後ほどTBさせて貰います。
From: かうちぽてと * 2006/02/19 01:09 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
こんばんは

お役に立てて良かった
この栴檀の実も今は3分の1くらいしか無くなっちゃって
みんな鳥が食べたみたいなの
今度は花ですね
私も見たことないので楽しみなんですよ

TBありがとうございました

From: なつみ * 2006/02/19 22:12 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして~
お邪魔させていただいてよろしいでしょうか

お花の名前を検索しているうちに
こちらにたどり着き
嬉しくなっております

また、伺わせていただきますね
From: モルちび * 2012/01/10 08:37 * URL [Edit] * page top↑
   モルちびさんへ
モルちびさん、こんばんは
センダンの実は今も毎日散歩の途中で見かけてますよ。
今の時期だと葉っぱもないし白い実がたくさんぶら下がっていると
良く目立ちますよね。

>お邪魔させていただいてよろしいでしょうか

もちろん! 
こちらこそ、数多くのblogの中から私の所にきてくださってとっても嬉しいです。
コメント、ありがとうございます。
またいつでも気軽に遊びにきてくださいね。
From: なつみ * 2012/01/10 19:37 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  数珠。
ヨガをやり始めてから瞑想するときの数珠を作り始めました。写真はギャラリーあおらん
2010/03/13(Sat) 23:36:02 |  まいにちがイノリ。
  数珠。
            栴檀の実。 ジプナス 蓮の実 ーLOTUSー
2010/03/07(Sun) 13:22:10 |  まいにちがイノリ。
  センダン(栴檀)
今まで何回も車で通っていたのに、今日初めて気がついて周りを見渡すと栴檀だらけだった。(@_@)「栴檀は双葉より芳し」の栴檀は白檀の事で、白檀の別名が栴檀とはややこしい
2006/02/19(Sun) 01:56:15 |  かうちぽてとガーデン
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR