ミツマタ(三又、三椏)

ミツマタ

ジンチョウゲ科
ミツマタ属

「花でも実でもなさそうだしいったいこれ何だろ( ¨)?」
とっても変わった物が木にぶら下がっています
家に戻って調べてみたらどうやらミツマタの花芽みたい
枝が3本ずつ分岐するしているところからこの名が付いたらしく
これも3つに分かれています

樹皮をはがしたものが和紙の原料となり紙幣や証書、株券などにも使われていて
今使っている1万円札もこのミツマタが主な原料だそうです

冬の間じっと頭を垂れる花芽
春になると黄色や赤いベニバナミツマタと呼ばれるボンボンのような花が咲くらしい
黄色かな?赤かな?
春がとっても楽しみです(^、^*)


?

またお訪ねします。この花の名前がわかりません
どなたか知っていらっしゃったら教えてください
よろしくお願いしますm(_ _)m




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐12‐08(Thu) 21:25 * 樹木・低木/白い花 * comment(6) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
八重咲きとまではいかないがウインターコスモスではないでしょうか。
二重三重のもあるようです。
From: 平家蟹 * 2005/12/08 21:44 * URL [Edit] * page top↑
   平家蟹 さんへ
こんばんは
コメントしていただいてとっても嬉しかったです
ありがとうございます
ウインターコスモスよりももっと小さくて葉っぱがユリに似てるような
そんな感じでした
すみません
私の写真の撮り方が悪くて分かりづらいですよね
明日にでももう一度撮り直しして見ます

平家蟹さん ありがとうございました
From: ももみ * 2005/12/08 22:02 * URL [Edit] * page top↑
   ぱっと見た印象は
ガザニアっぽいです。
http://jpan.jp/?gazan
違うかな?
From: ふぉるま * 2005/12/08 23:03 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして
はじめまして。

ほんと変わってますね、僕も初めて見ました。
From: ショウ * 2005/12/09 20:37 * URL [Edit] * page top↑
   ふぉるまさんへ
また助けていただいてありがとうございます
今見てきました
あんなに種類があったなんて驚きました
私も以前UPしたんですが
知っている花は白や橙、黄色、ピンクそれもみんなストライプが入っています
真っ白のガザニアもあるなんて
一番最後の花にソックリですね
私が撮った花は朝も昼も夕方もこのまんまで開いたのを見たことがありません
そんな咲き方なんでしょうか?それも冬
間違いなくガザニアみたいです
教えてくださってありがとうございました
From: ももみ * 2005/12/09 21:49 * URL [Edit] * page top↑
   ショウさんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます
このミツマタの花芽ってとっても地味だけど面白い形してますよね
花はこれと違ってま~るい可愛い花みたいですよ
ショウさんも見ることが出来たらいいですね

コメントありがとうございました
From: ももみ * 2005/12/09 21:56 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR