ユズ(柚子)

雲

雲がプカプカ~(´-`)


昨日はとっても穏やかな一日だったのに
今日は朝から強風
とっても寒いです

ユズ

ミカン科
ミカン属
別 名      ユノス     スミカン

今日は冬至
となると今夜はユズ(柚子)湯ですね
家では冬至には柚湯に浸かって天ぷらうどんを食べます
小さいときからずっとそう
でもその頃はどうしてなのか知らなかったしお風呂でその柚子を潰してひどい目にあって
母に叱られた事もありました^^;

柚湯に入るって
ユズ(柚子)から融通(ゆうづう)
「お風呂に入って皮膚を強くして風をひきにくい体に、健康に融通良く暮らす」という意味があるらしく
かぼちゃは厄よけだそうです
それと家の天ぷらうどんを食べる風習は
「ん」が2つく食べ物を食べると病気しにくい体にするためみたい


(風が強すぎて写真がブレてしまいました(>_<) )
キンカン

「ん」のつく食べ物
このキンカン(金柑)もその中の一つ
他にギンナン(銀杏)やにんじんとかレンコン(蓮)でもいいそうですよ
家の天ぷらにはニンジンもハスもカボチャも入ってます
私小さいときからあまり風邪をひいたことがなく
もしかしたらこれのおかげかな?(*^^*)


寒~い毎日
風邪をひかないように病気をしないように素敵な新年を迎えたいですね(^、^*)




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐12‐22(Thu) 11:20 * 食べ物 * comment(12) * trackback(2) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   はじめまして
はじめまして、ももみさん
私はふぉるまさんのところで虫の名前
お世話になったサーチョといいます。
お礼がおそくなってしまいどうもどうもです(*^^*)m(_ _)m
友人の間で謎だった(*^^*)
虫の名前が分かってみんなすっきり
ほんとにありがとうございました。

きれいな写真がたくさんありますね♪

これは朝焼け(かな? (*^^*))
朝焼けに浮かんだ雲ですか?
間違ってたらすいません。。。
なんかのどかな感じの雲ですね♪

今日は冬至。。
私の住んでるところは冬至にふさわしくメチャクチャ冷えてます(>_<)^^;
私も今夜は「ん」がつく食べ物2つ食べてゆず湯に入って(*^^*)
冬を元気に過ごせるようにしたいと思います。
From: サーチョ * 2005/12/22 11:49 * URL [Edit] * page top↑
   サーチョさんへ
こんにちは
来てくださってありがとうございます
ふぉるまさんのところで・・?
ふぉるまさんはとっても物知りで私も助けていただいたりしてるんですよ
とっても素晴らしい方ですよね
虫は・・私は何もお役に立てずすみません

サーチョさんのHP、拝見させていただきました
とっても素敵ですね~
今夜は家と同じですね
ゆず湯に「ん」
今夜のおかずは何だろ?
コメントありがとうございました
From: ももみ * 2005/12/22 12:06 * URL [Edit] * page top↑
   ゆず風呂!
今日も寒いですね~。
コチラは幸い雪は積もってはないのですが・・・
それでもやっぱり寒いです。
寒い日には暖かいお風呂、でもって今日はゆず風呂ですよね♪
ももみさんもももちゃん&なっちゃんも暖かくしてお過ごし下さいね。
今夜の記事「ゆず風呂」にTBさせていただきました。
From: 夢喰い * 2005/12/22 18:31 * URL [Edit] * page top↑
   
こんばんは!
はぐれ雲はうまく茜色に取れましたね。朝焼けだったらはぐれも茜雲も間違いですかね。キンカンの写真独特の色がよく出ています。
From: 自然を尋ねる人 * 2005/12/22 22:36 * URL [Edit] * page top↑
   ほー面白い
「ん」のつく食べ物がいいんですか。
キンカン、ぎんなん・・・全部「ん」が二つ入っていますね。
カンテン(寒天)はどうでしょうか。TVで取り上げられてブームになったりしています。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/12/22 22:39 * URL [Edit] * page top↑
   柚子湯
昨日になりますが、かぼちゃを食べて柚子湯に入りました!(^^)
それと天津甘栗を食べたので、これも”ん”付き?(笑)
これだけ寒くなると風邪の予防は大切ですからね。
冬至だけでなく、これから暫くはスーパーで買った100円の柚子湯(柚子皮を細かく刻んでパックされたもの)に入るつもりです。
From: かうちぽてと * 2005/12/23 11:15 * URL [Edit] * page top↑
   夢喰いさんへ
こんにちは
今年の冬はめちゃくちゃ寒くて
雪がない分風がとっても冷たいですよね
散歩も辛いけど小次郎ちゃんもももなつも待ってる事だし
寒さに負けずお互い頑張りましょうね♪
夕べのゆず湯はいかがでした?ポカポカ暖まって休む事出来たかな?

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/12/23 16:33 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
こんにちは
空一面雲一つないくらいすっきり青空で
これは夕方ちょうど良い感じに茜色が出てました
ポツンと一つだけ雲があってゆっくり流れていたから眺めていたんです
自然を尋ねる人さんにそう言っていただけてすっごく嬉しいです
ありがとうございます
キンカンのオレンジ色が食をそそりますよね
私大好きなんですよ
From: ももみ * 2005/12/23 16:42 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
こんにちは
寒天ていうとダイエットっていう言葉がすぐ出てきちゃいます
食物繊維も多いんですよね

「ん」の付く食べ物ってけっこうあるんですね
横浜のおーちゃんさんの所はそんな風習ないですか?
夕べはハスとカボチャを食べましたよ

From: ももみ * 2005/12/23 16:49 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
こんにちは
ゆず湯ってほんとにポカポカして暖まりますよね
夕べは2個、丸ごと入れて入りました
良い香りがしてちょっと長湯してしまいました
天津甘栗
私も大好きですよ
あれって爪で上手に割らないと食べるのが面倒になっちゃうけど
後を引いて夢中で食べちゃうの
美味しいですよね

100円のパックもあるんですか?それいいかも!
毎日暖かくして風邪予防になるものね
From: ももみ * 2005/12/23 16:55 * URL [Edit] * page top↑
   TBありがとうございました。
日記のブログへお越し頂きありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きました。
From: かうちぽてと * 2005/12/24 02:42 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
こんにちは
HPに行ったらいろんな情報があってついつい書き込みしてしまいました
素材までやってらっしゃるなんてビックリでしたよ
素敵なHPですね
また伺いますね

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/12/24 15:17 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  冬至はやっぱり柚子湯
今日の昼の時点で名古屋中央高速が雪の為通行止め。一昨日も通行止めで昨日だけ通行出来たから、振り返れば昨日は天候に於いては恵まれてたみたい。今日も新幹線の遅れは20分程あったけど神奈川に戻ってこれたし。移動途中に昼は日本人の頭にある「ケンタッキー・フラ...
2005/12/24(Sat) 02:36:37 |  かうちぽてと日記
  ゆずぶろ
冬至にはゆず風呂!
2005/12/22(Thu) 18:29:18 |  犬と歩けば
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR