ソシンロウバイ

ソシンロウバイ
【ソシンロウバイ(素心蝋梅)】

ロウバイ(蝋梅)科 ロウバイ属
花期  12~2月
果期  2~7月
落葉低木


散歩の途中で黄色い花を見つけました。
木の所に小さい花が下向きに咲いていて蕾もいっぱいです。



ソシンロウバイ


中国原産の落葉低木で高さは2~4mくらい
葉は先のとがる卵形で
1~2月頃に葉が出る前に芳香のある黄色い花を咲かせます。
花びらは半透明でつややかなロウ細工のような質感で
ソシンロウバイ(素心蝋梅)の仲間にロウバイ(蝋梅)という落葉低木もあり
ロウバイ(蝋梅)の花は小形で(直径2cmくらい)外側は黄色、内側は暗紫色ですが
このソシンロウバイ(素心蝋梅)はロウバイ(蝋梅)の花よりやや大きく外側も内側も黄色です。

梅に似た花という所からロウバイ(蝋梅)と名付けられ
花の中心の着色がなく素心であることからソシンロウバイ(素心蝋梅)と名付けられたそうです。


庭木や鉢植えなどに利用されています。







来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐01‐21(Sat) 19:00 * 樹木・低木/黄・橙色の花 * comment(14) * trackback(4) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   寒いよー
今日は雪で寒いですよー
ロウバイ”綺麗に咲いてますね~。
枯葉と蕾と黄色い花との感じがとっても素敵です。
TBしましたのでよろしくお願いします。
From: hayato * 2006/01/21 18:59 * URL [Edit] * page top↑
   hayatoさんへ
こんばんは

雪やっぱり降りました?
こちらも足が埋まっちゃうくらいものすごい積雪でした
今年の寒さは半端じゃないですよね

TBありがとうございました
From: ももみ * 2006/01/21 19:25 * URL [Edit] * page top↑
   蝋梅
こんばんは

蝋梅もやっと咲き始めましたね♪
わたしも先日ようやく咲いているのを見つけて撮ってきました。

最も寒い時期に咲いているお花を見ると本当に
嬉しくなりますよね~(^-^)

蝋梅でTB送りました
From: Dr.Head * 2006/01/21 20:17 * URL [Edit] * page top↑
   ご無沙汰です(笑)
御地では もう蝋梅の花が咲き出したようですね。
当地では 寒さの所為か今年の開花が遅く 梅も蝋梅も
昨年に比べて一ヶ月ほど遅れているようです。

蝋梅の花。
待ちこがれた春の訪れを感じさせてくれる花ですね。
木の近くへ行くと 上品な甘い香りが漂っているでしょう。

蝋細工のような花びらを 逆光で撮ると
キラキラと光って綺麗ですよ。

是非 お試しあれ(笑)
From: 萬葉花 * 2006/01/21 21:23 * URL [Edit] * page top↑
   Dr.Head さんへ
こんばんは

冬に咲く花もちゃんとあるんですね
情報で知ってはいたんですが実物を見つけたときはホントに嬉しかったですよ
花自体が作り物のようにも見えますよね

TBありがとうございました
From: ももみ * 2006/01/21 22:05 * URL [Edit] * page top↑
   萬葉花さんへ
こんばんは ご無沙汰してました
お変わりありませんか?
萬葉花さんの所は開花が遅れているようですね
私より先でしたら写真も参考にさせていただくのに

この花を逆光ですね
分かりました
今度晴れた日にまた行ってみます
From: ももみ * 2006/01/21 22:11 * URL [Edit] * page top↑
   こんばんは♪
小さくてかわいい花!
つぼみがいっぱいだから、これからもしばらく楽しめそうですね。

ロウバイにも種類があるんですね。
寒い時期に黄色い花を見つけると、それだけで元気が出てきます。
あの香りも、ついつい近づいて嗅ぎたくなります(^^)

ロウバイつながりでトラックバックさせてくださいね。
From: nicco * 2006/01/22 01:13 * URL [Edit] * page top↑
   おはようございます。
今朝は雪かきです。一仕事になります。
この時期、ロウバイの黄色い花はいいですねえ。
ロウバイとソシンロウバイ、TBさせてくださいね。
From: 横浜のおーちゃん * 2006/01/22 07:13 * URL [Edit] * page top↑
   
ロウバイにもいろいろあるようで同じソシンロウバイでも12月の終わりから咲くものや1月中旬から咲く有明ロウバイなどがあります。地方とか天候による違いはありますが香りは最高です。
From: 自然を尋ねる人 * 2006/01/22 19:00 * URL [Edit] * page top↑
    niccoさんへ
こんばんは

冬に花を見ることが出来るなんて嬉しいですね
ほんと元気が出てきちゃう
ここを通るたびに甘い香りに足止めしちゃいそうです

TBありがとうございました
From: ももみ * 2006/01/22 21:51 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
昨日の雪はかなりの積雪でしたものね
時間もけっこうかかったんじゃないですか?
朝からお疲れ様でした

TBありがとうございました
From: ももみ * 2006/01/22 21:53 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
こんばんは

有明ロウバイ?
今調べてみました。
ロウバイには 満月ロウバイ、尾鈴そして有明ソシンロウバイ
他にも何種類もあるようですね
とっても参考になりました。ありがとうございました
From: ももみ * 2006/01/22 22:05 * URL [Edit] * page top↑
   
はじめまして
 ロウバイを検索していてここにきました。
ロウバイにこんなに種類があるとは知りませんでした

ワン子と散歩 カメラ片手に 私も同じなんですよ(⌒_⌒)
よかったら遊びにきてください
またおじゃまいたします。


From: kurimammy * 2006/03/06 11:37 * URL [Edit] * page top↑
   kurimammyさんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
やっぱりワン連れの散歩で写真撮っていらっしゃるんですね
ロウバイとか梅とか
今の季節の花を見ながら散歩って楽しいですよね
私もリードグイグイに負けずに毎日いろんな物を撮ってますよ
コメントありがとうございました
From: ももみ * 2006/03/06 22:42 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  自然公園、冬の花
ロウバイ(ロウバイ科)金沢自然公園の今は花がなく、植物区を歩いている人も少ない。咲いている木の花は、ロウバイとヒカンザクラぐらいだ。ロウバイの花は壷型で下か横を向いているものが多いが、中には上を向いて開き直っているのもあって面白い。ソシンロウバイ(ロウバ
2006/01/22(Sun) 07:09:57 |  横浜のほほん
  蝋梅(ロウバイ)の香り
今日は朝からいいお天気。洗濯物もお布団も外に干してから、ボンと一緒に駅前まで買い物に行きました。私の正月太り解消のため、最近はなるべく車を使わず、歩いて買い物に行って
2006/01/22(Sun) 01:08:31 |  HappyDays diary
  蝋梅咲く
乾燥した晴れの1日でした{/kaeru_fine/}今日はロウバイのお花をアップしてみました{/onpu/}ロウバイというと、梅よりも早く咲く黄色のお花で、毎年随分寒いうちから咲いている印象があるのですけど、今年は厳しい寒さからでしょうか開花が遅れ気味のようです{/hiyo_shock2/
2006/01/21(Sat) 20:15:05 |  Hair Cut!!
  お城のロウバイ(臘梅)
今年初めての小田原城(1/7日) お城の「ロウバイ(臘梅)」が、綺麗に咲いてました。 葉っぱは枯れてますが、黄色の小花を枝いっぱいに・・・・・・ 花は半透明のろう細工のようなつや感で、ひかえめな美しさを秘めてます。 先日の寒さをすっかり忘れさせてくれました。 ま
2006/01/21(Sat) 18:55:57 |  hayatoの風まかせ
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR