ヒノキ(檜)

ヒノキ


ヒノキ科  ヒノキ属
常緑針葉高木


この写真を見た途端くしゃみが出ちゃう
そんな方もいらっしゃいますよね
杉同様、これも花粉症を引き起こす原因の木です
そのヒノキ
こんな茶色い実が出来てました


ヒノキは「火の木」の意味で昔の人がこの木をこすり合わせて
火をおこしたことから名付けられたそうです
奈良や京都などの仏像のほとんどはこのヒノキの木彫り
建築材としても最高の木で
幹や葉からとれる精油は香料や薬用にもなるそうです



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐01‐26(Thu) 21:20 * 茶色の実 * comment(10) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   こんにちは
私もクシャミ属の一人ですが、植物ウォッチングを始めたので今回はその花粉の様子をしっかりと見てみようと思っているのです。今まではヒノキやスギを避けて通っていましたが、今は探しながら歩いています。
From: 多摩NTの住人 * 2006/01/27 08:28 * URL [Edit] * page top↑
   面白い形
今まで茶色いものが付いていると思って見ていたのですが
随分面白い形をしているのですね。
ヒノキの舞台というくらいですから、最高級の建材なのですね。
精油のこと、仏像のこと、勉強になりました。
From: tona * 2006/01/27 14:03 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人さんへ
こんばんは

多摩NTの住人さんも花粉症なんですね
今年は去年に比べて少ないって聞いてますよ
あちこち探索されるのも楽かもしれないですね
From: ももみ * 2006/01/27 20:16 * URL [Edit] * page top↑
   tonaさんへ
こんばんは

確かこんなおもちゃもありましたよね!?
ヒノキって高級な健材だから実も上品なのかと思っていたんですよ
お役に立てて良かったです♪
From: ももみ * 2006/01/27 20:24 * URL [Edit] * page top↑
   檜
檜の花粉の元をうまくゲットしましたね。かなり探したのですが今年は見つけられなかった私です。檜の香りは最高で森林欲の素材にされる事が多いし檜で作ったお風呂は最高の贅沢とされます。それなのに山では台風被害で倒木、誰も買う人がいなくて困っています。
From: 自然を尋ねる人 * 2006/01/28 14:50 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
こんばんは

遠くからこの実がとっても目立っていてそのときは檜とは気づかなかったんですよ
檜は健材ではとっても有名な木ですね
私もすぐお風呂の方を思い出してしまいます
香りもいいですよね
倒れてしまうと買い手が無くなってしまうんでしょうか?
何だかもったいない話ですね
でも木から芽や根っこが出てきてまた自然が増えたらとも思います
From: ももみ * 2006/01/28 22:19 * URL [Edit] * page top↑
   TBありがとう
檜の補足をしていただき感謝します。
通じよう倒木でも買われますが昨年は倒れた木が多すぎ市場が満杯。その上倒木は割れが発生して柱や板になりにくいのです。だから切断、切り出し出来にくい道の無いところ、斜面は業者が損をするので買いません。
From: 自然を尋ねる人 * 2006/01/29 12:40 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
そうでしたか
それで理由が良く分かりました
詳しい事はほとんど分からないけど
柱や板の他にも何か出来る方法があると・・
でもやっぱり自然のままが一番ですね

From: ももみ * 2006/01/29 21:38 * URL [Edit] * page top↑
   不思議に可愛いです~♪
ふと発見する事って・・・
とてもうれしいですね。

檜の実?花?
始めてみましたから・・
これもドキドキとします。

「明日は檜になろう
あしたこそ、あしたこそ、檜になろう。」って、
何かの本で読んだような気もします・・・・
From: collet * 2006/02/10 07:53 * URL [Edit] * page top↑
   colletさんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
檜の実ってあまり見かけないかもしれませんね
家の方は自然がいっぱいなのでごく普通にあるんですよ

「明日は檜になろう」
それって井上靖の「あすなろ物語」のようですね
「自分なりの目標を立ててそれに向かって進んでいくということが大事」
今の私にピッタリのメッセージのような気がします

コメントとっても嬉しかったですよ
ありがとうございました
From: ももみ * 2006/02/10 19:58 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR