カドマツ(門松)

カドマツ

あけまして おめでとうございます

暮れからお休みさせていただいてのんびりとお正月を過ごしていました
今年もたくさんの花や野草達に出会えたらいいなぁと思いながら
昨年同様blogを通じて楽しいお話が出来たらいいな
今年もみなさんにとって素敵な1年でありますように
梅の開花時期まではのんびりゆっくり更新して行こうと思っている私です
今年もよろしくお願いします


今年最初はカドマツ(門松)のお話から

別名マツカザリ(松飾)

正月にはこの松を依白(よりしろ)として「年神」が降りてくるといわれているらしく
この門松が「年神」様が最初に降りてくる目印になるそうだ
門松用の松は家ごとに準備をしてそれを「松迎え」といって
12/13日(事始め)に行うところが多いとか

マツ(松)やタケ(竹)、ワラ(藁)などを使った立派な門松もあるけど
家の方ではほとんど見たことがなくて
普通のお家ではこんな感じで手作りを良くみかけます

元旦から7日までを「松の内」(年神様がいる期間)と言って
その時まで飾られているそうです






blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2006‐01‐04(Wed) 22:15 * 散歩 * comment(6) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   not subject
あけましておめでとうございます。

今年も素敵なフォト、楽しみにしております。

ところで、ブログのデザインを変えられたのですね。
“2カラム”のレイアウトは、シンプルで引き締まった感じがします。
フォトにフォーカスを当てると、“プルッ”とするところもいいですね!

・・・私のブログも“2カラム”にしようかなあと、考えてしまいました。
From: まさやん * 2006/01/04 23:41 * URL [Edit] * page top↑
   not subject
おめでとうございます。
「笑う門には福来る」
縁起の良い門松で今年を占う試みよいですね。
松の内という言葉は知っていましたが年神様の在籍期間とはしら図に使っていたとは恥ずかしいです。
今年どれだけ得をしたかカウウントする試みをはじめようかと思いました。
From: 自然を尋ねる人 * 2006/01/05 14:30 * URL [Edit] * page top↑
   not subject
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
全国一律型どおりでなく、その土地の特色ある門松はいいですね。
From: 横浜のおーちゃん * 2006/01/05 16:52 * URL [Edit] * page top↑
   まさやんさんへ
おめでとうございます

新年からと思って12月からちょこちょこと作業してました
写真サイズが大きいし使いやすいなかぁと思っていつも2カラムにしているんですよ
画像の”プルッ” 私もとっても気に入っています
まさやんさん
今年もよろしくお願いします
From: ももみ * 2006/01/05 20:15 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
おめでとうございます

30日になるとあちこちで見かけていたので新年はこれから行こうなかなぁと思ってました
「松の内」って春の七草をいただく時までなんですね
書いているうちに何となくこのblogにも繋がりがあるような気がしましたよ
厄払いをして無病息災
中国では旧暦の一月七日、新年の占い始めの日らしいです
私もいろいろ勉強になっていますよ

今年もよろしくお願いします
From: ももみ * 2006/01/05 20:26 * URL [Edit] * page top↑
    横浜のおーちゃんさんへ
おめでとうございます

私の住んでいる所ではほとんどがこんな形で門の両側に置いてあるんですよ
左側にこのお飾りがあって右側には松だけだったような・・
横浜のおーちゃんさんの所は竹を割ったあの門松かな?
今年もよろしくお願いします
From: ももみ * 2006/01/05 20:59 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR