冬の桜/ヒマラヤザクラ

ヒマラヤザクラ

バラ科
サクラ属





ヒマラヤザクラ

日本の桜の祖先と言われているヒマラヤザクラ
こんな風に12月になっても葉があるのが特徴らしく
花は一重、白色から紅色までさまざまな色があって
二酸化窒素の吸収同化能力が非常に高く、環境浄化木として注目を集めているそうです




ヒマラヤザクラ

冬咲きの桜って種類もけっこうあるんですね
ほとんどが園芸品種か外国種が多いらしく
フユザクラ(冬桜)、ジュウガツザクラ(十月桜)、カワヅザクラ(河津桜)、
コブクザクラ(子福桜)、シキザクラ(四季桜)にフダンザクラ(不断桜)など

桜って春だけと思っていた私は紅葉と同時に桜も一緒に見ることが出来て
嬉しい反面何だかとっても不思議な気持ちでした(^、^*)






blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐12‐04(Sun) 20:55 * 樹木・低木/ピンク・赤色の花 * comment(14) * trackback(1) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   分かりましたね
ヒマラヤザクラですか。
調べると何ヶ所かあるようですから、機会があったら見てきたいと思います。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/12/04 21:33 * URL [Edit] * page top↑
   環境浄化木として注目されているんですね
こんにちは!
「ヒマラヤザクラ」は、今回、はじめて知りました。
環境浄化木として注目されているんですね。要チェックな植物ですね(笑)。
ということは、今後、日本に「ヒマラヤザクラ」が増えてくるのでしょうか?
From: まさやん * 2005/12/05 00:05 * URL [Edit] * page top↑
   "冬咲き"なんですね。
こんばんは。
よくテレビのニュースで、この時期にポッと咲いちゃう桜が話題になったりしますが、
元々冬に咲く種類があるのですね。
斜陽に花びらが透けて、とても美しいです!!
From: nicco * 2005/12/05 00:20 * URL [Edit] * page top↑
   綺麗ですね!!
この間三渓園にて・・・四季桜を見て来たばかりです。
ヒマラヤ桜なるものがあるなんて知りませんでした。

こんな素敵な桜が今の季節に咲くなんて、感動ものです。
狂い咲きの花の話題は耳にしますが、ちゃんとこの季節に咲く桜があったのですね・・・。心和みました。頑張れとエールを送りたいです。
From: ぷりちゃん * 2005/12/05 21:28 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
こんばんは
はい!やっと分かってほっとしています
あちこち名所もあるみたいなので横浜のおーちゃんさんもぜひ
冬の桜もいいですよね

From: ももみ * 2005/12/05 21:52 * URL [Edit] * page top↑
   まさやんさんへ
こんばんは
私も今頃の桜、初めて見たんですよ
どうやらソメイヨシノに比べると6倍とか8倍とか
二酸化窒素の吸収同化能力があるそうです
もしかしたらこれを植えた方もご存じなのかも!?
こういうのがどんどん増えるといいですよね
From: ももみ * 2005/12/05 21:55 * URL [Edit] * page top↑
   
偶然ヒマラヤ桜の写真を拝見しました。
それがお宅のブログでした。

私は10月28日、桜の花を目にしました。
持ち主の方の話では、フジ桜といわれました。
正確な桜の名称がわかれば教えてください。

私が見た桜の花は、私の日記の10月28日と11月25日に写真を載せています。
From: とっつぁん * 2005/12/05 21:57 * URL [Edit] * page top↑
   niccoさんへ
こんばんは
狂い咲きとも考えたんですよ
見つけてからいろんな事知って私も勉強になってます
もっと大きな木だったらこの辺もみんな見に来てるのかも
ちっちゃいから目立たなくてもったいないくらいでしたよ
From: ももみ * 2005/12/05 21:58 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは
冬に桜っていうと狂い咲きって思っちゃいますよね
事実私もそうでした
春と秋 2度咲きって多いんですね

冬桜も綺麗でしょうね
見てみたいなぁ
From: ももみ * 2005/12/05 22:05 * URL [Edit] * page top↑
   とっつぁんさんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます
今blogの方を拝見させていただきました
フジザクラ(富士桜 )は 別名 豆ザクラ とも言って
富士山や箱根山を中心とする山地に自生しているそうです
これも二度咲きなんですね
今の所それくらいしか分からないのですが・・

コメントありがとうございました
From: ももみ * 2005/12/05 22:16 * URL [Edit] * page top↑
   
早速お答え有難うございました。
時々寄らせてもらいます。
From: とっつぁん * 2005/12/06 10:12 * URL [Edit] * page top↑
   とっつぁんさんへ
こんばんは
こちらこそ コメントありがとうございました
またいつでも気軽にいらしてくださいね
From: ももみ * 2005/12/06 21:06 * URL [Edit] * page top↑
   ヒマラヤ桜
こんにちは!ご無沙汰しています。
先日、ずーっと見たかったヒマラヤ桜が愛知県にある事を知って、見に行ってきました。
寒いのが好きな桜だからか、とっても元気に花を咲かせていましたよ♪
冬に咲く桜は、可憐で寂しい感じがしますが、僕はとても好きですね。
From: くまぴょん * 2005/12/18 16:06 * URL [Edit] * page top↑
   くまぴょんさんへ
こんばんは
こちらこそご無沙汰してしまいました
ヒマラヤ桜を見つけたんですね
大きな木だったのかな?
冬に咲く桜、とっても綺麗ですよね
私が見つけたこの桜は今はもう葉っぱだけになっているんですよ

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/12/18 18:11 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  市民四季の森公園のヒマラヤ桜♪
くまぴょんは、花の中では桜が一番好きなんですけど、最近冬に咲く桜にハマっていて、ネットなどで新たに冬に咲く桜を見つけると、ついついお出かけしてしまいます(^^;)その冬に咲く桜の中でも、ずーーっと気になっていた桜があります。それが今日ご紹介する『ヒマラヤ桜』
2005/12/18(Sun) 16:02:08 |  くまぴょんのお出かけ日記♪
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR