ツバキ

ツバキ
【ツバキ(椿)】
ツバキ科    ツバキ属
照葉樹林


散歩の途中でツバキを見つけました
冬から春と花期も長い植物ですよね
まだほとんどが蕾ばっかりで咲いていたのは2,3個程度
寒さも厳しくなって霜も降りてるせいかな?
花があまり良い状態ではありませんでした

花弁は5枚、基部が合着しているのでサザンカ(山茶花)と違って
そのままの形で落ちるのが特徴だそうです
葉が厚いことや艶があること、強い葉であることなどから
「厚葉木」とか「艶葉木」とか「強葉木」がなまってこの名が付いたとも言われています
園芸品種も1万以上あるらしく一重の他に八重も
花色もこのピンクの他に赤や白などもあります



トリ

あんなに高い所なら尚更風が強いはずなのに
強風にもめげず
たくさんあった柿も美味しそうに啄んでほとんどへたばっかりになっています
寒さなんてまったく関係ないんだろうな
この後向かい風もなんのその
あっという間に飛んで行ってしまいました(^、^*)






blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐12‐19(Mon) 22:10 * 樹木・低木/ピンク・赤色の花 * comment(4) * trackback(1) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   椿はやっぱり一重
近所の柿はまだいっぱい木に生ったままです。
地域に依って鳥も好き嫌いがあるのかな?
椿のイメージはやっぱり一重ですね。
この太い蘂の柱もイメージぴったりです。(^^)
藪椿でTBさせて頂きました。
From: かうちぽてと * 2005/12/20 12:56 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
こんにちは
この柿は渋柿なんだけど鳥には味は関係ないみたい
熟しすぎて下に落ちてるのもいっぱいあったけど
上の方は雀だけじゃなくいろんな鳥が来て食べてましたよ
干し柿にしたら美味しいと思うんだけど・・

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/12/20 14:34 * URL [Edit] * page top↑
   どの写真も素敵!
木枯らしが吹いて周りの木々は丸坊主になってしまいました。
見るからに~寒そうです。

そんななか・・・おやっと思う花が咲いてたりします。
いまは霜に合って無残な姿を晒しておりましたが。どこか可哀想・・・。

ももみさんはプロ級の腕前ですね。画像の美しさにただただ~感心しております。静と動・・・両方とも素晴らしいです。(^-^)//""パチパチ
From: ぷりちゃん * 2005/12/20 19:53 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは
この2日間、本当に寒かったですね
散歩も大変だったんじゃないですか?
私の方は昨日はちょこっと行ってすぐ帰って来ちゃって
霜が降りると花もみんなダメになって枯れ果てた雑草ばかり
寒いし道ばたも寂しいし歩いていても背筋が曲がって来ちゃいます(>_<)

プロ級だなんてとんでもない!!
ただただ2本のリードを持ってシャッター押すのが精一杯なんです
でも、そう言っていただけてすっごく嬉しい~
ありがとうございます(*^_^*)
From: ももみ * 2005/12/20 21:13 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  ヤブツバキ(藪椿)
ツバキ科 ツバキ(カメリア)属学名 Camellia japonica花期 冬~春花径 約6cm花弁は5枚花は花ごと散る。椿といえば通常はこの藪椿をさす。
2005/12/20(Tue) 12:55:56 |  かうちぽてとガーデン
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR